プロが教えるわが家の防犯対策術!

閲覧ありがとうございます。
私は、妊娠31週の初妊婦です!
今回は妊娠中のロラタジン使用が可能かどうか、不安になり質問させていただきます。
数年前からかなり重い花粉症で、2週間ほど前から既に鼻炎や目の痒みに悩まされています。
初期症状が出た時は、まだ花粉の飛散情報が出ておらず鼻炎のみだったので、風邪の可能性も考えて家の近くの内科を受診しました。(産科にて処方して貰うのが1番良いとは思っていましたが、担当医が非常勤のため次の受診が1週間後だったので、、)
そこの内科には何度かお世話になっており、妊娠中であること、受診した日は29週だったので妊娠後期に入っていることも伝えています。
問診の時は、風邪ではなく花粉症だろうとのことで妊娠中でも飲めると言われたお薬を処方してもらいました。
初産でもある為、病院で大丈夫と言われたものは大丈夫だろうと、、そのまま夕食後のみ5日間服薬し、症状はかなり落ち着いたのですが、ふと不安になりロラタジンについて調べてみました。
すると、妊娠中・授乳中の場合は服薬を避けてくださいとの表示があり、一気に不安になりました。また、マウス実験にて胎児への影響があったとか(?)
そして、昨日かかりつけの産科にて相談したのですが、担当医はあまり聞いたことのない(?)薬だったみたいで、かわりにアレグラを処方して貰いました。
大丈夫ともはっきり言われず、特に胎児に異常は見つからなかったものの不安が拭いきれません。
今更何ができると言う訳ではありませんが、、

今まで妊娠中にロラタジンを使用された方がいらっしゃれば、胎児への影響の有無を教えてください( ; ; )
また、専門の知識をお持ちの方がいらっしゃれば、リスクについてお聞きしたいです。

A 回答 (1件)

https://www.kegg.jp/medicus-bin/japic_med?japic_ …
どんなに言葉を尽くしても 主様の不安(特に妊娠中)
は主様にしか解消出来ないとは思います。

その上で 先に挙げさせて頂いたサイト内では
妊婦には 慎重若しくは忌避 とあります。
と 同時に 授乳中は避ける とも 併記されています。
ヒト母乳中に とあるので 母乳には出てしまうかも知れない
との 記述です。

そして これらの副作用や影響は 主様の服薬された期間より
よほど 長く投与された結果を出しているものが多いです。

産まれてきた我が子に 将来に渡って障害が出ない とは
誰もが 医師でさえ 断言をする事は出来ません。
自閉症、発達障害、先天性疾患 交通事故 等など 防げるものは 何もありません。
でも 私達母親は そんな我が子でさえも 明日の事故を心配します。

主様も そんな母親の一人なのですよね。
だからこそ、そんなに不安を感じるのだと思います。 

でも 生まれて来ても 産まれる前から既に 私達母親は 
子供を見守る事しか出来ません。 身代わりにと願っても 叶わないのです。
後 数週間で そのお腹の赤ちゃんと対面する事が出来ます。
心配は尽きないでしょうが 今はその時を待って しばらく落ち着いて下さい。

そして、何かがあったとしても ご自身を責めませんように。
我が身に十月10日 子を宿す母親は 子供に何かがあると
私が至らなかったせいだと ご自身を責めがちです ですが
子供は自分とは異なる いち個人であり いつか 独り立ちをしていかなくてはなりません。
その 力を成す術を 教えるのが親です。

段々と大きくなっていくお腹では 眠るのも一苦労になっているでしょうが
出産に備えて なるべく安眠を心がけて ゆったりお過ごしください。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

はじめまして。ご丁寧なご回答ありがとうございます。そうですよね、、、お腹の中にいる時から、私たちは見守ること、その手助けをする事しか出来ませんもんね。障害や疾患が残ることなんて、生まれてからしか分からないですもんね( ; ; )こんな私の心配もよそに、今も強くお腹の中を蹴っている(因みに動きすぎて担当医もエコーに苦戦するくらいの子です笑)我が子を信じて、あと2ヶ月間のマタニティライフを楽しみたいと思います。貴方様の回答で少し心が落ち着きました。ありがとうございました。