アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後3ヶ月のデグーの女の子を飼っています
それが右前足の指の爪が取れかけていて指も少し晴れてます、ですが出血もなし本人も痛がる様子もなく変わらず遊んでいます

あと指先のはもしかすると皮膚炎かもしれないと思っているのですが、その場合太っているとなりやすいそうで、3ヶ月の女の子で体重165gは太っていますか?

病院に行くべきか悩んでいます
元気がなければすっ飛んで行くのですが
いつも通り変わらないので…
経過観察すべきか念のため連れていくべきか
どうすればいいでしょうか?

A 回答 (3件)

生後三か月で体重が165グラムは少し肥満かな。

餌は何をどのくらい与えていますか?一度美味しい餌を与えてしまうと、中々元の草食に戻れません。今与えている餌をデグーセレクションかデグープラスに替えて、ビタミンCのペレットを朝2~3粒を朝に与えてチモシーを一日で食べてしまう位与えてみて下さい。デグーの健康は歯を見て綺麗なオレンジ色なら健康です。右の前足ですが出血もしていないなら、爪を何かに引っ掛けたようですね。心配なら動物病院で診てもらうと良いです。(健康診断を兼ねて)
    • 0

早く連れて行けよ。

あんたに経過観察なんてできるわけない。
連れて行って診察を受けて、デグーに何かデメリットがあるわけ?
要は金と手間が惜しいんだろ。

>右前足の指の爪が取れかけていて指も少し晴れてます、ですが出血もなし本人も痛がる様子もなく変わらず遊んでいます

痛いか痛くないか、デグーは言葉で話したわけ?
遊んでいる、って、自力で移動しないと生きられないだろ。
出血しなければ骨折でも放置するわけだ。
立派だわ。
    • 0

デグーは非捕食者動物なので、具合が悪くても、痛くても隠そうとする性質があります。

多分デグーちゃんは痛いと感じているでしょう。
痛み止めや抗生物質を処方されるかと思います。
太っているかどうかは月齢ではなく、体の大きさに対しての体重なので一般人の判断は難しいです。

どちらも獣医師の診察が必要です。

早めに連れて行ってあげて欲しいです。
    • 0