プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

only a few 名詞に着いて質問です。
onlyの品詞はなんでしょうか?また何を修飾しますか?
名詞を修飾する副詞の場合、限定詞であるa fewの後ろに来るのではないかと思ったのですがどうなんでしょうか。

A 回答 (2件)

fewは形容詞です。

ここでは、littleと対にして覚えておくと便利です。
このままだと「少ししかない」「ほんのわずかの」「ほとんどない」と否定的な意味です。
few books:少しだけの本
little time:わずか限りの時間

しかし、"a"が付くことで「多少の」「少しある」「いくらか」と肯定的な意味になります。
a few books:多少の本
a little time:いくらかの時間

両者の違いは、
fewは「数」を表して、必ず複数形の「数えられる名詞」に付けて用いるのに対して、
littleは「量」や「程度」を表して、必ず単数形の「数えられない名詞」に用いられます。

そして、"a few"の肯定的な意味に"only"を付けると、また逆に否定的な意味になります。ここではonlyは副詞で、a fewを修飾しています。
only a few(only a little):ほんの少ししかない
I have only a few English books. 私は英語の本を少ししか持っていない。
I have only a little time to spare. 私にはほとんど暇な時間がない。

この対語となるのが、quiteが付いた形です。意味は「かなり多くの」「たくさんの」です。ここでのquiteも副詞で、a fewを修飾します。
Quite a few students took an entrance exam. ほとんど多くの生徒が入試を受けた。
He drank quite a little wine at the hotel. 彼はそのホテルで多量のワインを飲んだ。

また、a fewとして"a"が付いている形でも、その後ろに名詞が来るため形容詞です。
ただし、"a few"だけで用いられる場合もあり、その際は代名詞となります。
Do you have any pencils? Please lend me a few.
鉛筆を持っていますか?いくつか私に貸して下さい。
    • 1

only は a few を修飾しています。

few が名詞なら形容詞,fewが形容詞なら副詞と考えますが,
あまり気にすることはないのでは?

Only a few of them visited us. 「彼らのうちほんのわずかのものが私たちを訪れた」
Only a few students visited us. 「ほんのわずかの学生が私たちを訪れた」

品詞は気にしなくて良いと思います。使えれば(^^)
    • 0