プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えてください。
地方公務員の募集で、障害者の募集があります。
身体・知的・精神とあります。
これは、募集条件だけであって、実際に発達障害があれば、
1次試験(知識など)は合格に致し方なくしますが、
2次の面接は、合格には、させない様に決まっているのですか。
(一般行政事務に、耐えられないとの事で)

私、数回受験しましたが、今回は面接良くできたと思ってもダメです。
1次の面接もダメです。何か、受験はできるが 発達障害者はこの仕事は、できないと決められているように感じます。私の間違いでしょうか。

発達障害があって、受験した人 // 合格した人 やはり不合格だった人
感想など、教えてください。

よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • コンサータ
    製品概要
    【販売名】コンサータR錠36mg
    【一般名】メチルフェニデート塩酸塩
    【承認日】2014年1月17日
    【薬価収載日】2014年4月17日
    【発売日】2014年5月20日

    馬鹿にしたり イチビリで投稿しないでください。
    toshipeeさん。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/01/12 18:02

A 回答 (19件中11~19件)

地方公務員法17条3項



人事委員会を置く地方公共団体においては、職員の
採用及び昇任は、競争試験によるものとする。

但し、人事委員会の定める職について人事委員会の
承認があつた場合は、選考によることを妨げない。



職員の採用は「競争試験によるものとする」
となっていますので、成績の良い人から順番に
採用されていくのでしょう。

相対評価なので、たとえば10人が同じくらいの
成績であっても序列はつきます。

「今回はよく出来た」と思っても、同じくらい
出来た人がたくさんいたとして、序列がつくのです。


>1次の面接もダメです。何か、受験はできるが 発達障害者は
この仕事は、できないと決められているように感じます。
私の間違いでしょうか。


採用する側も発達障害のことはよくわからないので
一般論として「この仕事は出来ないだろう」と決めていると
思います。

発達障害の知識をもっていただくには専門家から
直接企業と連携をとってもらうのが一番です。

専門家とは発達障害支援センターです。

あなたと企業とセンターの3つ巴でことを
進めていくのがベストです。



素人の私が言えるのはここまでで、

質問者様の印象から、発達障害を抱えて
いるということで負い目があり、

あまり自信がないようにお見受けられます。

偉そうなことを言ってすいませんが、質問者
さんには採用資格があるのだから、発達障害云々は
考えず、もっと面接の練習をして全力で試験に臨み
ましょう。

準備を万端にして全力を出し切るくらい。
センターの力を借りましょう。

「自分はすごい」と自分に勘違いすることが
「自信」です。その気迫は面接官にも伝わります。

逆も然りです。

コミュニケーションのキャッチボールで苦労
するかもしれませんがひとつひとつ丁寧に
ハキハキと答えましょう。

視線を合わせにくいだろうから、
相手のおでこを見て。

関係ないことばかり喋ってしまいました。


私は自閉スペクトラム症を抱えており、某
特別職国家公務員で、今年で26年目です。

普段はなよなよしていますが、面接のような場や
皆の前で行うプレゼンでは意識して、二重人格
のように堂々としています。

やるしかないんですからね。どうせやるなら
前のめりで。お互い頑張りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

「私は自閉スペクトラム症を抱えており、某
特別職国家公務員で、今年で26年目です。」

発達障害は、数年前まで認めていなかった、そして0.5人とし 現在1.0となった。
よって障害者雇用の率が上がった。

norosukeさんは、一般で採用になり そして自閉スペクトラム症が分かった。障害手帳が有るかないか不明

発達障害支援センター あまり期待し過ぎと思う

※そして、話に矛盾がある

「採用する側も発達障害のことはよくわからないので 一般論として「この仕事は出来ないだろう」と決めていると
思います。」
すなわち、
<<面接は、合格には、させない様に決まっている>>

「採用資格があるのだから、発達障害云々は 考えず、もっと面接の練習をして全力で試験に臨み ましょう。」

<<面接は、合格には、させない様に決まっている>>のに、無理ではないですか。

今年は、百万弱かけて、公務員セミナー<予備校>で勉強しました。
完璧に近いと言っておられました。
数年かけて貯蓄したが、一瞬にパーです。貯金現在ほぼなし。

よって、上記の質問をしました。

お礼日時:2020/01/13 11:18

質問の趣旨は良く理解してる積りですが、



障害者枠で有っても円滑な業務遂行は必須です、
前述の冒頭にも書きましたが、障害者枠への応募者全員が採用に成るのでは無いですね、
雇用側にも一定の基準が設けられてます、
発達障害者は始めから採用する気が無いのでは無しに
質問者の現在の症状では此の基準も満たせ無かった、
此の一点に集約されると思います、
合格出来無かった事を相手のせいにするのでは無しに、自身も弁えないと、
発達障害者て有っても公務に従事されてる方は居られます、

質問者の意識改革と共に現在の症状が良い方へ改善しない限りは今後も不合格は継続すると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お伺いいたします。
Walkure1500さんは、発達障害者ですか。
公務員受験されましたか。
Walkure1500さんの建前は、解りますが
本質が分かっていないような感じです

