プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ADHD(注意欠陥が強い)について

高校生ですが、薄々というかADHDにすごく当てはまってると自覚があり、それについては今進路を決めることで悩んでて、生きずらさがでてきました。

コミュニケーションや人間関係的には特に問題は無いと思っています。(思ってるだけかも)
ただ、散らかす、どうやっても忘れ物する、すぐなくす(毎朝スマホ、定期、財布なくすのは日課)、落し物(警察から覚えられるほど)、時間配分、集中力欠如、突拍子もない話の展開、目に入るものをいちいち口に出す(街の看板とか)、授業中集中できず頭の中で色んなストーリーが展開していく、会話をしていて途中でめんどくさくなって話すのを辞める(実際は説明とか途中で何を言えばいいか忘れる)、電池が切れたかのように長時間爆睡する、
部活など好きなことや厳しい環境、絶対にしなければいけないペナルティがあるような環境だと頑張れる集中できるのめり込む

ざっとこんな感じです。

彼氏がいます。いまの彼氏や元彼や私を好きになった人はみんな、一度遊んだら楽しくて好きになってしまうと言われます。
話がどんどん出てきてどんな会話も拾ってくれるし、会話が尽きない楽しいらしいです。

たまに1人でインスタライブするけど、友達にも1人でよくそんな語れるねホントおもしろいすごいと言われます。

それが私のいいところ?だとしたら

たとえば、病院で薬を出してもらったとして
よく感情が一定になる?今までのような大きな波がなくなる?みたいなある意味落ち着くと聞いたことがあるのですが

みんなが私のキャラを好きなところがなくなってしまうのでしょうか?
でも、デメリットな部分が改善されたら生きやすくなったり、将来の仕事の幅も広がるのかなとか思ったら薬を試したいなともおもいます。

彼氏には冗談ぽくADHDなんだよ絶対と言ってます。彼氏も何かあると、またADHD出てるよ笑笑とか言って別に偏見がある感じでもないし、私のありのままを受け入れてくれています。

診断されて薬が出たら彼氏に言うべきですか?
副作用のこともあるし言うべきなのかなとか、確定的なことはまだ言わない方がいいのかなとか考えてしまいます。

薬を飲んだ経験のある方、どんなかんじでしたか?教えてください。

A 回答 (3件)

薬はあまりためしたことがなく、参考にならなくてすみませんが、

薬はあまりおすすめしませんが、
精神科で検査して診断してもらったほうが、はっきりして対策なと相談できるので、いいとはおもいますよ

診断されたら、あなたが知られて嫌でないなら、一応彼には言ったほうがいいとはおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

薬はいいと言うは人もいれば、合わないという人もいるので勇気がいるなとおもって
それでもまた忙しさが落ち着いたら病院に行ってみようと思います。

>よく感情が一定になる?今までのような大きな波がなくなる?みたいなある意味落ち着くと聞いたことがあるのですが

それ、双極性障害と混同してないかな?

>みんなが私のキャラを好きなところがなくなってしまうのでしょうか?

「みんな」という存在は存在しない。

>診断されて薬が出たら彼氏に言うべきですか?

「べき・べきでない」は考慮する点と価値観による。
    • 0
この回答へのお礼

あなたも何かあるんですか?
普段からそういう話し方は嫌がられるというのは心得ています。

社会人してる時に自分も自覚があって受診したらADHDでした。

仕事しながら障害年金を月5万円くらい貰ってるので、発達障害に生まれてラッキーくらいに思ってるよ。

ADHDの自覚があったなら、今後上手く立ち回れば将来障害年金を貰えるかもしれない。
https://kitakyushu-shogai.net/1857/

今就職してない状態で受診してしまうと、それが初診日として認定されて障害厚生年金3級の受給資格が無くなるので、受診するなら仕事で厚生年金を支払ってる時に受診すると障害厚生年金3級の受給資格が得られるので、月5万円くらい貰える特権を得られるよ。
    • 0