プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

源泉徴収票について
近日、飲食店を閉店したのですが、バイトさんに源泉徴収票を渡す必要はありますか?所得税は預かっていませんが。

A 回答 (5件)

みなさんのおっしゃるとおりです。


税金を徴収したかどうかが問題ではなく、給与をはらったかどうかが問題なのです。
これは使用者側の法的な責任です。

なおテンプレートがありますで、それで必要事項を記入して交付してください。
手書きにすると社印を要求されたりしますので、Excelのテンプレートで記入されるほうが面倒がないです。
以下は一例です。

源泉徴収票エクセルテンプレート | 令和対応版を無料ダウンロード可能
https://bizroute.net/gensen-template.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テンプレート迄貼り付けて頂きご親切にありがとうございました

お礼日時:2020/09/11 14:30

コロナの影響での閉店でしょうか


年末に源泉徴収をしている店なら出して下さい
その人の今までの収入の明細です
期限は終わったかもしれませんが
コロナのために首になったという証明があれば健康保険や年金我安くなります
そのためにも書類が必要です
使えなくても次に働く所が必用だと言ってきます
年末調整の時に合計金額を知るためです
所得税がなくても出して下さい
給料として申告しているのでしょ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2020/09/11 14:30

雇い主は、給与を1円でも払ったら、従業員に源泉徴収票を交付しなければならないことになっています。

従業員が正社員であろうが、パートであろうが、アルバイトであろうが、交付しなければなりません。また、源泉徴収した所得税がゼロであっても、です。
【根拠法令等】所得税法第226条第一項
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/09/11 14:31

ないのならないことを証明するのが源泉徴収票です。


人を雇用していたのなら、最後まで責任持ってください。
    • good
    • 0

>所得税は預かっていません…



[源泉徴収税額] 欄に 0 を記入して渡す必要があります。
源泉徴収票の交付は給与支払者としての義務です。
用紙は PDF を印刷すれば良いです。
支払者の判子は無用です。

https://www.nta.go.jp/taxes/tetsuzuki/shinsei/an …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています