アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あなたはなぜ生きているのですか?

質問者からの補足コメント


  • この曲が鬱ソングだとは知らなかった、、、。

      補足日時:2020/02/14 22:07

A 回答 (29件中1~10件)

それ、すごく考えたことあります。



私自身の結論としては「生まれた惰性」です。

私の考えですが、全ての物質(人間を構成する原子とか全て)は宇宙が生まれた惰性で結合、反発を繰り返していて今に至ります。
そこらへんの石ころが今の姿に至る過程と、自分自身が今の姿に至る過程は本質的に何も変わらないと思います。

こう言う感じの答えを想定していなかったらすみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。哲学のカテなのでOKです。石にも意志が宿るとは聞いた事があります。人間の知恵では測りかねます。
 正直、この世界の事なんて全て把握できずに人は死に転生?するのかもしれません。

人間以外も本能的に死を怖れる訳ですから、この生には何か意味があると思われます。

お礼日時:2020/02/13 18:25

簡単に死ねないから。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
うーん。1年に1度くらい橋や駅のホームから落ちたら100%死ぬだろうな~って思う事があります。

今の時期なら凍死できます(今日は暑いので無理ですが)

お礼日時:2020/02/13 19:52

自分の意思ではないが生を授かった以上最善尽くすのが自然の考えだと思って色々あるが天を運に任せて頑張って生きています

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「最善尽くす」、、、やっぱりそうですよね。

お礼日時:2020/02/13 19:53

逆にあなたはなぜ「私が生きている」と思ったのですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

逆質問は止めてください。

お礼日時:2020/02/13 19:53

まだ死んでいないからだろ?



それ以外、ありえんだろ? 論理的に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そりゃそうですが。

お礼日時:2020/02/13 19:54

そう、簡単に死ねないから。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんですよね、、、。なぜか中々死なないんですよね。
自分自身、大きな交通事故に何度か遭って絶対安静から1か月以上の入院も経験してます。
昨年も大型トレーラーにはねられまして死にかけました。

どうせ運が悪いならさっさとあの世へと思うのですが、中々死ねません。

お礼日時:2020/02/13 19:56

生きて,他者のためになるため。

何もしないのは阿弥陀の教えに背くことになる。と,教行信証には書いてあったかもしれないなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんですね。

お礼日時:2020/02/13 19:56

自分に課された使命を果たすためです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「使命」・・・難しいですね。
どんな使命か自分で把握するのは難しく無いでしょうか?

お礼日時:2020/02/13 20:27

40迄気づくのにかかりましたよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々のご回答ありがとうございます。
やっぱりそうですよね。
ある程度、年齢を経て経験などしないと何が使命かわかりませんものね。

ありがとうございます。

お礼日時:2020/02/13 20:32

> 人間以外も本能的に死を怖れる


 蠅や蚊でも、叩き潰そうとすると必死になって逃げますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々のご回答ありがとうございます。
そうですね。

でも蠅って実は結構IQが高いのでは?と思ってます。
わざとか知りませんが目の前を通り過ぎますし。

お礼日時:2020/02/14 20:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す