アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日中古車を購入したのですが、ラジアルのサイズが
195/55/15でした。
スキーに行くためスタッドレスを購入したいのですが、
このサイズより扁平率が大きいタイヤにしようと思っています。
(価格の問題から)

この場合、どのサイズのタイヤが大丈夫なのでしょうか?
175/65/15? 185/60/15???
こういうスタッドレスタイヤって売ってますか?
適当にHPを見ていてもこのサイズってないみたいで。
もし195/55/15以外のサイズがない場合、
外周が異なるタイヤを履いたとして(できるだけ近いもの)、
メーターの狂いが出る以外何か問題がありますか?
思いつくのはハンドルを切った時に干渉するぐらい?

ちなみに車種は、AE111レビン BZ-Rです。

A 回答 (5件)

195/55ー15なら、


単純に計算上だと(誤差1.5以内)
175/60ー15と185/60ー15になるみたいです。

URL貼っておきましたので確認してみて下さい。

参考URL:http://www.tiresize.net/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
サイズ変換の誤差まで表示されるので、
どのタイヤにしたらいいのかよくわかりました。
これってスタッドレスの場合でも大丈夫なのでしょうか?

お礼日時:2004/12/19 22:11

BZ-Rのインチダウンは無理です。


フロントのキャリパーが干渉します。
リアなら14インチ履けるんですけどねぇ・・・。

15インチで他サイズだと175-60-15か185-60-15ですね。
割安感出すならBS以外で175-60-15かな・・・。
このサイズならどこのメーカーでもありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
リアは14インチ大丈夫なんですね。
お金がなかったら、前が15インチ、後ろが14インチ
って野になるかもしれませんね(^^^;;;
やはり175ぐらいがいいのかも。

お礼日時:2004/12/19 22:13

こんにちは。



冬にはスタッドレスは必需品ですよね~。

こんな便利なホームページがありました。

http://www.taiyakan.co.jp/tiresearch/

タイヤサイズを入力すると自動的にインチアップまで対応できるサイズが出るというものです。

ちなみに貴方の場合、

175/65R14 と入力すると一番近い値が出ますね。

他にもあるかもしれませんので検索してはいかがでしょうか?(このHP便利だから俺も使お~っとw)

参考URL:http://www.taiyakan.co.jp/tiresearch/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

ブレーキのサイズが15インチなので残念ながら14インチは
履けないみたいです。
14インチだったらかなり割安感はありますので、履きたいんですが。。。
自動的にインチアップできるHPは便利ですよね。
私のように逆にサイズダウンを検索できるHPがあれば
もっといいんですけどね(笑)

お礼日時:2004/12/18 08:03

15インチなら同じサイズのタイヤがベターです


185/60-15を履いたら、タイヤがフェンダーかどこかに当たるでしょうね

インチダウンして14インチを履かせるのが一番で、185/60-14がベストかな
175/65-14でも履けない事は無いかと思います
私の車は夏タイヤ195/50-15で、冬タイヤは175/65-14です、車が軽いので丁度良いです

問題は14インチホイールがブレーキディスクに当たらないかどうかですね、これはディーラーに聞いて確認するのがベストですが、タイヤ専門店で実際にホイールを当てて確認することも出来ます
14インチならアルミセットで買っても、15インチタイヤを買う予算で十分買えるのではないかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
インチダウンできるのであれば、そうしたいんですが、
ブレーキが15インチなのでダメっぽいです。
サイズ変換をしてみたら、165/65/15ってのが出てきたんですが、
ちょっと細すぎるのでやめました。
車屋さんは細いタイヤの方がいいよとは言ってたんですが。。。

お礼日時:2004/12/18 08:00

下記URLを見ますと、185/60/14になりますかね?このサイズならスタッドレスもたくさんあると思いますし、干渉もないと思いますよ。



参考URL:http://catalogue.carview.co.jp/TOYOTA/COROLLA_LE …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

14インチだとブレーキの関係上履けなかったと思います。
185/60/14は前の車のスタッドレスタイヤだったので
これが履けたらベストなんですけどね。。。安いし!

お礼日時:2004/12/18 07:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!