プロが教えるわが家の防犯対策術!

「過去のことを掘り返して責めないで」は傲慢ですか?

私は過去に水商売をしており、その際にお客さんから生活費を貰って暮らしていました。
現在3年付き合っている彼がいるのですが、付き合いを始める時に全てを辞め縁を切りました。
ある時喧嘩の流れで「過去に男に貢がれてきたから、人に奢ってもらうのも平気なんだよな!」と言われました。
私は「過去のことを掘り返して責めるのは傷つくからやめてほしい、過去は変えられないから」と言いましたが、「でも事実じゃん」と言われ、今後もやめる気はないようなニュアンスを感じました。

これを友人に相談したところ、「過去のことを掘り返すのやめてって言うのも虫のいい話。過去から人は形作られるわけだし、3年付き合ってきてっていうのは経験の重要性があることを認めてるってことじゃないかな」「過去のことを水に流すかどうかは、君が決めることではない。相手に蒸し返す権利はないの?」と言われました。

私はもう変えられない過去のことを責めるのは、その人の人生そのものを否定するのと一緒だと思っています。私は傷つくので、やめてほしいです。
私の要求はそんなに傲慢だったでしょうか?

分からなくなってきたので、一般的な考えをお聞かせください。

質問者からの補足コメント

• 私が傷つくのは、過去は変えられないのにそれをダシにして責められるからです。私自身も自分の過去を悔いています。全てを知ってからそれでも付き合ってほしいと言ってきたのは彼でした。

私は誰もが他人に堂々と話せる過去があるとは限らないと思っています。
    大事なのは、その人が今どうなのか、だと思っています。また過去があるから、その人の今があります。
    過去をひっくるめて、大事な人なら愛せます。

私は過去よりこれからどうしていくかの方が大事だと伝えてきました。

• 私は自分の過去はこれから出会う人に話すつもりもありません。このことでそれはもう断じてしないと誓いました。
    彼に出会った時は私に付き合うつもりは毛頭なく、貢がれていたお客さんと縁を切りたいという相談からスタートしたため、事情を全て話していました。

• 皆様回答ありがとうございます。

少し誤解があるのでまた補足です。
    過去について触れるなとは私も言っていません。
    私を貶す材料にするのは辞めてほしいのです。
    また私は私の過去を無かったことにしたくないんです。
    それも含めての自分です。

また、水に流すというのは彼に対して何かした場合の話であり、このことは彼には関係なく、彼は被害者ではありません。
    彼に許してもらう話でもないと思っています。

多様な意見があることを受け入れ皆様の意見を参考にさせてもらっています。
    もう少し回答は受け付けます。

• 補足が3つほどあるのでそちらも合わせて見ていただけますと幸いです。

また補足です。
    貢いでくださった男性はこの相談の主旨とは外れるので、今その方についての指摘はできたら御遠慮いただきたく存じます。
    私は当時自分で稼いだお金もあったのでいただかなくても暮らせましたが、お客さんが私に渡したいというのでいただいていました。
    愛人というものの定義は計りかねますが、その方は私に指一本触れませんでしたし、私も恋愛感情があるフリすらしませんでしたし、世間話をしていた程度です。
    またこの方と縁を切ったのは彼と付き合ったのが理由ではなく、そのような関係が良くないと考えていたことと、私は大学生でしたので、就職するためでした。お客さんもそれは合意の上です。

A 回答 (26件中21~26件)

友人が言う通りです。

あなたの友人はしっかり意見してくれる人で信用できますね。
あなたの過去はあなたが選び作り上げてきたのです。
変えられない過去だから触れるなと言うのは自分勝手な話。
過去があって今があるのです、間違いなくその3年間があなた自身の歴史です。
>その人の人生そのものを否定する…
それはあなたが他人に対して辞める事であり、あなたが要求する事ではありません。
あなたがやめてほしいと思う気持ちは分からなくはないですが、それをやってきたのは誰ですか?
あなた自身ですよ、それは自己責任なんです。
右も左も分からない子供の頃の話なんですか?
水商売をしていたなら大人ですよね、大人の判断でやったんですからその過去という荷物は自分で持つんです。

