アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学受験(浪人)をやめたいです。去年は鬱病で受験すらできず、今年は少しずつ勉強していたのに家庭の事情でストレスがすごくかかっていて、また去年のような症状が出てきてしまいました。

家庭の事情ですが、シングルマザーの親が家に男の人を毎日連れてくるのです。生活もその人に合わせて変わりました。今までリビングで食べていたご飯は部屋で一人で食べるようになり、夜中のどが渇いたなーと思っても、その人がいるので行けません。食事の準備も疎かになっていて、菓子パンやインスタントラーメンばかり。今までおかずをコンビニで買うことはなかったので、サラダまでコンビニのものだった時は呆れました。5月頃からたまに家に連れてくるようになって、今では毎日泊まっています。再婚したわけじゃないのに、母が家にいなくてもその人だけ家にいることもあり、どうしてもその人一人だけ自分の家にいるのが嫌で、予備校を休んだこともあります。何度も嫌だと言っているのに、全然話を聞いてくれません。祖父母と二世帯住宅で暮らしているのですが、何を言ってもママの幸せを応援するから、としか言ってくれません。予備校から帰ってきた夜にも、たまの休みにもいます。全く体も心も休まらないし、全然勉強に集中できません。

最近は食欲不振、胸の痛み、睡眠障害、吐き気にまた悩んでいます。去年、半年ほどで7キロも体重が減ってしまって、もともと痩せ型だったのでガリガリになってしまいました。まだ2キロほどしか戻っていなかったのに、また減り始めてきてしまって不安です。

今、勉強どころか食事を摂るのも辛いし、大学に行ってやりたいことや夢のこともどうでもよくなってしまいました。どうせ大学に行っても仕事に就いても、自分は弱くてまたすぐ何も出来なくなってしまうんだと思います。そう考えるとむしろ、大学に行きたくありません。なのに今頑張って勉強してることが馬鹿馬鹿しいし、頑張ろうね、と友達に言われるのも、勉強以外に悩みは無いくせに、とイライラします。頑張らなきゃいけないのに頑張れないところが自分で一番嫌いなのに。頑張ろうとしてるのに、布団から出ることができません。頑張って起き上がってみても、ぼーっとして、結局何もしないまま一日が終わります。4日も予備校を休んでしまいました。友達や先生にこんな相談は怠けていると思われるだけだと思ってできませんし、久しぶりに予備校に行って心配されて、大丈夫と嘘をつくのも辛いです。とりあえず行けばできるかも、と思ってもできません。ずっと涙がこぼれて、そのたびに死にたくなります。

大学に行ったほうが、就職に有利だったり収入が多いことももちろんわかっています。でも、大学に行くのはこの時期じゃないとだめでしょうか。何年か後じゃだめでしょうか。親や予備校にも言いにくいし、このままズルズルとなんとなく隠しながら、休みながら通って、無理しないで入れるところに入ったほうがいいのでしょうか?それとも、勇気を出して話を切り出し、療養生活を経、回復したあとで行きたいところに行ったほうがいいでしょうか?予備校にはかなりお金がかかっているので、言い出しにくいです。もし言ったほうがいいという方がいらっしゃれば、どのように切り出せばいいのかアドバイスをください。

A 回答 (5件)

ちょっとその男はデリカシー無いですね!シングルマザーって状況だけでも我慢してくる事が多かったのでは無いですか?お惣菜なんかは働く私も良く利用しちゃうから、お母さんはあなたのために、これまで結構頑張っていたんじゃ無いかなぁ、と思うんですが疲れて誰かに甘えたくなったのかもですね。

進学しちゃったらあなたも大人で寂しい人生を想像してちょっとした中年の危機なのかも。療養生活で引き籠り、家に不審者が入り込まないように自宅警備するよりは、もう、お母さんも家も見切って寮生活、進学、就職、とか向かった方が良さそうだけど、何にしても巣立ちにはたっぷりとした親の愛が要るから、その全体量が過去からかき集めても全然、絶対量が足りないから鬱になっちゃったんでしょうか。お母さん盗られて家も乗っ取られたら居場所が無くて堪らないですよね。療養してもその男はいるわけでしょ?多分あなたが暴れて泣いてもダメなんじゃ無いかな??だからと言って死ぬしか無い、もおかしな話で、18すぎたら実家はもう、親の家って思わないと。高卒でもいいんじゃないですか?もう働くわ、とか言えば案外学費の為に結婚しなくていいか、になってお母さん、男と別れるかもしれないし。進学したくないのなら療養、就職でも誰も困りません。
    • good
    • 3


https://www.youtube.com/watch?v=Q-0GIsggXek

鬱などは生活習慣のだらしなさの延長でおこる、ただの状態に過ぎません
何もしていないのに襲い掛かる病気ではありません。

めんどくさい、やる気が起こらない は病気ではありません。
まずか食事、ちいさな事からこつこつ始めましょう。
    • good
    • 0

食費を貰って、自分で健康的な食事を自炊でつくりましょう。


会いたくないなら二世帯の祖父と祖母さんのほうで生活しましょう。


https://youtu.be/Dds46pKKJyE
    • good
    • 0

今の状態なら、軽いアルバイトのようなものにチャレンジしてみたらいかがでしょうかというアドバイスになりますね。



うつ状態で勉強をしても、頭に入るのは2割程度。効率がとても悪く、入りたい大学への知識さえ身に付きません。また、社会経験があると、自分に何が足りないのかがよくわかるようになり、どのような知識を身につける大学を選択したらよいのかも見えてきます。

2年くらい浪人したっていいじゃないですか。健康とやる気を取り戻し、人生の矛先を見出してから大学受験を選択しても遅くはないですよ。
    • good
    • 0

とりあえず、大学は療養してからにして、


自分の状態を話せばいいと思う。
家で休めないなら、祖父母の方に住まわしてもらっては。

うつ病なら精神科に通院や、、社会福祉協議会で相談などしてみては。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています