アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エンジンオイルの5W-30とかの数字はどのようなことを表しているのですか?

教えてください。

A 回答 (3件)

低音-高温で維持できる、オイルの粘度をしめします。


5W-30となりますと、5は低温時にどれだけの粘度を保つ事ができるかと言う場所で、これは-25度まで一定の粘度を保っていられると言う事です。
また、30の場所は、高温時にどれだけの粘度を保っていられるか、という事で、100度時にどれだけの粘度を保っていられるかを示します。

ですので、
0W-20となりますと、低温時も機能性は良いが、高温になってくるとダメと言うことで、
15W-50となりますと、低温時はダメで、高温時の機能性は良くなると言うことです。

5W-30は、ある程度の低温時でも高温時でも対応できる平均的なオイルってことですね。

この粘度数というのは、規定がありまして、その表は以下のホームページに有ります。

参考にどうぞ。
では。

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~k5855/tag_01/oil/sae …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。勉強してみます。

お礼日時:2001/08/06 11:31

うちの車は、排気量1800ccでノンターボの国産車ですが、オイルは10W-30を使ってます。

普通に乗るならこれで特に問題無いみたいです。
エンジンの高回転域を良く使うとか、ターボエンジンだとかなら、話は変わってくると思いますが。
あと、私は冬にスキーに行くのですがそのころは5W-30を使います。多少、エンジンのかかりが良いような気がします。いろいろ試して見ると良いのではないでしょうか?って、そんなにオイル交換しませんよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
いろいろ試してみます ?!
エンジンオイルっていろいろあって悩みますよね~

お礼日時:2001/08/07 00:20

粘度の指標です。



参考URL:http://www.bp-oil.co.jp/OIL/basic03.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/06 11:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!