プロが教えるわが家の防犯対策術!

中3男子です。
今年の3月くらいから受験対策を本格的に始めていたのですが、5月ぐらいから寝起きや寝付きが悪くなったり立ちくらみがしたり、食欲が落ちたりと様々な症状が出始めて、
おかしいなと思って調べてみたら自律神経失調症や起立性低血圧だとその時点で自己診断して気づいていたのですが、
「どうせ大したことないし受験終わってから休めばいいや」
と思って半分無理矢理くらいで勉強してたのですが7月終わりの引退試合が終わった数日後最後の部活に行っていた時倒れてしまい、すぐ回復したのですが帰ってからまた倒れて、結局親に病院に連れて行かれて今までのことを全部話したら、
うつ病のテストのようなものや血圧測定の結果自律神経失調症と診断基準ギリギリの起立性低血圧だと言われて、しっかりと回復するまで学校も休んで家でもゆっくりしてと言われました。
それからは言われた通りしっかり休息を取り続けていました。
そしてその甲斐もあってか最近ようやく週の半分くらいは学校に行けるようになったのですが、
勉強等どうすれば良いのでしょうか。
もう時間がないのですが受験対策があまりできていません。
個人的には「しんじゃったらそれはそれでいいや」くらいに思っているのでどれだけきつくてもいいです。
短時間で効率よく行える勉強法を教えて欲しいです。

A 回答 (5件)

残念ながら短時間で効率のよい方法はなく、「老婆(ろうば)は一日にしてならず(年を取るのも一日ずつということ)」という諺(ことわざ)のとおり、普段から地道にやっていくしかありません。


参考までに、英語の勉強方法については、次の通りです。
英文法は、参考書の例文を単語の順序をバラバラにしてノートに書き出して、元の文章に戻す作業を繰り返すのがよろしいと思われます。
あとは、英単語を覚えることが重要です。一文に一つでも分からない単語があると理解できません。単語は知っていればいるほど有利です。
覚え方は、単語帳を単語の発音を聞きながら一気に見ていく作業を繰り返すのがよろしいと思われます。
ということで、単語の発音も聞ける、利用者が自由に編集できる、こんな無料の英単語帳もありますので、下記サイトをご覧ください。真面目なサイトです。持っておかれて損のないものです。少しでもお役に立つことができれば幸いです。
http://www.maroon.dti.ne.jp/capitalism/
    • good
    • 0

勉強は、いままで通りきちんとすればよいです。


学校を休んでいたのだから、勉強する時間はたっぷりあったし、
受験まで時間も限られているのだから、家でしっかり勉強していましたよね?
登校を再開しても、その続きをすればいいだけです。特に変わったことはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書いてなかった僕も悪いですが病気で寝込んでたので勉強はあまりできていませんでした…

お礼日時:2021/10/30 18:04

ところで受かったとしても通学できる状態なのでしょうか?


その辺を医師は何と?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その時にならないと分からないと言われました。

お礼日時:2021/10/30 18:04

起立性は思春期には良くある病気。

夜は12時前には寝て、携帯は1時間前には見ない、枕元に置かない。薬は必要です。
起立性はほかっておくと大人になっても続く人いますよ。漢方薬もあります。
鍼灸に抵抗なければ行くのも自立神経整える治療をやるとこもある。合う合わないもあるから注意。
適度な運動、朝15分歩くだけでも違います。
朝日を浴びることが大切です。
自立神経は誰でも些細なことから乱れるから、それをほっておき夜ふかししてると鬱にもなります。
基本的な生活習慣から見直す。
受験は朝からだから起きられないと困ります。
勉強は短期集中型で夜10時には終わる様に工夫したらどうですか?部活生は九月からの追い上げもすごいから焦らなくても大丈夫。自分を信じて頑張るしかない。でも体を壊したらいくら勉強できても意味ないですよ。
    • good
    • 1

友達がいれば友達と勉強するといいですよー!もしも無理そうなら家族とでもいいので誰かと一緒に勉強するとモチベーションがあがりますよ。

また、わからない人に教えてあげるアウトプットをすると楽しく効率的に勉強できますよー
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています