アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットで 三脚を購入しました。
スリック スプリントプロEZ海外向けとかいてありました。
レビューが多くて購入しましたが、海外向けらしく取り扱い説明書がなく、ネットで検索したらなぜかその品番はなく困ってます。他の品番を参考にしても大丈夫でしょうか?三脚なんて使ったこともなく困ってます。

A 回答 (9件)

三脚のエレベーターとは、三本足を定めて撮影する際に、高さの微調整のためにハンドルを回すと上下に伸び縮みする、キリンの首のような部分を指した名称です。



よほど大きく重いカメラを据え付けるのでなければ、素人向きも何もありませんよ?
各部の名称を始め使い方について、以下あたりを一通り目を通してみてください。

https://www.rakuten.ne.jp/gold/kenko-k/tripod-fa …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
説明ありがとうございます。

URL目を通させて頂きます。ありがとうございます!

お礼日時:2019/11/28 17:01

国産メーカーなら、スリック・ベルボンなら問題ありません。


ただ、グレードはピンキリで、当該三脚はフレーム安定用で、スローシャッターには厳しい仕様です。

星景撮影は、高さを稼ぐ必要はなく、3段目を使わない様にすれば大丈夫でしょう。
エレベーターは、高さが足りない時の緊急用。トップヘビーになるので不安定になります。
三脚の硬性を増すには、一にも二にも重心を下げる事。ストーンバック(三角布)も有効な手段です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の買ったものはやはりあんまりなのですね。
星空や夜景のために海外に持っていきたいのですが 無意味でしょうか?

お礼日時:2019/11/28 17:01

http://www.slik.co.jp/R433-1_Instruction_Manual_ …

こちらが同型品の取扱説明書です

分からないことがあれば、スマホで写真を撮って、ここはどーするの?
ってまた、ここで質問すればいいですよ (^_^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(;A;)優しいお方(;A;)

お礼日時:2019/11/28 17:00

機材と用途は?


高さと硬性が足りなく、不安を感じる仕様だと思います。

三脚何て、使用説明書は不要。
それより、正しい使い方です。そんな事は、使用説明書に書いていません。
脚は開角度一杯に開き、不整形地でも、センターポールが垂直になるよう3段目の脚の長さを調節。
三角形に開いた底辺に撮影者が立ちます。
エレベーターは極力使わない。硬性不足は、ストーンバックで補うなどの工夫が大事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

夜景をとったり、星を撮ったりしたいです。
初心者にはダメなメーカーってことですか?
エレベーターにのりながらはとる予定は無いですね(;A;)

お礼日時:2019/11/28 16:40

国内向けのスプリントシリーズと同じですよ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
型番違いの説明書でも大丈夫ですか?初めての3脚で右も左もわかりません

お礼日時:2019/11/28 16:40

取り扱い方なんてほとんど変わりませんよ。


(消耗品・補用品の購入に関しての情報は必須かもしれませんけどね)
特殊な機能があるなら海外製品の取り扱い説明書でも良いと思います。

そんなわけで、似たような製品の取扱説明書を一読してみましょう。
共通することが書いてあるはずです。
また、見た目が若干異なっても手元の製品に置き換えて読むこともできるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
型番違いの説明書でも大丈夫ですか?

お礼日時:2019/11/28 16:41

どの三脚も多少は部品の構造、仕組みに違いはあっても、基本、


・雲台への固定、取り外し
・三脚(足の長さ(高さ)、三本の調整による水平の取り方
・足の開き方、向き
・アングル(エレベーターの高さ、上下の向き、左右の向き)調整と固定
・縮め方、片付け方

くらいしかありません。
あれこれ触ってみればわかります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スリックのメーカーで1万円ちょっとだったんですが、やはり初心者には不安定でしょうか?

お礼日時:2019/11/28 16:41

すでに購入したんですよね?


選定の参考にレビューを見ているのではなく。

「他の品番を参考にしても大丈夫でしょうか?」とは、何の参考に?
使い方?
どの三脚も、さして違いはないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

購入しました。
他の取り扱い説明書を見ても大丈夫ということでしょうか?

お礼日時:2019/11/28 13:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。観覧してみます!

お礼日時:2019/11/28 13:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!