アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

創価学会の名誉会長 池田大作氏は、10年も姿を見せていません。

生存しているなら、病院から中継放送したり、音声だけでもいいから信者に向けてメッセージを送りそうなものですが、それすらもしていません。

二度の脳梗塞で手足が腐って植物人間になっているという雑誌記事もあり、既に死んでいるのを隠しているのではと噂されています。

ところがここに来て、聖教新聞に「池田先生ご夫妻が女子会館に来て、女子部員にエールを送った」と掲載されました。

10年近くも姿を消していたのに、ある日突然、女子会館を訪問ですか?

これはもはや詐欺罪に問われるレベルです。

こんなインチキ詐欺宗教を信じている信者や、こんな聖教新聞を発行する幹部は、どこかに異常があるんですか?

こういう詐欺行為は、カルトと呼ばれる原因になりませんか?

「創価学会名誉会長の池田大作は10年も姿を」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • これは、創価学会が発行している機関誌「聖教新聞」からの情報です。

      補足日時:2019/11/21 15:24

A 回答 (7件)

数年前の雑誌ですが、脳梗塞で頭がおかしくなり病室を這い回っているという記事がありあました。



それなのに、2018年の聖教新聞(創価学会の機関誌)に「池田先生ご夫妻創価女子会館へ」「総本部にあつまった女子部員に真心のエールを送った」などあり得ないことが書いてある。(質問に添付してある聖教新聞の写真)

ここ10年、池田を見たという信者は一人もいないし、内部からそんな声は全く聞こえてこない。

創価がいかに胡散臭い団体か良く分かる。
「創価学会名誉会長の池田大作は10年も姿を」の回答画像7
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

その雑誌を見る限り、ひどい状態になってるようですね。

お礼日時:2020/05/23 13:34

御参考までに御覧ください。

 https://ameblo.jp/pinta-555/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/05/23 13:33

あれ???、




新会長の名前が新聞に出てたような???

池田大作はとっくにあの世に逝ってるのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/05/23 13:32

池田ジゴロが生きていたなら闘病していたので、さういうことは有り得ますッ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/05/23 13:32

結論から書けば、実力行使をしてこない限り、無視で良い。



この記事は虚偽報道が強く疑われる。
しかし、詐欺(他人をだまして金や品物を奪ったり、損害を与えたりすること)を直接的に主導しているわけではない。

虚偽報道が行われるのは、メディア・リテラシーの低さにある。
ただ、それは宗教系の新聞だけに限った話ではなく、一般紙でも行われている。

情報提供媒体のとしての新聞の価値は、かなり低くなっており、新聞発行部数は減少の一途をたどっている。
虚偽報道はなくなりそうにないが、読者は加速度的に減っているので、結果的に影響は小さい。

価値の低い新聞を発行している団体が、良い評価を得られる可能性は低い。
その団体が、実力行使をしてこない限り、無視で良い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/05/23 13:31

妻の名が同姓同名の池田大作ではない池田先生。


池田大作なら名誉会長と書く。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/05/23 13:31

すでにカルト教団と皆さんに言われてるから


放っておけば良いんじゃないかな?
関わると命まで取られるよ。
生活保護受給者から迄
お布施と言う名目で金を巻き上げる教団ですからね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>関わると命まで取られるよ。

こわっ。
やっぱり創価学会はオウム真理教と似たり寄ったりなカルト宗教だったんですね。

お礼日時:2020/05/23 13:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す