プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼女の事で悩んでいます。
現在29歳で付き合いは約1年半です。付き合う前から重度の症状があり、
しかし私と付き合うときは症状も軽く普通の人となんら変わらず
私を必要として居たので自分の出来る限りをしようと思った。
しかし何時しか彼女の認識は付き合っているに変わっていました。
その時は自分も頑張ろうと思い付き合い始める事になりました。
しかし彼女は何事も一度思うとその通りにならないと気が済みません。
これが欲しい今すぐ逢いたい今すぐそこに行きたい等が代表的で、
望みが叶えられない度に彼女の症状は悪化し手を切ったりします
血管に到達するほど深く切らないと気が済まず
出血も多く私が仕事中でも病院に連れて行きます
最初は彼女の正そうと一般論を説いて居ましたが
彼女は自分なりの正論を組立て思い通りにならないと切るので
何時しか彼女に何も言えなくなって居ました。
しかし無理をし続けて多額のお金も使い精神的に疲れ果てました…
それで別れ話を切り出したのですが、彼女は死のうとします。
本当に本気です。
私は別れる事を決意しているので
何度も話し合いをしたが最後は死なせる訳には
行かないのでギリギリの所で折れ後少しでも付き合う
いう結果になってしまいます。
でも、もう本当に限界です…
彼女からの電話やメールすら来るのが怖くて精神的に
おかしくなりそうです。昔飛び降りた時に死んで居てくれたら…
すら思うようになってしまいました。
しかし実際の死となると話は別です…
徐々に距離を置いても最悪な人間を演じても
上手く行かずそんな事をする自分も嫌です。
もうどうして良いのか分かりません。

同じ様な経験をお持ちの方や
皆様のご意見やアドバイスをください。
お願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

まず別れる、別れないの前に、彼女には適切な治療が必要ですね。

現在は薬も飲んでいないのではないですか?
おそらく「うつ病」でしょう。うつ病は精神病の中でも最も早く回復する病気となりました。

親族の方が近くにいればその方に、もしいなければ貴方が病院に連れて行ったほうがいいですね。ちゃんと説得してですが。無理やり連れて行くのはよくありません。薬を医師の診断どおり飲めば、必ず良くなることを伝えてください。

今別れると、やはり自殺を選ぶと思います。
貴方が原因で自殺されるのは、たとえ未遂でもいやですよね。病状が回復されてからの方が別れるにしても
いいと思います。

「うつ病」になる原因のひとつに、失恋が大きなウエイトを占めています。特に女性が。

この回答への補足

書いていたのですが文字数オーバーで削除した
部分が必要と思いましたので補足させてください。
病名は重度の境界性人格障害で障害者手帳を持っています。
彼女は病気の特性上一見すると普通の人と何ら変わりません。
一般的な境界性人格障害は次のような症状です。
1.自分の生き方がわからない。
2.現実を理解する能力が貧弱。
3.いつも場違いな所にいるように感ずる。
4.自分のすべてを受け入れてもらいたいと望んでいる。
5.感情の移り変わりが早く人間関係が不安定。
6.愛し方が不十分であるという理由で相手を責めたてる。
7.仕事に不満を持ちやすく転職を繰り返す。
8.一見、周囲にうまく適応して見えることもある。
9.自分と他人との境界があいまい。
10.他人への評価が極端から極端へと揺れ動く。
11.人生の価値観や目標が突然変わったりする。
12.キレやすい。
13.二者関係にしがみつく。
14.自殺未遂を繰り返す。
15.アル中、浪費癖、過食、淫乱、ギャンブル狂、暴走行為、薬物中毒
で、症状に強い部分と弱い部分はありますがほぼこの症状です。
彼女は一人暮らしで(正確には元ダンナの子供と二人暮らし)
両親との仲は最悪で両親は彼女を見放し彼女も両親を拒絶しています。
(幼少期から高校に至る間、暴力、性的虐待を受けているのも関係してます)
その他小さな自殺未遂は数多くあります。
手を切る用な自傷行為は日常的で3年前に6階建てのビルから
飛び降り自殺をしています。
その時は運良く落ちた先のガレージがクッションになり
重傷を負いましたが、幸いにも命に別状はありませんでした。

