アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日の晩にじゃがいもの入ったグラタンとシチューを作って、冷蔵・冷凍して置いておくつもりが外に出したまま寝てしまい、今日の朝すっかり入れた気になって放置したまま出てきてしまいました
22時~翌日20時までキッチンで放置された状態です
じゃがいも、鶏肉、玉ねぎの他、チーズやバター、牛乳などが入ってます
まだ、食べれるでしょうか?

A 回答 (6件)

微妙ですね


冬だから大丈夫かな
    • good
    • 0

うう難しいよね


私なら 火を入れて食べる。

室温次第 私の子どもの頃(昭和の頃)は冬場なら冷蔵庫に入れないのが普通だった
火を入れれば 腐敗してないかは分かるし 細菌も死ぬよね。

ほとんどの細菌は10~60℃で増殖するので室温が問題、36℃前後で最もよく発育する。
    • good
    • 1

食べられるかどうかは微妙ですね。

なぜなら腐敗に関わる様々な条件(調理器具・調理者・環境に存在する菌の種類と数、気温等)が各家庭によって大きく異なるからです。こういうのは他人が安易に答えていい話でもないんです。危害につながりかねない話なのに、回答者に食品衛生の知識があるとは限らいないし、個人の体験談を語ってくれるだけの方もいる。

 ちなみに他の回答者のおっしゃるウェルシュ菌とかセレウス菌による食中毒の原因食の大半は作り置きを常温保管したシチュー、カレー、スパゲティ、チャーハンとなっています。これは耐熱性が高いので再加熱してもダメです。
    • good
    • 0

冷蔵庫に入れたつもり、あるあるです!



今日一日落ちつかなかったのでは?
今日の夕食にするという事ですよね。

自分が朝作ったのを冷蔵庫に入れ忘れて会社に行き、夫が夕食にして食中毒になった事があります(その時はじゃがいもと肉の炒めもの)。

乳製品(牛乳)が、ダメっぽいかもです。

冷たい状態で、見た目に変わりはないか、変な匂いがないかをよく確かめたい所ですが、自分は一回食中毒やってるので、24時間近い放置は泣く泣く棄てますね・・・

次は、熱いうち冷凍用にあけかえて、粗熱が取れたらすぐに冷凍ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます!
めちゃくちゃ落ち着きません(;;)
早く帰ってカビ生えてないかみたいです
しっかり確認して大丈夫そうなら熱通して食べてみます!

お礼日時:2020/01/23 19:43

昨日から寒いので、暖房が入っていなければ食べられると思いますよ^^


ただし自己責任で、よく匂いを嗅いで味見をして判断してね。
温めてくださいね。

ジャガイモはウエルシュ菌がついていて、ゆっくり冷やすと菌が繁殖して腹痛を起こす場合があるので保存する時は小分けにして急速に冷やすのが望ましいとされています。
でも全てのジャガイモにウエルシュ菌がついているわけではないのでそう神経質にならなくても大丈夫。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ウェルシュ菌怖いなって思ってたんです(;;)
でも全てについてるわけじゃないんですね、勇気出して食べてみます!

お礼日時:2020/01/23 19:42

念のために熱を加えて食べてください


ジャガイモは、冷凍して解凍すると水分が出て
スポンジみたいになるのでやめた方がいいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
冷凍はしない方がいいんですね、、

お礼日時:2020/01/23 19:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!