プロが教えるわが家の防犯対策術!

安倍首相の悲願だという九条改正の国民投票で結果として否決されたら・・・
「んじゃ仕方ないから自衛隊解散するわ」ってことなら国民も焦るんじゃなかろうか?
投票前に明確に宣言しておくべきだよね。
「国民の審判は真摯に受け止める。自衛隊の認知が必要ないというなら違憲状態を放置することはできないので即刻解散する。あとは知らん。」
と、これぐらい腹をくくってかからないとみんなまじめに投票しないよね。
自衛隊がなくなったらとか、国防軍がいなくなったら日本人がどんな目に合うか考えようともしないやつはたくさんいるよね。
今は米軍が駐留してにらみを利かせているから中国も手出しはしないけど。
そんなのあいつらの都合でいつ引き上げるかもしれないし。
そもそも、いつまで占領軍が日本の国家体制を監視しているんだよと言いたいよね。
もうそろそろ日本が日本らしくなるために自主独立の国防体制を構築するべきときだと思うんだけどね。

質問者からの補足コメント

  • 憲法は国権の最高法規。
    その憲法にはっきりと戦力を持ってはならないと書いてある。
    ウソだと思うなら読んでみろよ。
    自衛隊が装備している軍艦や戦闘機、自衛隊員は戦力である。
    憲法に違反していることは小学生でも分かる。
    日本の未来を担う子供たちにウソをつくのはもうやめようよ。
    国民投票の結果、大多数の日本人が国防軍はいらないと考えるならそれに従うのが民主主義。
    どこかまちがってるか?

      補足日時:2020/01/18 15:56
  • 無心に読めば自衛隊は憲法違反で・・・
    色メガネをかけて斜めに読めば違反じゃなくなるとゆうのも。
    それはあまりにも恥ずかしいことですね。
    日本人の矜持として許せないと思うのですが。
    憲法違反ではないとゆう人の思惑は、憲法を擁護していると装ってじつは自主憲法の制定を阻もうとしているだけなんだよね。
    現状の「専守防衛」の足かせをはずされるのが怖いんだよね。
    まずまちがいなく中・朝の手先です。
    信じるか信じないかはあなたしだい。

      補足日時:2020/01/18 19:08

A 回答 (27件中1~10件)

〉だから、国民投票の結果「違憲状態」であると決定したらやめるしかないよね?


政府解釈や司法判断よりも国民投票のほうが優先するべきだしね。
これが民主主義なんだよね。

国民投票で違憲かどうか決めることはできないですよ。
憲法9条を改憲するための国民投票を行って、もし否決されれば、自衛隊が違憲になるのではなく、現状維持になるだけです。つまり政府解釈では合憲なので、そのまま存続します。

自分個人の考えでは、自衛隊は明らかに軍隊、戦力だと思う。「自衛権」という解釈を持ち出しているけれども、文面を素直に読めば違憲だとされても仕方がない。
あるはずのない軍隊だから、自衛隊には規制が厳しくかけられている。それを緩めたい、そしてアメリカの軍事活動をもっと支援したい、というのが自民党・安倍政権の悲願。違憲状態とは考えていないので、改憲できなかったとしても自衛隊を解散するなんて考えるはずもない。

そもそも改憲したくない人にも色々いて、
「平和憲法」だから改憲したくないという人(自衛隊違憲、米軍即撤退を主張する人が主)。
次に、現状維持で良いという人(なんだかんだ戦後70年間これでやってきた。自衛隊と憲法のねじれには目をつぶって、自衛隊には厳しく規制をかけて運用していけばいいという意見。専守防衛、個別的自衛権の範囲での活動を認める)。
最後に、今のままの憲法では問題があるが、対米追従まっしぐらの自民党政権(少なくとも安倍政権)下では改憲したくないという人がいる。
まともな憲法議論、あるいは安全保障について国民に問いかけるのではなく、はぐらかした議論で安保法制を通してしまったことへの不信感は大きい。自主独立どころかアメリカの言いなりに法案を通しているだけ。たとえ改憲しても日米安保条約や地位協定の不平等性を解消に向けて交渉するとは到底思えない、という人も結構いるんじゃないかな。
戦後史における憲法制定のいきさつや日米安保の密約など色々明らかになってきて、3番目の「条件付き改憲反対(賛成)」の人は増えていると思うよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>現状維持になるだけです。つまり政府解釈では合憲なので

その政府解釈がダメだっての。
いつでも変節する可能性のある政府内の解釈論で憲法を軽んじてはいけないよね。
あの悪夢の民主党時代があったことをもう忘れたの?

>自衛隊は明らかに軍隊、戦力だと思う

そ、わしも思う。
たぶん多くの日本国民はそう思う。
現状のままのアメリカ軍の弾除け役の自衛隊でいいのかどうかだよね。
自衛隊の人、そんなことで死ぬとしたらやりきれないんじゃなかろうか。
まっ、米軍の核が日本を侵略から守っている状況下ではそれも間接的に国を守ることにはなるんだけど。

お礼日時:2020/01/20 16:34

お礼ありがとう。

最近三島由紀夫が何を言いたかったか、やっと理解できるようになりました。(割腹自殺された当時は小学生でしたので)
    • good
    • 2

憲法第9条は、アメリカの押し付けではありません。

歴史を正しく勉強し直してください。
憲法第9条は、幣原喜重郎が考えてマッカーサーに提出して認められた、日本国憲法の中で数少ない国産憲法です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はいはい

お礼日時:2020/01/18 19:06

二階目です(婢中じゃなか☀️)だったら、日本の国防は、どの様にしてやるの?どの様にして守るのか。

例えば刈り上げ黒電話の拉致・核ミサイル並びに、中国チベットウイグル南シナ海尖閣諸島白樺ガス田侵入、条約破り火事場ヌスト的なクリミア半島侵略の、ロシアから南樺太千島列島北方四島をどの様にして取り返すのか、国の体を成してない北東アジアの一地域反日教育実施筒先から竹島をどの様にして奪還するのか。日本の陸海空の領域を憲法9条で、守れますか?理想屁理屈では国家は守れないぞ ⁉️
    • good
    • 1
この回答へのお礼

誘拐された人たちも、竹島も、北方領土も。
理不尽に奪われたものを取り返しましょう。

お礼日時:2020/01/18 19:06

まあ言われることはよくわかります。

憲法を無心に読む限りは自衛隊はあくまで、憲法違反ですよね。もともと自民党という政党は「憲法改正」をとうぜあにできた政党ですから、安倍さんがそれに突き進むのも無理からぬところですね。私は昔から「憲法9条」を金科玉条の如き持ち上げてきた旧民主党を始めとする野党は頭から信用できまさんでした。
あらためまして、「日本は軍隊を持たない」と頑なに信じようと、穴蔵に首を突っ込んで現実を見ようとしないのは、一部の日本人のみ、つまり海外各国からみたら、自衛隊はどこからどうみても軍隊です、憲法9条を押し付けたアメリカ自らが、日米韓の軍事同盟で北朝鮮や中国を押し込めようとしてきるんだから、お笑いですね。事ほど左様に自衛隊はアメリカが朝鮮戦争時に日本に再軍備を迫り当時の首相がこれを拒否した結果歪な形で産まれた「鬼子」です。こんな自分勝手なアメリカが押し付けた憲法9条に義理立てしてそれを守ろうという勢力がある、ということが私からみたら、お笑いですね。日本国民は貴方の言う様に非常時に誰に守ってもらうつもりなんでしょうね。外国人の目からみたら、何を議論してるのか、多分理解できないと思いますよ。この件に関する限りつくづく日本ってひねくれた国だと思います。やっぱり戦争には負けたくないものですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無心に読めば自衛隊は憲法違反で・・・
色メガネをかけて斜めに読めば違反じゃなくなるとゆうのも。
それはあまりにも恥ずかしいことですね。
日本人の矜持として許せないと思うのですが。
憲法違反ではないとゆう人の思惑は、憲法を擁護していると装ってじつは自主憲法の制定を阻もうとしているだけなんだよね。
現状の「専守防衛」の足かせをはずされるのが怖いんだよね。
まずまちがいなく中・朝の手先です。
信じるか信じないかはあなたしだい。

お礼日時:2020/01/18 19:03

今や、小学生でも自衛隊が違憲じゃない事くらい分かっている。


赤ん坊レベルだな!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんなふうにして今までだましだましやってきたんだよね。

お礼日時:2020/01/18 18:55

自衛隊明記できないくらいで、自衛隊解散なんてならないだろ‼️自主憲法が無くても、日本共産党・立憲民主党・社民党・過去参議院数珠チーン禿げ太郎仲間達等並びに、憲法学者が四の五の言っても、解散はない‼️あなたは日本人ですか。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

憲法は国権の最高法規。
その憲法にはっきりと戦力を持ってはならないと書いてある。
自衛隊が装備している軍艦や戦闘機、自衛隊員は戦力である。
憲法に違反していることは小学生でも分かる。
日本の未来を担う子供たちにウソをつくのはもうやめようよ。
国民投票の結果、大多数の日本人が国防軍はいらないと考えるならそれに従うのが民主主義。
どこかまちがってるか?

お礼日時:2020/01/18 15:46

やっぱネイティブの日本人じゃないと日本語がうまく通じない。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

でも長く日本に住んでいる外国人だってうまく日本語を話すのはいるよ。
日本人のふりしている在日○○人とかさ。

お礼日時:2020/01/18 15:53

やっぱり知らないんやね!


勝手に、あんたの憲法解釈で自衛権の内容も空想するなよ!
お前みたいな奴は、自民党の憲法解釈を鵜呑みにしとけばええだけの話!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

落ち着け

お礼日時:2020/01/18 15:51

私が勝手に決めたのではなく、常識としてそう成立しているの!


アホ相手にしたくないので・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

だから、どこの国の常識なの?
自分の考えてることが常識だと強弁するのは○○だよ。

お礼日時:2020/01/18 15:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!