プロが教えるわが家の防犯対策術!

国公立大学の出願倍率4.2って高すぎますか?不安でしょうがないです。

A 回答 (5件)

国立で前期が4倍だと高い目ですが、


受かる学力がある場合、
倍率1.1倍と20.0倍でも、入試の難易度に差はありません。
しかし、倍率が気になって不安である場合、
実力が足りてない事が明白ですので、他の道を探すべきです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
自分を信じて倍率を気にせず最後まで頑張ります!

お礼日時:2020/02/20 21:36

闇の中で歩かされていれば、誰でも不安です。

そのために「地図」と言うものが重要になります。
国公立大学大学入試の「地図」は、センター試験の結果です。
ところでセンターは、何点でしたか?個別試験の内容やセンターとの割合はどの程度ですか?
その結果、質問者の方は個別試験で何点必要なのですか?そして、どの科目で何点を取るつもりですか
このように、具体的に考えれば「不安」を払拭できます。「目標」に向かって進んでください。
    • good
    • 3

まあ、前期日程であれば高い方でしょうし、後期日程なら低いほうでしょう。


ただし、入試はくじ引きではないので、高得点を上げれば合格。
もちろん、前年に比べて倍率がひどく高くなっているようなら、難易度も上がっている可能性もありすけど、その部分を折り込んだ上で予備校が判定を出しているかもしれません。

「高すぎますか?」と言われても、判断基準がないのでわかりません。
    • good
    • 0

低。

    • good
    • 0

「実質倍率」って言葉を知っていますか?


その 4.2倍 の中には、ほぼ受かる見込みのない出しただけ出願
(記念受験とも言う)が多数含まれますから、そんなに心配することもありません。
あなた自身がそっち側に入っているようだと、話は別ですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A