アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在インターンとして株式会社で働いています。

源泉徴収についてよくわからないことがあるので教えていただきたいです。

1.給与57000円
2.交通費1万円
企業側は業務委託として処理したいと言っています。(何が違うのかよくわからないのですが・・)

業務内容は文字起こし、郵送、資料作り、その他雑務です。先方に、給与額も含めて全部やっといてと言われていて困りに困っています。

この場合源泉徴収って発生しますか?発生するならいくらになるのでしょうか。学生の身で、無知極まりなく大変お恥ずかしですが、どなたか教えていただければ、とても嬉しく思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

業務委託で、業務の内容が文字起こし、郵送、資料作り、その他雑務ならば、その報酬(給与)は所得税の源泉徴収の対象にならないので、源泉徴収は発生しません。


ご心配なく。v(^^;
    • good
    • 0

>企業側は業務委託として処理したいと…



働く側から見て、所得の区分 (分類)
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/s …
が「給与」ではなく「事業所得」であり、税法上は自分で八百屋か魚屋を開いているのと同じ扱いです。

年末調整はなく、「個人事業主」として確定申告をすることになります。

>この場合源泉徴収って発生します…

給与でなければ個人だからといって、何でもかんでも源泉徴収されなければならないわけではありません。
源泉徴収されるのは、指定されたいくつかの職種の場合だけです。
下記にあなたの職種が載っているかどうかどうかお確かめください。
多分載っていないはずです。
https://www.nta.go.jp/publication/pamph/gensen/a …

個人に対する支払いはすべて源泉徴収しなければならないと誤解している人・企業が多々あります。ご注意ください。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/g …

>(何が違うのかよくわからない…

税法面以外では、健康保険、厚生年金、雇用保険はありません。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/i …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!