アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6歳の姪っ子が私と会うと必ずおんぶをせがんできます。
連休で親戚がみんな集まったことがあったのですが、子供たち相手に鬼ごっこをしていたときのことです。その姪っ子は「足が疲れた」といって私におんぶをせがんできました。私もそのときは筋トレついでにちょうどいいやぐらいにしか思ってなかったのですが、、、なかなかおんぶから降りてもらえません。姪っ子もはぁはぁと息切れしているようで様子が少し変です。
「具合悪いの?」と聞くと「ううん」と言い「もう降りようか?」と言うと「まだ、もうちょっと」と答えたので腕の筋トレをしながらおんぶを続けました。
20分くらいだったでしょうか、姪っ子をおんぶしたまま走ったり、ひざの裏を握って姪っ子の体重で重量トレーニングをしたり。私はヘトヘトになってしまいました。
その後も親戚の集まりで会うときがあると必ず「おんぶして」とせがまれるようになりました。他の親戚のおじやおばにはそんなにせがまないのに私にだけ、なぜだかせがんできます。
姪っ子なのでむげにできず、優しくおんぶしてしまいます。
姪っ子を傷つけずおんぶをあきらめてもらうには何と言ってことわるのがベストでしょうか?

A 回答 (10件)

かわいそうに。

きっと、そうやって親に遊んでもらっていないから質問者さんのところに来るんですよ。どこか満たされていないから、他人に執着する。心に余裕のある6歳なら言い過ぎはダメだなって気づくはずなのに。おんぶされる方も体力いるから息切れするけど、それでも質問者さんにおんぶしてもらいたんですよ。

どうか断らないで、休み休みでもいいから付き合ってあげてほしい。

私もかまって攻撃を受けた他人の子供が何人もいますが、ヘトヘトになりながら最後まで付き合いましたよ。でも、そういう子供達は10年経っても憶えていて、大きくなってもずっと私のことを信頼してくれるんですよ。もうすぐにおんぶなどせがまなくなる年齢になるのだから、後もう少しだけ付き合ってあげてほしい。
    • good
    • 1

こういう場合は、次回会った時にせがまれたら快諾します。


そして暫くしたら、やや大袈裟に「アイタタタタ…」としゃがみ込みます。
そして腰が痛い、足がつったなど理由を述べます。
そして湿布を貼ってもらい、「湿布を貼ったからもう大丈夫。でも、次からおんぶをする時は5分だけにしようか」と約束します。

きっとおんぶしてもらうことを楽しみにしていると思いますので、そこは無下に出来ませんから時間を設けるとお互いに楽しいと思いますよ^^
そして、下ろしたら別の遊びでお相手になってあげてくださいね。
    • good
    • 1

子供は遊んでくれる人、かまってくれる人、甘い人を敏感にかぎ分けます。


あなたはトレーニングのつもりでも、おんぶして走ったり動いてくれるなんて、
子供にとっては楽しくて仕方がない事です。
おんぶでしがみついているのも結構大変なので、息切れするのは普通です。
普段なかなかしてもらえないハードな遊びを全力でしてくれる人、と姪っ子さんに認定されてしまったのだと思います。
しかも親ははっきりダメと言うし、しつこいと叱られるけれど、おじさんは「もうちょっと」と言えば要求にこたえてくれる。
姪っ子さんはそんなおじさんが大好きなんだと思います。
うちの孫もおじにあたる息子に会うと、大好きなアイドルに出会ったような反応をします。
親もせがまれると、「おじちゃんにやってもらいなさい。」と言っているかもしれませんね。
6歳ならきちんと話せばわかってくれる年です。
むげに断るのではなく、理由を言って時間制限を付けて、それでもいいならやってあげると話して、
時間になったらきっぱりおしまいにしてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

あなたのおんぶがお気に入りなんでしょうね。


誰にされてもいい!ってわけじゃないですからね。

>何と言ってことわるのがベスト
「おじちゃん、今日は疲れちゃったからおんぶできないんだよ。ごめんね。」
って言い聞かせるといいんじゃないかな。
自分の「して欲しい」ばっかりを優先させちゃダメ、
相手のことを考えなきゃダメ、って学べるいい機会だと思いますよ。
    • good
    • 0

そんな楽しいおもちゃ、壊れるまで酷使するに決まってるじゃ無い!!頑張って?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうなんですよね、実はそういうことだったのかと少しあとで気づいたんですけどね。20分くらい筋トレしながらおんぶしていると姪っ子もはててしまうらしく私と同じようにヘトヘトになっています。

お礼日時:2019/10/17 00:03

バックプリントがドクロのヤツとか…ムリかな(´`:)

    • good
    • 0

首に臭いシップ貼る

    • good
    • 0
この回答へのお礼

がんばります

それは私がいやかも

お礼日時:2019/10/16 23:29

もう◯◯ちゃんは重たいから無理だよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

がんばります

それはちょっと直接的な気が、、、前になんで私にだけおんぶをせがむのか聞いたときに「お兄ちゃんのおんぶ気持ちいい」って言ってたんですよね。それで仕方なく会うたびにおんぶしているんです。でもおんぶしているだけではダメらしく、「走って」とか「動いて」とか言ってきます。それが困るんですよね。

お礼日時:2019/10/16 23:28

子供の相手をして、疲れちゃう人の特徴なんですが


子供だからハッキリ言わないとわからないんだよ。
察するとか、遠慮するとかできないの。

シンプルに「嫌です」といえばいいんです。
「何故?」と聞かれたら
「疲れる、しんどいから嫌なんだよ」と言えばいい。
そこで子供は、大人でも疲れるんだって知るのです。
もちろん聞き分け良く受け入れてくれない事もあります。
だからと言って、相手が嫌だと言うこと押し通す経験をしちゃうと
そういうわがままな子供になってしまいます。
嫌だと伝えたらその場はぶれないで通す事です。

私はどんな子にもそういう風に接してきましたが
嫌われたりしませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど、ハッキリ伝えた方がかえって女の子のためなのかもしれないですね。ありがとうございます。

お礼日時:2019/10/16 23:31

クリスマスプレゼントかお年玉を、よく子供が作る肩たたき券みたいに自作のおんぶ券にしてみてはどうでしょうか。



1回5分の券を24枚綴りにするとか。で、一年間有効で、次のクリスマスかお正月まではその手持ちの券以外ではおんぶしない。(偽造対策もしっかり施してね)

そうなると、やりくりも考えるし、残り少なくなってくるとおんぶを要求する頻度が減ってくる。

翌年か翌々年には、もうおんぶ券はいらないから、あのオモチャが欲しいとか言ってきたりとかしそうだし。ダメかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

アドバイスありがとうございます!試してみたいと思います。

お礼日時:2019/10/16 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!