補足日時:2004/12/27 23:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、本当にありがとうございます。
彼女の症状は補足に記載した通りで
病歴は8年ほどで飲んでいる薬の量もかなり多いです。
病院では入院を一時期進めていましたが
彼女自身が入院することを拒絶していて
彼女は子供を居ることを理由にするのと
精神的におかしくても思考回路はしっかりしていますので
病院の先生の意見や話しを論破し入院をしません。

自分の病気について病院の先生にも
一生直らないかもと言われて居るので
(本当は治る病気と認識してます)
すごく困っています。

やはり自殺を撰ぶのでしょうか…
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/27 23:33

 質問文から、彼女を好きな気持ちが伝わってきました。


 彼女が精神病ということは、精神科にも受診していることと思います。薬も服用していることでしょう。この場合、最も当てになるのは主治医だと思います。
 好きな気持ちは分かります。でも、あなたが彼女の人生の犠牲になる必要はないように思います。命あるから生きようとするのが人でしょう。しかしそれを絶とうとするのも、また人かもしれません。あなたが彼女の手首を切って殺すなら大変な問題です。しかし、手首を切るのは彼女自身です。自分で望み、人生にけりをつけようとするなら、どうしようもありません。どんなに好きで思い入れがあろうと、あなたと彼女は互いに独立した個人で、あなたは彼女ではないのですから。
 手首を切る人はたくさんいます。でも本当に死ぬ気なら、動脈に達する深さに切り、切ってからわざわざあなたに連絡もしないでしょう。そうすることであなたを振り回せることを、あなたが振り回されることを、彼女は知っています。
 赤ん坊が泣いた振りして大人が右往左往すると、これは使えると学習するでしょう。赤ん坊は小さな暴君にもなります。それでは社会生活が送れないことを教えるのも大切なことです。
 あなた一人の力で一人の人間の人生を変えるのは困難と思います。一人で背負い込まないで下さい。いろいろな人と話をしてみて下さい。問題を主治医に話し、引き継いで、自分の重荷を下ろすことも、決して間違いではないはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
彼女は自分の望む薬をくれる主治医を信頼しています。
自殺については私を振り回そうという気で
最初言っているのは知って居ました…
それで自分も思い切って死ぬ死ぬという彼女と
口論になり、ついじゃぁ死になよ。と言った事があります。
その時は彼女はごめんなさいと謝ってくれてましたが
最近はもう死ぬとかと言って脅す感じではなく
自分に愛されてないと思ったらひっそり死のうとします。
最近口論になったときは突然居なくなり
探した時には致死量に至るほどの薬を飲んで
遺書をもっていました…
彼女は日頃から薬の服用が多く薬は効きませんでしたが…
そんな本気の彼女に私は追いつめてごめんね。と
謝り続けてまた続きましたが…恐怖に震えました。
主治医に相談するのは良い考えだと思いました
それをどうやって形にするのかが
すごく難しいとは思いますが一つの考え方として
参考にさせてください。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/12/27 23:56

いまさら遅いかもしれませんが、境界例の方との付き合い方についての_HPがありましたのでどうぞ。



参考URL:http://homepage1.nifty.com/eggs/iryou/careabout/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
境界例のサイトは凄く調べましたし
本も買って勉強しましたが…
このサイトに書いてあるように
彼女の言うとおりにしたら確かに
症状が軽くなりますが…
結果自分では耐えきれないほどの
重圧になりました。
でも調べていただき本当にありがとうございます。

お礼日時:2004/12/27 23:59

もしも私ならどうするか・・・と考えてみました。



私も統合失調症という精神病なのですが、健常者として働いていた時に比べて、かなり甘えた人間になったと感じています。

そう、病気であることでそれに甘えているのです。

同じ病気を持つ人とも交流をとっていますが、やはり皆さん、病気に甘えている部分があります。

彼女も、病気であることに甘えているのではないかと思います。

そして、あなたも彼女と自分に甘いのではないでしょうか。
心を鬼にして突き放すことができないですよね。

リストカットや自殺行為をされると困りますよね。
でも、彼女は本当に死ぬことってできないと思います。
何度も未遂を起こしているのですから…
助かることがわかって致死に至らない程度にやってると思います。
それは、悪質な脅し…脅迫だと私は思います。


もしも、私なら・・・ここにあなたが書いた精神的苦痛を、彼女の保護者(たぶんご両親ですよね)に正直に伝えることをします。
彼女の保護者には、手紙で伝えると思います。
保護者の人から彼女に「○○さんがこう言っていたぞ」と伝えられても、手紙などの物的証拠が無い限り、嘘だとされてしまいそうなので…

あと、彼女の精神科の担当医にも話すといいんじゃないかと思います。

そして、彼女にはっきりと「もう付き合えない。きみがなんと言おうと、自殺を図ろうと、リストカットしようと、別れる。俺も精神的にもたないから、俺は俺を守る義務がある。」と言います。

そして、電話番号もメールアドレスも変更します。
もしも彼女との共通の知人がいたら、その人にもけっして彼女に電話番号やメアドを教えないように頼みます。

住所も、変えられるのなら変えたほうが良いですが、これはちょっと無理があるかもしれません。
もしもあなたが家族と同居しているのなら、家族にも隠さず話して、協力を求めるといいと思います。

それでもダメなら(家まで押しかけてくるとかされるなら)、なんらかの法的措置がとれるのではないでしょうか?
警察とか、法律事務所とか、探偵とかに相談するといいんじゃないかな…


けっして、彼女に情けをかけてしまってはいけないです。
彼女に情けをかけてしまうのは、あなたにも自分に対する甘えがあるのではないかな…

心を鬼にして、私ならまず今書いたことをやってみます。

他にも参考になるご意見がもらえるといいですね。
とにかくなによりもまず自分を大切にしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の甘さが招いた結果だというのは
十分に分かっています。
酷い自分になりきれない自分も知っています。
ハッキリ別れようと告げて意見を
曲げなかった事もあります。
彼女の連絡を無視し続けた結果は会社にも来ます。
法的措置で近寄らせない様にも出来るかもしれません。
ですが、自分に関わった人が自分を切っ掛けに
本当に死んでしまう。
ということが理解出来るでしょうか…
書かれて居ることは自分でも何千回も何万回も考えました。
でも、ありがとうご意見本当にありがとうございます。
sion99さんの気持ちも分かりますので
本当に感謝しております。

お礼日時:2004/12/28 00:09

別に面と向かって 別れ話をする必要もなかろう。



別れたいなら 彼女の前から失踪しろ。


後の始末は 家族に任せればいい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

少しだけもっともだと思ってしまいました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/28 00:13

きっぱり別れましょう。


貴方はもう彼女を好きではないので別れるべきでしょう。

そのことによって彼女が死ぬ事が心配なら一生このまま付き合うしかないでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ごもっともです。ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/28 00:13

私もメンタル系の病を抱える者です。

彼女、困りましたね…。
とりあえず、参考URLで境界性人格障害について詳しいサイトを挙げましたので、ご覧下さい。

境界性人格障害の場合、本人が治療に同意しないために、医師の説得等が行き届きにくいという難しさがある場合があるようですが、
ご質問者様の彼女のお話を聞くにつれ、まさにその典型例ではないかと感じました。
ご本人の病識が明確かどうかはわかりませんが、入院拒否している現状では、医師の出方も難しいですね。

ただ、このまま彼女に振り回される生活を続けていては、ご質問者様の精神状態が危うくなってしまいます。
もう、事はご質問者様一人の手におえる問題ではなくなっていると思います。

