アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主婦で近所の国立大学で教授秘書のパートを始めました。
週三回、5時間ととても魅力的な勤務時間だったのでどうしても採用されたくて、短大卒を大卒と偽って履歴書を提出しました。
ところが採用後、卒業証明書の提出を人事部に求められました。学歴が時給にも多少、反映されるようです。
募集条件は高卒以上だったのでこんな詐称はしなければよかったと反省しています。
卒業証明書を今週中に提出しないといけないのですが、人事部に確認を受けるまで黙っていたほうがいいでしょうか。もしくは、教授に事前に事実を打ち明けたほうがいいのでしょうか。
2年間ずれますので、職歴も(こちらは短く)詐称していたことになります
これにより採用取消もありえますか?

A 回答 (4件)

早急に人事部に事情を打ち明けるべきでしょう。


まずは学歴詐称を人事部にお詫びし、そのあとで教授にお詫びに行けば宜しいでしょう。

その教授さんに先に話しちゃうと、巻き込む形になりますよ。なにかしら迷惑がかからないとも限りません。
    • good
    • 1

採用取消か雇用契約無効でしょうね。



面倒なことになる前に人事に上申した方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主人にも相談した結果、先生にお話して人事に話しました。先生は、
「あなたの学歴で採用したのではなく、人柄や職歴であなたを選びました」
とおっしゃってくださり、
「気にせず長く勤めてください」
といってくださいました。
人事も、
「教授がOKならばこちらはかまいません」
とのことでした。
大事にならず、よかったです。

お礼日時:2005/06/15 12:29

まず、嘘をついたという点で、その人間性というものを判断されてしまう可能性があります。


そういう印象を最初に与えたまま、もしかりに
採用されて、勤務をされても今後何かあると、
「あの人は最初こうだったからね・・・」と何かにつけて言われてしまう事も考えられます。
お金を貰って働くという事は、そう生易しいものでは
ないので、正直でありのままが一番好感がもてます。
もし、採用されたら、人一倍の努力をして
挽回できるよう頑張ってください。
    • good
    • 0

採用取り消しの可能性が高いです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています