アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在ライブ ディオ zx に乗っています。
最近エンジンの掛かりが悪く、
セルを回しながらアクセルを煽るとエンジンがかかります。
かかっても、すぐにエンジンが止まってしまいます。
gooの他の方の質問を見てアイドリングのネジを少し回して見ましたが、かわりません。
他に原因はありますかね?

関係ないですが今日、今まで入っていた安いホームセンターで売っているオイルを抜き、カストロを入れてみました。

A 回答 (10件)

デイトナのエアークリーナーは恐らく純正交換タイプ(板状フィルター)でしょう?


それならば石鹸でも灯油でも洗浄は構いません。(完全にすすいであり乾燥していれば)
その後2stオイルなりフィルターオイル塗ればOKです。
キノコ型(パワーフィルター)などでしたら専用の洗剤・オイルが用品店で売ってます。

毎日乗っている状態で掛かり難くなったのでしょうか?
放置期間長いのであればスロー系が詰まっている・ガス流れていない・プラグかぶってる・のどれかだと思います。特にプラグが怪しい気がしますね。

2stオイルはメーカー純正が一番です。各メーカーで適正混合比も違います。特に混合用などのレーシングオイルは絶対避けましょう。高ければ万能という事ではありません。(使い方次第ですが)
カストロ交換後おかしくなったのであれば純正を入れ直して下さい。(出来るだけ混ざらないように)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>毎日乗っている状態で掛かり難くなったのでしょうか?
はい。
毎日乗っていました。

>カストロ交換後おかしくなったのであれば純正を入れ直して下さい。
カストロ以前のオイルの時からです。

お礼日時:2004/12/29 22:51

#2です


お話を拝見したところデイトナのターボフィルターって奴ではないですかね?
黄色と濃いグレーのツートンの!!

オイルを塗るのはごみの進入などを防ぐために塗ります。

がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>黄色と濃いグレーのツートンの!!
はい。
そうです。
多分ターボフィルターでしょう。(^^

>オイルを塗るのはごみの進入などを防ぐために塗ります。
ありがとうございます。
早速やってみます!!

お礼日時:2004/12/29 22:52

>>DIOのフィルターって紙でしたっけ?


>中古で原付を購入してデイトナのエアクリーナーが入っていました。

あぁ、パワーフィルターとかですか。
あれってどうやって洗うんだろう?
(自分なら逆からエアーで吹いて、駄目なら超音波洗浄するかな。で、やっぱり交換だろうな。)
少なくとも紙フィルターにオイルは不要です。
紙フィルターは基本的にブラシで掃除しても目詰まりは完全解消はしません、寿命を延ばすだけで。
スポンジフィルターにオイルを使うのは、ホコリの吸着能力を上げるためです。


さて、社外品のパワーフィルターがついてるとなると、何かしら他にもいじられてますよね?どこがどうなってるかわかりますか?ちと厄介かも。
元のエアクリボックスが残ってるなら、全部ノーマルにしてからの方が解決早いかもしれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、パワフィルではありません。
普通(?)のスポンジのような物ですよ。
純正より編み目が粗い?です。

お礼日時:2004/12/28 19:06

#2です


エアクリーナー水で洗ったと書いてありますが
本当はガソリンや灯油に浸けて揉み洗いします。
(もう洗ってしまったとの事なので仕方ありませんが)

エアクリーナーはちゃんと乾かさなければなりませんよ。
もし乾いていないならまたトラブルの原因になるので確認してください。

乾いているのなら2stオイルを薄く塗りましょう。

自分の経験ですが
オイルのことで皆様から意見がありましたが自分はカストロ入れてました。
いまだに壊れないですけどね。

普通の原付なら純正オイルでも何も問題ないので好みではないでしょうか?(エンジンなどいじってる場合は2TSとかワコーズなど入れますけど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガソリン、灯油でしたか。

>エアクリーナーはちゃんと乾かさなければなりませんよ。
もし乾いていないならまたトラブルの原因になるので確認してください。
しっかり乾かしました!

>乾いているのなら2stオイルを薄く塗りましょう。
オイルは何の為に塗るのでしょうか。

お礼日時:2004/12/28 17:54

>現在走行距離9700キロです。


>特にメンテナンスしていなかったです、、、

私は経験無いのですが、あんまりよくない2stオイルを使っていたなら排気側そろそろやばいです。(純正でもそろそろだし?)
サービスマニュアルには排気管は灯油で洗ったり燃やしちゃいけませんって書いてあるんですが、ダメって言われたらどうやって掃除したら良いんでしょうね?汗
それようのケミカルもありますが、劇薬みたいなんであんまりお手軽じゃ無さそうだし…。
私はダメって言われても燃やして再塗装して使ってます。(爆)
ここらは専門家の回答を待ちましょうかw

>エアクリの掃除は、水道でごしごし。。。
>ホントはオイルとか使ってやるんですよね?、、、

DIOのフィルターって紙でしたっけ?
DIOはやった事無くてすみません。汗
紙であればブラシで清掃だけです。
もしくは、更にエンジン側からエアーで吹くか。
それでダメなら交換です、そもそも消耗品なので無駄に粘らない事。
スポンジフィルターであれば、洗って乾かしてからミッションオイルを染みこませて固く絞ってから装着します。
が、スポンジフィルターは大抵ぼろぼろになっちゃうので、取り外しの時に崩れちゃって即交換です。
カスがエンジンのほうに吸いこまれちゃうと厄介なので、ハナから再利用は考えないというのもありだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>それようのケミカルもありますが、劇薬みたいなんであんまりお手軽じゃ無さそうだし…。
確かヤフオクとかで売ってますよね?
白い粉末ですよね?

>DIOのフィルターって紙でしたっけ?
中古で原付を購入してデイトナのエアクリーナーが入っていました。

お礼日時:2004/12/28 17:52

2stオイルはメーカーによって若干粘度の違いがあります


    • good
    • 0

まず、現在の走行距離は?


今までのメンテナンス状況は?
ご自分ではどこまでの作業ができるんですか?

エアクリーナーの掃除はしたっていう事ですが、どんな掃除をしました?使用期間が相当長いなら掃除じゃなく交換になると思うんですが。
既に指摘されているプラグの状態はどうだったんですか?

雰囲気的に吸気から排気までの全部をまず完全に掃除してからじゃないですか?それはやったんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

現在走行距離9700キロです。
特にメンテナンスしていなかったです、、、


エアクリの掃除は、水道でごしごし。。。
ホントはオイルとか使ってやるんですよね?、、、

プラグはまだ確認しておりません。

お礼日時:2004/12/28 17:04

こんにちは。


先の回答にあるように、給排気系の清掃から始めましょう(アイドリングスクリューは戻してね)。

あと、せっかくだけどカストロールも抜いた方がいいかな(ま、次回から使わないようにすれば良いくらいのレベルで、抜かなくてもいいけど)。
高いオイルが全ての車種に良いオイルではないので、特にスクーターレベルならばメーカー純正をお勧めします。返って詰まり等の原因にもなりますよ。
一見ダサそうだけどノーマルならば一番適した混合率になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

カストロか本田純正オイルかどっちか迷ったんですよね・・・
やはり純正が良かったですか。。。

お礼日時:2004/12/28 16:42

こんにちわ


今の症状ならセッティングと言うより何が悪くてそうなったか調べてみましょう。

プラグが綺麗か、エアクリーナーは詰まっていないか、
キャブにごみが詰まってないか。

原因はいろいろあります。
全部綺麗にしてからアイドルスクリューを調節した方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

1週間ぐらい前から調子が悪く今日エアークリーナーの掃除をし
エンジンがかかるようになりました。

お礼日時:2004/12/28 16:38

セッティングがどうのと言うレベルのハナシではありません


ですからスクリューを回したところで何も変わりません
毎日乗られていてそのような状況であれば
”修理”という言葉がアテはまります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その”修理”と言うのは自分ではできないのでしょうか。

お礼日時:2004/12/28 16:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!