プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼女は元々他県出身の女性です DV.で元夫と調停離婚し (この件も私の後記述と似たような事例と考えています) 私の住んでいる県にシェルター経由で避難し 落ち着き アパートを借りシングルマザーとして パート・母子手当・児童諸手当等 で子供3人 (全員元夫の子 現在 高1・中2・小5 全員男)を育てていて 7年前 当時のほか弁屋の勤務先で知り合い 2017年4月から同居を始めました 私は現在 正規雇用の身ですが 安月給という身でもあり 同居するに当たって 何年も前から 「共働きで共に支え合う」という約束を交わしていましたが 同居を始めても一向に就労する様子もなく 私が支えるばかりで 経済的に破綻してしまいました 生活保護受給と別居を勧めましたが 頑として受け入れてくれません 関係が悪化してしまった時に 私も腹を立て 彼女が 夜 鍵を持たず子供たちを連れ 外出した時に鍵を架けてしまった事を シェルター避難時から繋がっていたこちらの警察の生活課に 恐らくDV.という事で通報したようです (明確なDV.という事は 私は刑事さんから聞いていません) その事件から 電話で毎日のように刑事さんから説得され (母子寮行きの事は別としても退去していく時に刑事さんが話してくれました) 母子寮行きを勧められていたようで 6月末に刑事さんの迎えで出ていきました 母子寮に入寮した事が判明したのは 本人からの非通知の電話と入寮しているという確認からでした 「子供を連れていかれた(保護されてしまった)」 と泣きながら訴えてきた電話でした この時点で入寮から4ヵ月弱経過していた事と 彼女は調理師と旧ヘルパー2級の資格を取得している事もあり 「もう就労しているのだろ?」 と尋ねたら 「していない 逆に就労を止められ 入寮したら病院に連れていかれた」 と話していました ここまでの経緯での推測ですが… 

思えば 働かないため 彼女と対峙し 共に支え合う道理等を話しても 口をつぐむばかりで 彼女は一言も話してくれないという事が続きました 今考えれば 私の話を理解できていなかったのでは?と考えています 彼女は人間嫌いでコミュニケーションが苦手 SNS等のNet系も苦手で手を出しません 同居前の事で 仕事自体は他人よりも早く覚える方で重宝がられるのですが 人間関係でこじれ 何れも短期で辞めてしまい続きません 同居前の毎日のような電話では 将来のお互いの夢とではなく 仕事の人間関係の愚痴ばかりでした 同居関係がこじれ 彼女が生活保護受給も拒否していた頃 私自身も 行政諸機関10か所ほど相談にいきましたが これまで?が付く 思考・行動・捉え方が多かったため 「発達障害」 を疑いそちら方面にも相談にいきました 
毎日 生活課の刑事さんから電話で説得されていた頃に 7~8年前から繋がっていたという過去に遡り「思考異常の気がある」と捉えられ 入寮時の申し送り等で母子寮側に伝えられ カウンセリング等で様子をみられ 法的執行を許可できる監察医のいる病院に連れていかれ検査し 「子育て能力なし」 とみなされ 「子供保護」という執行命令が出たのでは?と推測しています ここまではあくまで私の推測の域ですが 殆ど当たっているのでは?と考えています 
生活保護を受給させる場合 行き倒れになっている…とかの場合は本人の意志が確認できなくとも受給させる事は可能ですが 彼女のように意志確認を行える場合 本人の意志が無ければ 無理に受給させる事は不可能です 彼女は実父は亡くなられていますが 母親とは経済的な事や確執があり 同居はムリです 彼女がどうしても受給拒否となった場合 引き取り手は私しかいません 正直 経済的に豊かであれば 子供たちも含め引き取りたいと思いますが それでは元の木阿弥です 非通知電話では 私の意志も彼女に伝えてあります 子供たちには 本当に申し訳ないのですが 彼女ひとりを引き取る事は可能と考えています 同情ではなく 本当に彼女と子供たちが不憫で仕方ありません 私も彼女と子供たちと関わった事もあり責任も感じています そこで質問ですが 彼女も 子供命と考えている女性です 現況は 子供たちを必死で取り返すことしか頭にないと思っておりますし 保護されてしまい 精神的にも不安定で 説得等にも時間を要すると思っていますが 子供たちが児相→養護施設行となった場合 彼女はいつ頃まで母子寮にいられるのか?そして 退去に至るまで どのような手続きで進められるのか?この辺りの事を知りたいと考えています 
後 昼休み等に非通知連絡が入るのですが 私も多忙で 中々出られません 話ができた前の時点で 夜中に何度も非通知着信がありましたが 現在は寮の中では 電話を取り上げられているようです 電話番号も変えられており 非通知ではどうにもならないし 彼女と子供たちの事が心配で心配で堪りません よろしくお願いいたします

A 回答 (1件)

もしかしたら読み落としているかもしれませんが

結局あなたは離婚し現在は他人なのでしょうか?
現在も夫であり、あなたの行動に問題がないのであれば
事実確認は出来るはずです。
既に離婚したか、
あなたとの関係に問題があると判断された場合は
あなたには情報がいかない事もあるでしょうけど
推測ばかりではなく
事実を知らないと、今後の見通しは難しい。

>子供たちが児相→養護施設行となった場合 彼女はいつ頃まで母子寮にいられるのか?そして 退去に至るまで どのような手続きで進められるのか?この辺りの事を知りたいと考えています 

母子寮の条件は各施設になり条件や判断が異なるため、いつという明確な答えは出来ませんが
精神病で治療や療養が必要となっている場合も含め、
保護が必要な状態なら、母子寮を出ても他の施設に移る可能性があります。
退去までの経緯は公開されていません。
様々な諸事情で利用する施設ですからね。

もし、保護が必要ないと判断された場合は
基本的には身内に受け入れ先がないか確認します。
ですが、鍵をかけ、家から強制的に閉め出した人に
支援者側はどう判断するかは疑問です。

働かないのではなく
働けないのかと思いますよ。
そこを理解し、経済面や精神面でも負担に不安があるなら
面倒を見るのは難しい。
子供は養子縁組していない場合でも
母親は、子供と切り離されるのも望まないと思いますので
子供を含めて扶養する覚悟がないならかなり難しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

早速の回答有り難うございました 内縁関係であり 婚姻関係は有りませんでした そして 「鍵をかけ閉め出した」事もあり 警察の生活課も絡んでいる事から 身体的暴力を与えていなくとも 私はDV .当事者となるため行政からの情報は入って来ず事実確認はできません これからの事は 彼女が強く望めば 行政から連絡が入ると考えています 非通知電話は 母子寮の指示と思われますが 行政が入る限りこの状態は続くのでしょうか?彼女からの連絡を待つしかないのですね 迎え有りませる入れる場合 結婚も考えています