確かに彼は器も小さく情けないとは思いますが「過去を掘り起こして責めるのは辞めて」と要求するのは傲慢です。
あなたの友人が言う「過去を水に流すのは君が決める事じゃない」これは正論です。
水に流すのは被害者です。
あなたは被害者でないのですよ、あなたが選んだのですからね。
やってきた事の責任は自分で持つ。
大人なら当たり前です。

まぁ、今の彼とは別れたら良いのではないですか?
あなたの過去をも包み込む人が現れるかもしれませんから。
    • 1
この回答へのお礼

補足にも書きましたが、私の過去は彼には関係がなく、水に流してもらうことでも許してもらうことでもありません。
彼は被害者ではありません。

また責任を持つ、と仰いますが、過去のことについて私は受け入れ自分なりの反省をしましたが、責任を持つというのはどういう意味かよく分かりません。
責任を持ってない状態というのは、どのような状態なのでしょうか?
教えてくださると助かります。

あなたも彼氏もご友人もまだお若いのでしょうか。

喧嘩の時に出る言葉はおそらく本音でしょう。
男が奢る事に抵抗がある男性は、レジで端数が出たら2円ある?とか聞いてきそうで、自分はそういうの無理です。

貢いだ客は向こうの好意であって、あなたは当時のお仕事的にそれなりの稼ぎがあり貢がせたとは思えません。

男は将来女や子を養うのが一般的ですから、男性がお金を出す行為は格好がつき自然な事ではないでしょうか。

過去の事をほじくり返してくるというよりは、あなたと価値観が合わないだけなのでは。

あなたのそこが嫌でたまらないのが暴言の表れであって、あなたの過去は自分がお聞きしても大した事でないのでちょっと残念な彼氏の様で、これからも言われ続けそうですね。

昔は無、今は今でしょ。
本当に愛されているとドラマや歌詞みたく「過去なんてどうでも良い」となりますよ。
うちの夫がそうです、自分にどんな過去があったとしても動じる人ではありません。

もし違う出会いがあったら、あなたの過去話は少しずつされるほうが良さそうです。
    • 2
この回答へのお礼

本音だと思います。
奢ると彼が言ったのでお言葉に甘えたあとに代金請求されましたので、もっとタチが悪いかもしれません(苦笑)
お察しの通り、補足にも書きましたが貢がれていたのはお客さんのご好意です。
過去なんてどうでもいいの境地に行くにはまだ彼は若すぎるのかもしれませんね。
別の出会いがありましたら、この話は恐らくしないかと思います。する必要がないので。
ご回答ありがとうございました!

全く傲慢ではありません。

そんな思いやりのないことを、
自分の愛する相手に平気で言う奴は
あなたを決して幸せにはしてくれません。
喧嘩の流れで出る言葉は相手の本音そのものです。

そのような話は、信用できる人以外には
決して話すべきではないのです。
知らなくて良いことってありますよね。
あなたの言う通り過去は関係ない。

きっとその彼には、あなたの過去の事実が
受け入れられなかったんでしょうね。

私にも触れられたくない過去はありますが、
それは肉親以外には言うことはありません。
言われて傷つくことは言わないようにすれば
いずれ自分自身も忘れてしまう気がします。
    • 0

そんな思いやりのない男とは別れたほうがよろしいかと

貴女も過去のことは自分の心に閉まっていたほうがよろしい過去は変えられないけど未来は変えられます
    • 2

こんばんは

生活費を貰っていたという事は当然愛人だった。水商売だし・・・

と思って、ヤキモチなのでは。

本当の事を言われて、なぜ傷つくのですか?生活の為に、仕方なかった、でも、心は捧げていなかった、今は心からあなたを愛している事を蒸し返される度に言いましょう。

もし、反対に、彼が多くの女性と関係があったと言われたら、どう思いますか?

今後、だれかがに過去を訊かれたら、聞いて不快に思われそうな事や、話題になって、あなたが傷つく事は絶対に話さない事。

男は初めての男になりたい。と聞いた事があります。彼が心の平安を得るまでは続きますので、我慢です。人によっては、一生心の奥に残り喧嘩の度に言われるかも。
    • 0

やめてほしいと言っているのにそれをやめない、認めないのは相手を思う心が欠けています。

過去と他人は変えられません。変えられるのは自分と自分の未来です。それを理解できない人と一緒にいるのは疲れますね。
自分が変わって成長していけば、それを素敵、カッコいいと思う人は影響を受けて自ら変わろうとするでしょう。
成長しましょう!
    • 0