アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事をもらっているライターです。
最初の契約では、「外注費」として支払う、と言われましたが、
毎月、お給料明細が届き、所得税が一割引かれています。
源泉徴収票を見ると、「給与所得の源泉徴収票」という用紙です。

自分で確定申告する時には、いつも「給与」として申告していたのですが、
ふと、実際、どちらなのだろう?と疑問に思いました。

「給与」としてもらっているのか、「外注費」としてもらっているか、判別する方法など、ご存知の方がいましたら、
教えていただけないでしょうか?

また、雇い主にとっては、「給与」として支払うのと「外注費」として支払うのでは、どういう違いが出てくるのでしょうか?

A 回答 (4件)

他の人への補足も総合して考えると、あなたの場合は「報酬」として源泉徴収され、「支払調書」をもらって、「事業所得」として、「確定申告書 B」で申告するのが本来のあり方です。



その会社が、なぜ給与の「源泉徴収票」を発行したのかは分かりませんが、結果としてこれまで「給与」として申告したのは、間違いではなかったということになります。

源泉徴収額が 1割ちょうどのことや、保険などに加入しないことなどから、無知からか故意にかは分かりませんが、本来は「支払調書」を書くべきところを、「源泉徴収票」としてしまったのでしょう。

この回答への補足

明確に判断してくださり、ありがとうございます。

ということは、「雇用主は、私の年収×0.05(消費税率)を、余分に税務署に支払っている」
ということで宜しいでしょうか?

それとも、「給与所得の源泉徴収票」でも、「外注費」として届けることはできるのでしょうか?

補足日時:2008/03/15 13:46
    • good
    • 0

給料では「所得税の源泉徴収」が必要です。

また、給料には消費税がかかっていないので、企業が納める消費税の計算において、その税額を減らす効果がありません。
一方、外注費は給料のように源泉徴収の必要がなく、また外注費には消費税がかかりますので、納める消費税の計算において、かかった消費税は差し引かれます。

この回答への補足

コメントをありがとうございます。

>外注費は給料のように源泉徴収の必要がなく

それでは、源泉徴収を引かれているということで、「外注費」では無いと判断できるということでしょうか。。

補足日時:2008/03/15 10:33
    • good
    • 0

>源泉徴収票を見ると、「給与所得の源泉徴収票」という用紙です…



それなら給与で間違いありません。

>毎月、お給料明細が届き、所得税が一割引かれています…

具体的にどんなお仕事でしょうか。
給与でなければ、個人だからといって、何でもかんでも源泉徴収されるわけではありません。
源泉徴収されるのは、指定されたいくつかの職種の場合だけです。
下記にあなたの職種が載っているかどうかお確かめください。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2792.htm
http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/g …

源泉徴収の対象になる職種であれば、源泉徴収したことの証拠書類は、特に何ももらえないか、もらえても
『報酬、料金、契約金及び賞金の支払調書』
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/hot …
です。

>雇い主にとっては、「給与」として支払うのと「外注費」として支払うのでは…

給与であれば、雇用数にもよりますが、社会保険料等の事業主負担が必用になります。
他に消費税の有無も違ってきます。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

この回答への補足

コメントをありがとうございます。

>下記にあなたの職種が載っているかどうかお確かめください。

載っています。
この職種の場合は「給与所得の源泉徴収票」をもらっていても、
外注費扱いになっていることがあるのでしょうか?

補足日時:2008/03/15 10:30
    • good
    • 0

給与として払うのは、従業員にたいしてです。


ということは、社会保険加入、労災に加入している人になりますね。
外注費というのは、字のごとく外部に注文してはらう費用のことです。
質問者様の場合、変ですね。
源泉徴収票をいただいているのなら、給料をいただいているんですよ。
事業主に確認しましょう。

この回答への補足

コメントをありがとうございます。

保険などは、面接時に「そういうのは一切加入しません」と言われてあり、
加入していません。
お給料からは、所得税が一割引かれているだけです。

外注費だと、
「給与所得の源泉徴収票」では無く、『報酬、料金、契約金及び賞金の支払調書』になるとかでしょうか。。

補足日時:2008/03/15 10:25
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!