プロが教えるわが家の防犯対策術!

挨拶しても露骨に無視。無視して勝った気分になってる男性社員がいます。気にしない方がいいですか。ダメージ与えたいと思ってしまいます。

A 回答 (1件)

ムカつきますよね。

挨拶しないっていう手もありますが、記録を取っておくという手もあります。何日間無視し続けたかというのと、虐め・パワハラの証拠に。
勿論、相手が気付いてビビらせることが目的です。

挨拶して露骨に無視するのって。意地悪であって虐めなので。相手は質問者さんがガッカリしたり悲しそうな顔をしたり怒ったりする反応(リアクション)を期待してやってるので。相手が望むリアクションを返さないという手もあります。無視されても無反応というか、そもそも返事を待たないとか。挨拶も他の人には「おはようございます」と笑顔でしても彼にだけは無表情で「あーっす」「えーす」「っす」「あっさぁうあ」でダルそうにボソッと不機嫌に言うだけとか。挨拶されない方がマシくらいの程度でしかしないとか。他の人に何か言われても「だって、あの人挨拶しても返してくれないからいいんですよ。むしろ虐め・パワハラ受けてる被害者はこっちなんで。記録に残してますけどね」ってヒソヒソ言えばいいので。

自己愛性人格障がい者(モラハラ体質)は普通の人間ができる対等な人間関係を構築できずに、上下関係しか構築できないんですよ。支配するかされるかの関係だけです。その人に感じよく優しく接したりしてると優しい=弱いと認定されてターゲットにされます。そういう人間は強い者に媚びて溜まったストレスを弱い者を虐めて発散するので。サンドバッグにされるんですよ。変に仲良くしようと近寄ると余計に弱さと見られてエスカレートします。そういう人には最初から嘗められないようにする(相手をみてやるんで怖い人とか不利益を受ける相手には最初からやらないので)か、始まってしまったらリアクションを薄くして理解できない人間のように接することで、相手が虐める意味を無くす方向に動くと効果的です。

会社の飲み会で「私って実はかなり執念深いから発言や行動を全てノートに記録して取ってあって、いつでも出すとこに出せるようにしてるんですよ」って言ったら虐めがピタッとなくなって誰も意地悪してこなくなった人とかいます。ボイスレコーダーを持ち歩いて「〇月〇日、今日も〇〇さんに挨拶しても無視。通算〇日目」と目の前で録音したりカレンダーに〇してもいいかもしれません。私に攻撃したら反撃する意思があるよという事をアピール・仄めかすだけでも変わります。質問者様が怖い人ということを分からせればいいので。

そういう敵対関係で圧倒的に強さを見せるのが苦手で失敗しそうか、面倒なら、反応を薄くする方がいいです。頑張って無視してるのに、こちらが楽にスルーしてると相手の方が先に疲れて消耗するので。ロッキーバルボア作戦です。挨拶無視に慣れてしまって全くダメージ受けない人になればいいです(ふりでもいいです。相手を騙せばいいので)嫌がらせを言われてもされても悲しい顔や怒った顔は見せずに「あーあ、またやってるわ」「またはじまった、面倒な奴で困ったな」の苦笑い程度で終わらせればいいです。
    • 4