プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

英語を学び直したい
中学は荒れた学校でいじめのターゲットにされ不登校でした。
放課後先生方のご厚意で、出席扱いにしてくれる補習を受けていました。
高校は辛うじて行けたものの赤点するか否かのギリギリな感じでした。

今、通信の社会人学生してて、英語の授業何個か取ってみましたが難しくて挫折しました。

基礎の基礎からやらないとダメな気がします。
アルファベットは読み書きできます。
単語は分かるものの文法が全くダメ
長文になったら涙目です。

オススメの番組や本等教えてください。
子供向けでも構いません

A 回答 (4件)

助動詞とはなにか、

関係代名詞とは何か、
接続詞とは何か、
仮定法(あるいは接続法)とは何か、
不可算名詞とは何か、
定冠詞と不定冠詞の区別は、

など、基本的な文法事項に関して、まずは出来るだけ自分で調べて(ネットや百科事典レベル)、わからないことを明確にした上で通信教育の英語文法コースを受けるのがオススメです。

英語を理解する事は英会話の能力とは違いますので、呉々も英会話コースに引っ張られない様に、文法を中心として英語とはどんな言語なのかを学ぶことをお勧めします。
    • 0

アプリどうですか?

「英検」とか中学生向けの英語のを見てみてください。
    • 0

アプリは、私も賛成ですが、具体的には知りません。

ここのgoo(NTT)にもあるような気がします。アプリが学びの進行をコントロールしてくれるから良いと思います。

文法が分からないから、文法を勉強するというのは、どうかな。
それで文法が得意になっても、そうした勉強を終わってみると、テクニックだけしか残らないような気がします。意味的、文章的には残っていないほうが多いと思います。

>基礎の基礎からやらないとダメな気がします。
それもどうかな?

もしやるのであれば、『ぜったい音読』のテキストを使うといです。
http://amazon.jp/dp/477002746X
教科書と比較すると、必要な箇所だけで間延びしていないからです。

基礎英語2~3(インターネット可能) これは、真面目にやればかなり身につきます。予習・復習していかないといけないので、気軽にとはいきませんが、相当のレベルまで行きます。資格は、「英検2級」を目指しましょう。相当にたいへんです。目標ができれば、学習のペース配分とかも決まってきます。
    • 0

中3向けの参考書買ってやることですね。

そんなに難しくない。

単語も長文も。毎日何時間かずつ、解いたり書いたりする。
そんでシスタンやら高校の範囲も徐々にやる。

解いて、書いて、読んで、て繰り返す。
とにかくやり続けることです。
何ヶ月かやればわかってくるよ。

僕自身は毎日2,3時間をずっと続けてたけど、
何となくわかるようになったのは4ヶ月続けてからですね。
わからなくてととにかく続ける、辞書や和訳あっても良いんですよ。
ずっとやってりゃたいがいできますよ!

わからないとストレスなので僕は先に和文読んでから意味を捉えて英文を読んでました。
それでもなかなかそれを調べるには難しかったですが。
何回もやるとなんとなくできるようになりました。気にしなくて良いかな。
    • 0