まずは、彼女の主治医がわかれば、彼女の主治医に相談してください。専門家の指示を仰いだ上で行動する必要がありますから。
とりあえず、ご質問者様お一人で行き、これまでの事情を説明し、別れたいが、別れを切り出すと自殺する旨、話し、
今後の対応について、指示を仰いでください。下手に連絡を切ったり消息を絶ったりすると、
彼女が激昂してどのような行動を取るかわかりません。そうなれば、あなた自身が辛い思いをすると思います。
医師に、「最近突然一人で死のうとすること、病院から処方される薬でODしようとしたこと」などを話し、
出来れば強制入院の措置を取ってもらった方がいい気がします。十分な理由になると思いますので。
医師からもそうした事柄で彼女自身が入院せずに暮らすことは無理であることを説得してもらいましょう。
場合によっては、彼女のご両親にも事情を説明し、彼女には落ち着くまで入院してもらった方がいいと思います。
あまりにも不安定すぎて、もはや入院させないでおく方が危険だと思います。

それから、あなたがこの問題について考えすぎて苦しくなったら、
あなた自身が心療内科・精神科にかかられることをお勧めします。
メンタル患者を支える側と言うのは、非常に大きなストレスを抱えることになり、疲弊していきます。
早いうちに、ご自分の心についても、ケアする事が大事だと思います。

どうか、冷静に対処するよう心がけてください。あなたが悪いのではなく、全ては病気のせいです。
何かあっても、ご自分を責めず「これは病気の症状なんだ」と考えて下さい。
自殺は、本人の病気によるもので、あなたのせいではありません。何かご参考になればいいのですが…。

参考URL:http://www.deborder.com/
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました、こういった形しか
無いのかも知れません。
こういった形が作れるように
考える事が一番必要なのかもしれません。
私はもう彼女から恐怖から逃げたい一心だった
かもしれません。
少し冷静に考えてみます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/12/28 00:22

#4です。



>彼女の連絡を無視し続けた結果は会社にも来ます。

会社にも来るって、どういうことでしょう?
彼女が、会社にまで訪ねてくるということですか?
それならそれで、会社の人にも彼女が来た場合、取次ぎをしないようにしてもらうことはできないのでしょうか。
仕事に差しつかえがあることをされるのであれば、容赦なく法的措置をとるべきです。

>自分に関わった人が自分を切っ掛けに
>本当に死んでしまう。

本当に死んでしまう、ということはないと思います。
もう一度言いますが、彼女は何度も自殺未遂で終っているんです。
致死にいたるような自殺行為は彼女にはできないと思います。
私の妹には自殺してしまった友達がいるそうですが、誰にも何も言わずに死んでしまったそうです。
他にも自殺をしてしまった人が友人や家族にいるという人と話す機会があったことがありますが、
本当に死ぬために自殺を実行する人って、遺書はしたためても、自殺を実行することは誰にも言わず、誰にも見つからないような場所でするそうです。

死ぬ死ぬと言って、誰かに見つかるような場所で自殺行為を行っている人って、本当に死ぬ気なんてないんです。

本当に死ぬ、または自殺未遂のきっかけ(原因の一つ)にはなるかもしれないけれど、それを言っていたら彼女とはけっして別れられないです。
あなたは、別れたいんでしょう?
それならそこは心を鬼にするしかないでしょう。

こんな例を出すのは変かもしれないですが、まだこの日本には人殺しをした人が普通に前科もなく生きているはずです。
そう、戦争で兵隊に借り出されて敵国の兵や敵国人を殺して生きて生還した人。
お国のためだろうがなんだろうが、人を殺したことのある自分を抱えて生きていますよね。
それでも生きています。忘れることはないでしょうが、毎日思い出しているわけでもないはずです。
忘れている時もあるはずです。

あなたも、彼女と別れることに成功すれば、いずれは時間が忘れさせてくれます。
時々思い出していやな気分にはなるでしょうけれど・・・

私は、彼女は死ぬことはできないと思います。
もし、死んでしまっても・・・
私なら、それは彼女が決めたこと、しかたのないこと、どうしようもなかったこととして生きていきます。

それくらいの冷たさが無いなら、もう彼女と一生どちらかが死ぬまでずっと付き合っていくしかないです。

彼女がもし死んでしまったとしても・・・
ちゃんと彼女の保護者や担当医と話し合っていれば、誰もあなたを責めません。

あと、もしかしたらあなたが他の女性とお付き合いするとか、結婚するなりするのもひとつの別れる方法じゃないかなと思います。
新しい彼女(または奥さん)にも協力してもらうことをおすすめします。

ほら・・・アイドルの中森明菜さん、過去に自殺未遂起こしましたよね。
その原因になった相手の男性、別の女性と結婚してますし、堂々と生きているじゃありませんか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

sion99さん。回答ありがとうございます。
sion99さんの言うことは決して間違えては居ないと思います。
彼女自身死ぬと言うよりも死ぬかどうかを
占っている部分はありますし
それで生き残れたら…とか。
でも過去に6階建てのビルから飛び降りた補足を
読んで頂けたでしょうか?
私もその場に行った事がありますが
生きていたのはある意味奇跡です。
もう飛び降りないにしてもそうしている間に
死んでしまう可能性もありますよね。
言っていることも一般論として正しくて、
本当に自分の事を考えるとそれがベストなのかも
しれませんよね。
ただ自分にはそこまでの勇気がないのが
問題だったりもします。笑
ありがとう。

お礼日時:2004/12/28 02:40

こんばんは!


私も昔、リスカした子とつきあってました。
症状は比較的軽かったのでそこまで自分を
追い詰める事はなかったですが…。
1人で抱えこむのは限界ですよね。
親もそうですが、医者も巻き込んで少しずつ
距離をとるのがいいかと思います。
私も付き合ってから『自分が決めた事だ』て
どこかで思った部分もありました。今のsuffeさんは
その気持ちで自分を責める事はないと思います。
今の彼女はどんな理由でも傷ついてしまうでしょう。
suffeさんが倒れてしまう前に良い方向へ向う事を
祈ってます。周りを巻きこむしかないでしょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

steady_wayさんこんばんわ。
同じ様な経験をなされたのですね。
おっしゃる通り一人で悩まないで
多方向に働きかけるようがんばって
みようかとおもってます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/28 02:43

はじめまして、girls-fcです


なんか読んでで補足の症状が、ときどき精神的に落ち込む私と似てるなあ・・とすこし思いました;^^)勇気がないので、自殺するまではいきませんけどね。
私もよく前の彼に、何か嫌なことがあると、死にたい死にたい自殺するとか言っていました(死ねないから殺してというかんじ)今考えれば、自分の甘えからやさしかった彼を追い詰めていたように思います。
結論からいうと、suffeさんでは彼女の行為をとめることはできないとおもいます。

むしろ助長させているような・・。きっと優しいからつけこまれるのかもしれません。本当に彼女の幸せ、というか死んでほしくないとお思いなら彼女の元を離れるべきです。まあ、suffeさんが辛そうなので、死んでほしいほしいと思うくらいなら、早く別れたほうがいいです。
そして彼女が甘えない&自立できるような相手を見つけられることを祈ります^^ 私がそのような状態からすこし回復できて今落ち着いてきているのは、今の彼(私と同じような深い悩みをもっている)にしっかりしろと本気で怒られたからです;^^v 
私は同じ傷を持ったもの同士、助け合って生きていきたいと感じるようになりました。

suffeさんの精神状態がおかしくなる前に、早めに動いてくださいね!それがひいては彼女のためにもなるはずです。まず私なら親に会いにいき事情を説明してひきとってもらうorそのまま何もいわずに連絡をたつか。お医者さんに相談するのは、一時の解決にはなっても根本的には解決しないんじゃないでしょうか・・@@ 実際彼女の症状はよくなってないみたいですし。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

girls-fcさんこんばんは。
そうですよね、境界例での症状って
多かれ少なかれ極端に言えば誰でも持っている
症状だとも言えますよね。
早めに動いてみます。
girls-fcさん自信も今のまま楽しく
生きていけたらいいですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/28 02:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A