プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

右上奥歯が虫歯の為、先週金曜日親知らずの1本手前の歯を深く削りました。神経は抜いていませんが、右顔面全体に響く位に削られました。
翌日に右上親知らずも虫歯で、斜めに生えていた為、抜歯しました。
麻酔が覚めてから鼻水が止まらず、それも右鼻だけから
黄色い鼻水が出るんです・・(汚い話でごめんなさい!左鼻からは鼻水は出ません。また軽い風邪を引いているというのもあるんですが、痰が出るんですが、その痰が薬の味なのかとても変な味がするんです。
その状態が1週間続いていて、とても不安です。黄色い鼻水は止まりつつあるんですが、変な味の痰は今だに続いています。
歯医者の予約が自分の予定と合わず、来週土曜日にしか予約が取れなかった為、歯医者さんにはこの状態のことはまだ言っていません。
これは何なんでしょうか?歯を削った為になったんでしょうか?時間が立てば治まるものなんでしょうか?
もしご存知の方、いらっしゃったら、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

歯科医です。

断言は出来かねますが
上顎洞炎という状態が考えられます。
奥歯の根っこが
人によっては副鼻腔(=上顎洞)という鼻に繋がった上顎にある空洞のなかにまで貫通している場合があります。
そういう方は歯の炎症があるときにその炎症が上顎洞まで波及してしまうという場合があります。
いわゆる ちくのうしょう
ですね。
出来るだけ早く歯医者さんに連絡をして症状をお話してください。
緊急ですので直ぐに診てくれるはずです。
抗生剤を数日間飲む事になるかと思います。
決して放置しないで下さい。慢性化するとなおりにくくなります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
&お礼の返信が遅くなってしまって
申し訳ありませんでした。
(この週末、出かけてしまっていたので)
早速、明日朝一番で通っている歯医者へ行ってみようと思います。
本当にありがとうございました。

神経を抜かず深く削った、とのことですが、深く削るためには痛くないようにするため麻酔が必要です。

しかも右顔面全体に響いた、とのことですので、治療に着手する前から既にこの歯は神経が腐敗して、これが上顎洞(副鼻腔)にまで波及していたようです(歯原性上顎洞炎)。親知らずを抜いてから鼻水が..とのことですから、親知らずの根の部分は上顎洞に達していたため、抜歯後穿通したのかもしれません。通常は抜歯後しばらくすると閉塞するのですが、既に感染があった状態では、#1の先生が書かれているように、時間がたつとなかなか完治しにくくなります。もちろん緊急性がありますし、炎症の程度によっては耳鼻科的なアプローチが必要な場合もありますので、まずは至急連絡されることをお勧めします。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
返信が遅くなってしまいまして、
申し訳ありませんでした。

回答者様からの回答の中で補足なんですが、
奥歯を深く削る際、麻酔はかけて頂き、削る際の痛みは
なかったんですが、削る器具の振動が右顔面全体に響いたんです。
そのせいで右顔全体が筋肉痛みたいな感じになり、
2日ほど筋肉痛のような痛みが取れませんでした。

話が逸れてしまって申し訳ありません。
明日朝一番で通っている歯医者へ早速行ってみます。
(あれから黄色い鼻水は全く出なくなったんですが、
変な味の痰は続いているので・・・)

ありがとうございました!