お礼日時:2020/01/13 10:43

特性的に暴走してそうだから、引っかるようにわざとリタリンは抜いて「など」としたんだ。


法規上と言うか就職上に精神に発達障害が入るのはわかってるけど、どう違いがあるか認識できている就職先は少ないよ。実際は別物だし。だから前のままで付け足されていない。
身体障害者枠で超大手に就職した知り合いがいるが、実際は同じに扱われてるね。愚痴をよく聞くが理解されていないまま国が言うから入れている感じ。つまり、面接で仕事に沿うものかどうかが全て。しかし、ダイキンのある工場のようにそれに特化したところなどもある。そこはむしろ、治具などを使って身体障害者はもちろん精神障害や発達障害の人の仕事が疲れずに続く特性をうまく使ってたりする。
障害があるから何もかも準備してくれるわけではない。だからこそいろいろな理不尽もはねのけて進む強さがないと、文句いうだけになってしまうよ。結局は自分しか身を守れないんだから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうか
「特性的に暴走してそうだから、引っかるようにわざとリタリンは抜いて「など」としたんだ。」意味不明
国語勉強したら

お礼日時:2020/01/12 20:13

障害者雇用枠で有っても、応募者全員が採用に成るのでは無いのは質問者も理解してると思いますけど、


雇用側にも一応の基準は設けられてるのでは?、
基準に満たなければ必然的にドロップアウトは当然なんでは?、
取捨選択は有るでしょ、

質問者は残念ながら、捨てるグループへ入らざるを得ない状態だったんでは?、
業務の円滑遂行は雇用側にも大事な事ですから、
発達障害者全てがアウトではありませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お聞きしているのは、
地方公務員の募集で、障害者の募集があります。
身体・知的・精神とあります。
これは、募集条件だけであって、実際に発達障害があれば、
採用を元から する気が無いのでは と お聞きしています。

面接などの、出来が悪かったら、駄目な事はわかります。

お礼日時:2020/01/12 18:05

精神に入るのがわかってるなら単に君が合わなかったということでしょ。

もう二次障害のレベルですから、理解は無理と思われます。遅かったのかもしれませんね。もしくは親の無理解のままだったか。ま、今は息子よりかなり軽くても手帳は発行されるので、それがいいかどうかも疑問ですが。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だから、イチビリで書くなと言ってます。
「精神に入るのがわかってるなら単に君が合わなかったということでしょ。」
<精神障害に発達が入る事> こんなん事も知らない奴が何が分かるのだ。
コンサータは、何時から飲んで良いようになったのだ。
息子君が受験したとすると 最少15年前から この薬飲めたのかな。

お礼日時:2020/01/12 17:50

障害者枠の倍率は調べてみたかな。

一派者枠との倍率に差があるはずだ。それに障害者枠ってことは、障害を持っていても採るという前提なので、あとは相手の求めるところに合致するかどうかになる。ただ、一連の君の返答の疑問は、端折って言われると理解できない証明でもあるから、面接での印象が悪いのは否めないように思う。枠に発達障害が書いていないのは、今まで書かれていなかった通例でもある。だからといって、身体・知的・精神から外れたら受からないというわけではない。
息子の場合はただの一例。そこに固執するのもどうかと言うか、まぁそれが発達障害が書かれたことの言葉通りに受け取ってしまう失敗のひとつなんだけど、ウチは「理由はわからなくていいから、していい言動としてはいけない言動を叩き込んだね。
返答からは君はまだそこらへんのリハビリができていないように思う。余り理由を考えると混乱するよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あなたの方が、いろいろ勉強された方が良いですよ。
「身体・知的・精神から外れたら受からないというわけではない」と書いていますが
精神に発達障害は含まれています。
また、枠が違ったら倍率が違うのは当然だよ。
「それに障害者枠ってことは、障害を持っていても採るという前提なので、あとは相手の求めるところに合致するかどうかになる。」こんなことは、解ってるが、前提だが、合致しないのでとらないのではと聞いています。

コンサータなどは3歳位から飲み続けて、どうだと言ってるのか。

実際 何も知らないのに 返事は不要だよ つまらん。

お礼日時:2020/01/12 17:39

その枠なら受かりやすいよね。

ウチはグレーゾーンで手帳ないけど、コンサータなどは3歳位から飲み続けてるからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
意味が分かる様に書いてください。
「その枠なら受かりやすいよね。」の意味
薬飲んで、手帳が無いが、それで質問についての回答は何ですか
意味不明です。

お礼日時:2020/01/12 17:18

iichiko 様



むしろ、その逆ですよ。

国は、ここ数年「障害者雇用」に特別、力を注いでいます。

公務員はもちろん 民間企業にも、積極的に雇用の機会を
増やすよう、ガイドラインを作り 働きかけています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
働く形態はいろいろあります。
臨時ならありますが
また、発達障害ならとお聞きしています。
2次の面接は、合格には、させない様に決まっているのですか。と お聞きしています

お礼日時:2020/01/12 17:21

障害者枠で受けたってこと?資料としてわからないのなら、面接が全てだろう。

できたと本人が言ってもたしかに面接ヘタだったもの。うちの息子も一般枠で苦労して落ちまくったけど、普通にプログラマーしてるよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
障害者枠で受けました。
「資料としてわからないのなら」の意味は、クローズで受けたらの意味ですか。
息子さんは。発達障害ですか。
.

お礼日時:2020/01/12 16:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A