アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

21歳、大学3年、女です

以前から門限などで親はとても厳しく、
私を拘束してきましたが、今日は考えられませんでした…

サークルで遅くなってしまった帰り道、
怒られると思いつつもいやいや電車の乗り換えで親に、何時ごろに帰ると連絡しました。

連絡した通り0時近く家に帰ると、玄関のドアが開きません。
ドアの内側の取手にロープが巻き付けられていたのです。
私の家は一軒家なのですが、
父親の部屋は2階にあります。
二階の父親の部屋から階段をつたった長いロープが玄関のドアに巻きつけられ、私が家に入れない様にしていたのです。
考えられますか?
いま私の母親は仕事の都合で短期間、海外にいます。
父親と2人きりでこの仕打ちです。
母親にこの事を言ってもきっと、私の帰りが遅かった事を咎めるでしょう

今まで何度も(しかも20歳を過ぎているのにも関わらず)執拗な拘束を親はしてきました。
大学生の時分、親の恩恵を受けているのは確かです。
しかし流石に、これは普通ではないですよね?

本当に私の心配をして、早く帰って来いとしつこく言うなら、ドアにロープなど巻き付けません。
そのロープは暗い2階まで伸びていなのです。
おかしいですよね

私はどうしたらいいのでしょうか、、、
警察ですか?
市の相談所ですか?
親を精神科に連れて行きますか?

早く家を出たいです

ご意見お聞かせくださいませ

A 回答 (9件)

家に入れないのにドアにロープが括ってあって二階のドアに…?


どうやって入ったのですか?
母親にも咎められるという事は門限破りの常習犯なのでは。
学生は成人していても保護下にありますからどうしようもないです。
警察に行っても無駄でしょう。家庭内の事なので。
親を精神科とかどうやって?
21歳ならあと少しで卒業ですよね。
就職して家を出ないとどうしようもありません。
    • good
    • 0

警察?市の相談?親を精神科?児童虐待じゃあるまいし21にもなって。

こんな親なんだからそれなりに対処する術を身に着けるしかなかっぺよ。門限があるなら門限まで帰ってくるっきゃないの、何があろうが。この親に理屈は通用しないよ。後数年で社会人じゃないの。でもこの親父は干渉してくるぞ、就活、恋愛等々。嫌でねったら嫌だね。私ならとんずらしちゃう。
    • good
    • 0

私の父親も何かあるとスグカギを掛ける人でした。


そうゆう時は、あ〜あ また始まったなと思って何処かで時間を潰すようにしてました。
変に対応しようとすると更にエスカレートするかもしれません。
何事も無かった様にスルーした方が
疲れないと思います。
    • good
    • 0

早く帰宅させるための門限を設けておきながら、遅れたら家に入れないというのは理解に苦しみます。

それも事前に連絡していたのに・・・。明らかに虐待です。
あなたが家に入れないあいだに犯罪に巻き込まれたら、あなたの親はどうするつもりなのでしょうか。
俗にいう毒親だと思います。

相談に行くところはあなたが書かれたところで概ねあっていますが、その前に親戚等を頼ることはできないでしょうか?
一番よいのはあなたの父親に影響力があると思われる人、例えばあなたの父親の両親か兄弟姉妹です。同性のほうが相談しやすいということもあるでしょうから、該当するのが男しかいなければそのひとの奥さんに相談するのがよいのではないでしょうか?
(ややこしくなりましたが、あなたの祖父母または伯父母に相談です。)
父親の親族なのでちょっと不安もありますが、まっとうな人間で力になってくれる人だと信じたいです。
    • good
    • 0

本当にどうかしているね。


まともじゃないね。
家を出たいというあなたの気持ちもわかりますね。
誰でもそう思うでしょう。
過保護ということもできますね。
でもあなたの気持ちを考えず、自分勝手ということもできます。
新聞に相談機関の一覧が載っているので、
適当なところに相談してもいいですね。
そして就職したら、家を出たらいいね。
自立するのがいい。
あなたも大変ですね。
    • good
    • 0

>ご意見お聞かせくださいませ


質問者さんは、ご家庭のルールを破って何を言っているの?という感想です

>怒られると思いつつもいやいや電車の乗り換えで親に、何時ごろに帰ると連絡しました。
ここに至る経緯はわかりませんが、(お父様がやりすぎという意見もありますが)、ここまで厳しくしないと、
 連絡すればルール破りしても良いのだと甘い考えの質問者さん
への愛の鞭の気が私はします。

この程度なら、悪法も法律、従うしか無い気がします
警察、市の相談所が動くのは、生命の危機に関係する回避が困難な事例だと思います。
門限を守れば、この状況から回避できるので、苦笑されて、彼らが動き出す状況では無いと判断されると思います。

>早く家を出たいです
ご自由に
ただし、家を出ると、家で守ってもらっていた色々なことを全て自分の責任で対処しないといけないので、その覚悟は必要ですよ。
質問者さんは「21歳、大学3年、女です」。かなり恵まれている部類と思います。
世間の荒波に触れれば、いかに自分が甘えん坊だったこと、理解できると思います。
    • good
    • 3

お父さん怖いですね。


私ならとことんお父さんと話し合います。
お父さんの思いを聞き、自分の思いも伝えて、そこに何故ロープが必要だったのか、じゃ次も遅かったら、錠前を10個でも付けるのか、お父さんは私の何を望んでそんな事をするのか、夜道を心配してるなら、ロープを付ける、締め出す事ではなく、この様な場合はこうしなさい、この道を通りなさい、とアドバイスをしてくれる事じゃないかと、早く帰ったから危険が全くない訳じゃない、どうやって安全に帰るかも自分で学ぶ良い機会だと…
などなど私は話し始めたら止まらないくらい論破しちゃうので、親が太刀打ち出来ないんですが、お父さんが望む安全とは何か、色々疑問な事は聞いて、自分も納得いかない事は筋を通して話しますね。
親子の縁は切れないし、切る必要もないのだから、だったらケンカしても良いから、1度腹を割り話し合った方が良いと思います。
    • good
    • 0

警察は最後の手段かなあ。


それなりに近距離の連絡のつく親戚はいますか?
いるなら電話して、非常識な時間に電話したことをまずお詫びして、泊めて欲しいと頼んでみてはどうだろう。
目的は泊めてもらうことよりも、親の束縛を親戚に知ってもらうこと。
ただ、あなたの普段の行動によってはあなたの方が悪いとなる可能性もあるので、そこは覚悟の上で連絡して下さい。
    • good
    • 0

やり過ぎだろね・・・。


自分も娘がいるけど、まずは家に入れてから怒るってのが普通なんじゃないかな。家にいれなかったらどうしようもないでしょうから。

でもやはり親は娘が心配なんです、それはわかってあげてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています