dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

メンヘラでヒステリックな自分を治したい。
友人の前や職場ではそのような面をおさえて、我慢するように努めているんですが、彼氏に対してだけ唯一自分の弱い部分や不安定な部分をみせているため、感情的になってしまいます。

連絡が遅いだけでも不安になってしまったり、相手は悪気なく言ったことも被害妄想がひどいため、ヒステリックになってしまったり。自分ばっかり好きになっているんじゃないかと不安と焦りで頭がいっぱいになってしまいパニックのような状態にもなります。

自分も相手にもしんどい思いをさせてしまうので治したいと思い、本を読んだり、ネットで調べたり、自分の感情を記録してメタ認知法などもしてみましたが、愛されているという実感がない限り、常に頭が彼のことばかり考えて悪い妄想が止まらなくなってしまい、動悸で苦しくもなります。

似たような経験や考えの方は、どのようにこの問題に向き合っていますか?少しでも改善したいです。

家庭環境が複雑で精神的に余裕がないのは昔からです。メンヘラになることが家庭環境に問題があって愛情を受けてないとなりがちだと言われていますが、その場合はどうすることもできないんでしょうか。

A 回答 (1件)

私も親の愛情がなかったので、辛かったですね。

トピ主さんほど精神を病んではいませんでしたが、やっぱり好きな男性の気持ちが近くにないと不安でした。
考えられる対処法としては、まず彼氏に言葉で安心できることを言ってもらうこと。ラインがなくてもちゃんと想ってるよ、って言ってもらうこと。愛情を口に出してもらうようにお願いすること。
それと、彼氏さんがあなたのことを受け入れてくれていることに安堵して、感情的になる…これはよくないですね。ちょっと、感謝の気持ちが足りないですよ。
彼氏さんはメンヘラなあなたを込みで好きでいてくれているのですから、あなたももう少し尽くさないと。
そしてヒステリックになってしまう人の典型的な心理は、「相手は自分の所有物であり、自分より立場が低い存在だ」と無意識下で思っているからだといわれています。
なので、彼氏さんをもう少し尊重してみてはどうでしょうか。
あなたの気持ちは、落ち着いた口調でしっかりと伝える。そして言ってほしいことをしっかり言ってもらう。言葉のコミュニケーションが希薄だと、精神を病んでしまう方は不安になりやすいです。もっと言語化することで、安心感が得られるのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答本当にありがとうございます。そうですよね、状況に甘えていました。その典型的な心理言われてハッとしました。その意識はあると思います。人として尊重して対等にいれるようにこれから頑張っていきたいと思います。ありがとうございますm(_ _)m