プロが教えるわが家の防犯対策術!

初投稿です。

私は高校2年生の時に、うつになってしまい、それからほとんど勉強が出来ていません。

幸い、うつの症状は大分軽くなってきたのですが、どうしても勉強する気になれません。

現在自分は高校3年生で、いよいよセンター試験直前の頑張り時だというのに、どうせ今から勉強し

ても無駄だ、という思いからか、まったくやる気がおきない状態です。

皆様の中にこういう経験、または似たような経験をした、という方がいらっしゃれば、ここぞという場面

でのやる気の出し方、そもそも受験すべきか、しないで休養して来年受験すべきかなど、是非アドバ

イスをいただければと思います。

皆様、どうかよろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

大学に行ってうつ病になる人はたくさんいるようですので、受験はもとより、大学生活そのものについてもリスクについて検討すべきではないかと思います。

休養して高校のうつが治って就職して働くことと、大学に行ってうつ病になり、その後の人生結婚もできずに孤独に暮らすというパターンのどちらを選ぶか、という分かれ道に立っているような気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大学に入った後のリスクについては考えていませんでした。
一応、大学で勉強したいとは考えているので、大学に行かなかったら行かなかったで、また後悔する気がします。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2015/01/05 01:03

今から勉強しても無駄だって思うなら


休養して来年受験でいいんじゃないですか。
駄目だ無駄だって思うならやる気は絶対に起きませんからね。
それこそ今年受験すること自体無駄だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、勉強しないで不本意な結果を出すくらいなら、休養しちゃってもいいかもしれませんね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2015/01/05 00:57

お金が絡むことなんで無責任なことは言えないですが、


ダメ元で受けてみる、というのも手です。
勉強しなくて受かるなら儲けものです。
ただ受験料かかるんで下手なことは言えません。

あと勉強しないからといって、希望以外の学校を
受験するのはNGです。
仮に受かったとしても興味もない授業(分野)だったらあとあと地獄を見ます。

今年はやめといて、一年自分と向き合って
何がやりたいか、どういうことを勉強したいか、
見つめ直してから受験すると有意義な生活が
送れるかも知れませんね。
ついでに療養もできますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、希望以外の学校だと後悔する可能性がありますからね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2015/01/05 00:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています