アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は34歳の男性ですが、先日胃の調子が悪かった為、胃カメラの検診を受けました。そのついでに血液検査も行ったのですが、その結果、「血糖値が120で少し高すぎます。」と言われました。その時は胃検診がメインであったこともあり、さほど気にも留めなかったのですが、帰宅後気になって色々調べてみたところ、空腹時(胃カメラ検診のため、前日22時以降は何も食べていない。採血したのは当日12時半くらい)の血糖値が120と言うのは正常域と糖尿病の境界域だと言うことが判りました。

自分としては、甘い食べ物や缶コーヒー、ジュース類は全くと言って良い位摂取しませんし、今まで毎年行われる勤務先での健康診断では、尿検査に異常が出たことが無かったため、結構ショックでした。

そこで質問なのですが、この境界域とはどのくらい危険なものなのでしょうか?現在、毎日ビール1本、日本酒2合程度の飲酒をしていますが、どの程度まで減らす必要があるのでしょうか?その他、食生活で気を付けなければならない点があればご教授下さい。

A 回答 (5件)

私も以前境界型糖尿病と診断されました。

その後医師の指導を受け、食事療法と運動療法で減量をし、適正体重となり、現在は全ての検査結果が正常値内に戻っています。

境界型糖尿病は放っておくと糖尿病に移行し、さまざまな命に関わる合併症を引き起こします:
 し:神経障害→足などの壊疽
 め:糖尿病性網膜症→失明
 じ:糖尿病性腎臓症→人工透析→5年後に半数が死亡
さらに、動脈硬化が進行し、心筋梗塞や脳梗塞の原因となります。

arauokotoさんの場合は、多分II型糖尿病の前段階であると思われます。II型糖尿病は生活習慣病であり、食べ過ぎや運動不足が原因で内臓脂肪が過剰に蓄積したことが主な原因です。境界型の段階で適切な治療を施せば、高い確率で正常に戻るようです。しかし、このままの生活習慣を続ければ、近い内に糖尿病となり怖い合併症を引き起こす可能性が高いと思います。

ですので、早くに医師の指導を受け適切な処置(食事療法と運動療法)を行うことをお勧めします。
食事療法は三食を均等に適切なエネルギー(計算式で計算します)で栄養バランスの良い食事をとります。「糖尿病食事療法のための食品交換表」を買ってそれに従って食事をとるのがベストです。まずは、毎食のご飯を150g計って食べましょう。運動は、食後30分たってからウォーキングなどの軽い有酸素運動を週三日以上、1日30分以上行います。飲酒はおやめになった方が良いと思います。

以上ご参考まで。参考URLもご覧下さい。

参考URL:http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/pamph/pamph_11/pan …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き有難うございます。
 実は、私の実家の父も糖尿病で、確かにおっしゃるとおり、食事については毎食計算しながら摂取しているようです。
 私の今回の検査結果については、変に心配してはいけないと思って実家の両親には話していなかったのですが、食事療法などについて思い切って相談してみようと思います。
 どうも、ありがとうございました。

> 野菜中心の食生活となると、やはり自炊しなければなりませんね

総菜で肉類と煮物等を買い、一品か二品、野菜のメニューを自分で作ればいいと思います。葉物のおひたしや、野菜をたくさん入れたおみそ汁などは手早く作れます。
    • 0

私の妻が糖尿病と診断された時、血糖値はかなり高かったものの、尿には糖がほとんど出ていなかったそうです。

お医者さんや看護婦さんが驚いていたそうです。
 その後、食習慣の改善(肉食中心→野菜を積極的に摂る、ゆっくりと良く噛んで食べることにより、食べる量を減らす)と毎日の散歩によって著しく改善し、今は薬の内服もしていません。

毎日、仕事が終わった後に時間をとって運動したり散歩するのは大変でしょう。しかし、日常生活の中でエレベーターやエスカレーターを利用せずに階段を使うだけでもかなりの運動になります。食事についても、安売りのほうれん草を見つけたら買ってきておひたしにしてみるなど、ちょっとした工夫でたくさんの野菜を摂れるようになります(1把のほうれん草なら、おひたしにすれば一食で食べれます)。味付けも塩、砂糖、みそ、醤油だけでなく、出汁(粉末も可)や胡麻、海苔、鰹節、スパイスなども加えればさらに糖質や塩分を減らすことができます。
 いきなり自炊を始めるのは大変でしょうから、簡単にできるものからご自分で作り、総菜で買う品数を少しずつ減らしていったらどうでしょう。ちなみに、安売りの野菜を買って自分で作ると、総菜の1/3~1/5くらいの費用でできます。浮いたお金で晩酌のお酒のグレードをUPさせたりすれば、自炊をする意欲にも繋がると思います。
 なお、カロリー制限に関して、野菜(芋類以外)のカロリーは計算に入れなくても良いから、野菜をいっぱい食べるようにしなさいと言われたそうです。
 飲酒は減らせればベストですが、最初から頑張りすぎると長続きしません。質問とお礼を拝見しますと、飲酒を減らすよりは食習慣と生活習慣の改善の方が長続きしそうな気がします。

今の食生活と生活習慣を続けたら、確実に糖尿病になり、毎日の楽しみのお酒も完全に禁じられてしまうかもしれません。
 もしかしたら、すでに糖尿病になっているのかもしれません。念のために、糖尿病かどうかの確定診断をお受けすることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。

尿に糖が出ていなくても糖尿病って事があるんですね。初めて知りました。

肉類を控え、野菜中心の食生活となると、やはり自炊しなければなりませんね。お惣菜だとどうしても揚げ物や肉類中心になってしまうし、仕事がえりの遅い時間にスーパーなんかに寄るとお惣菜が半額になってたりして、得した気分でついつい沢山買ってしまい、結果食べ過ぎているような気もします。
 今後の事もあるので、せめて仕事が休みの日くらいは自炊に挑戦してみようと思います。 
 どうもありがとうございました。

私も現在糖尿である事が発覚した者です。

120と言ったら結構な数値です。

甘いものは一切摂っていませんとありますが
酒は糖分であり、日本酒は血糖値が物凄く上がりやすいです。(もちろん人に寄りますが)
ビールも糖分が高いです。

ビールを糖質の低いものに変えて
日本酒から焼酎に変えてみてはいかがでしょうか。

毎日の飲酒は軽度のアルコール依存症とも言われています。
週に3回は休肝日を作るようにして
お一人でしょうからなるべく自炊!といっても難しいかと思いますので、なるべく和食のお惣菜中心にした方が
良いかと思います。

あと、運動はされているでしょうか?
もししていないのなら
会社の帰り、一駅手前で降りて歩いて帰ることをお勧めします。

病院には月1回くらい自分の血糖値のチェックに行ったほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
 やはり日本酒よりも焼酎の方が良いのですね。

>毎日の飲酒は軽度のアルコール依存症とも言われています。

確かにおっしゃる通りかもしれません。最近では、帰宅して酒を飲む事だけを楽しみに、毎日生活しているような気がします。せめて1日おきに飲むくらいまでは抑える様に努力したいと思います。

>あと、運動はされているでしょうか?

私の場合マイカー通勤のため、一駅手前から歩くと言った事は出来ませんが、休みの日には1時間程度散歩したりもしています。毎日出来ればいいのでしょうが、なかなか平日は時間が取れません。後、寒い季節になるとついついサボってしまいますね。反省です。
 どうも有難うございました。

甘いものは食べないとしても三度三度のご飯はたくさん食べているという事はありませんか?120という数値自身は確かに高すぎると思いますが、カロリーが過剰かどうかは確認する必要があると思います。

飲酒についても問題になるのはカロリーとの関係からだと思います。飲酒だけでも相当なカロリーになっているのではないかと思います。体重などはどうなのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス頂き、有難うございます。
 食事についてですが、当方独身一人暮らしのため、毎日朝食は抜きで昼食は仕出し屋さんのお弁当、夕食はスーパーでお惣菜等を買って帰っています。確かに夕食のカロリーは高めのような気がします。最近、お惣菜のパックにもカロリー表示がされているので、それから計算すると、酒を計算に入れずに1000kcal近くあると思います。
 体重ですが、身長173cmに対して現在71kgくらいです。体脂肪率が24%前後で、確かにここ数年太りつづけているような気がします。