プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になります。
PCはe-Machinesを使用しています。5インチベイに空きがあり、BUFFALOの内蔵DVD(DVM-RD12FB)を購入してきて増設しましたがまったく認識されません。
ピンなどはPCの説明書に増設方法がかかれていてその通り接続しています。
マスター、スレイブというものについては、内臓DVDはスレイブ、PC本体の説明ではCSにしろとあったので、両方試してみましたがまったくだめです。(最初からついているCDドライブはCSになっていました。)
内蔵DVDの説明書にはATA/ATAPIコントローラから設定を・・と書いてあったので、それもやってみましたがだめでした。
内蔵DVDの説明書にはBIOSの設定が・・とありましたが、それはちょっとわからなくて触っていません。
あいにくサポートがお休み中なので、もしお詳しい方がいらっしゃったら助けてください。

A 回答 (4件)

内蔵のドライブをどう接続しているのかによりますが、お約束としては、

プライマリー:HDD(マスターorCS)
セカンダリー:付属のCDドライブマスターorCS)
でセカンダリーの方に増設したんですよね?HDDと一緒につなぐと不具合出る事がありますので、していない場合はこれをおすすめします。

設定ですが、セカンダリーの付属CDドライブがマスターだった場合はスレーブを、CSだったら同様にCSを選択してください。
この組み合わせが違うと、うまく動作しません。

あと、BIOSの設定ですが、上記の接続の場合セカンダリーのスレーブがEnableやAutoになっていない場合は、有効になっておらず、
認識できません。Autoなどに変更してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。なんとかBIOS画面を見ることができました。
セカンダリースレーブという箇所についてはAUTOになっていました。
また、専門的にはよくわかりませんが、最初からついているドライブは認識されているようですが、その下の欄(たぶん、ここに新しく増設したドライブ名が入るのでしょうが)はNONEでした。それをクリックして確認しましたが、AUTOになっておりました・・・

初期不良の可能性もありますが、まずは順番に確認しましょう。

まず、ハードディスクとCD/DVDは、別々のIDE ケーブルで接続していますか?できれば
不具合が出ている時は、なるべくシンプルに、1本のケーブルにドライブ1台の構成で
試すのが確実です。DVD ドライブのジャンパはマスターにしてください。コネクタは、
口が二つありますが、どちらをつないでもOKです。もし最初からハードディスクとCDが
別々のケーブルにつながっていたら、DVDにつなぐのは、元々CDがつながっていた口が
よいでしょう。

これで動けば、ジャンパの間違い・ドライブの相性・ケーブルの不良が考えられます。

個人的には、CSよりは自分でマスタースレーブを設定する方が安心です。というのは、
CSとそれ以外の混在を確実に回避できるからです。

さて、これでダメだったら、次はDVD ドライブのケーブルの差し込み口を見て、ピンが
ひん曲がってないかを確認してください。もし曲がっていれば、頑張って真っ直ぐに
して、もう一度接続し直し、動作確認です。

ここまでやってもダメなら、サポートに怒鳴り込むことを考えましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
いろいろと勉強させていただきすべて確認したうえで、購入した販売店へ持ち込んだところ、通電不良ということが判明いたしました。
本当にありがとうございました。

多分IDE接続ですよね。

いろいろ試されているようですが、今一度解説サイトを探して
最初から確認してみるのが良いかと思います。

1例解説サイト上げときます。
どうしても最初にBIOSが認識してくれるかどうかがきめ手ですね。
場合によっては、INFファイルやBIOSアップデートが
必要になるかも知れませんが、それは充分に接続や設定を確認してそれでも駄目な場合の話です。

参考URL:http://www.jp.joshin.jp/report/dvd-r/naizo.htm
    • 0
この回答へのお礼

#2の方のアドバイスに従いましたが、「BIOSが認識されていない状況」であるとしか思えませんでした。
やはりもっと高度な設定をしなければならないのでしょうか、それとも・・・初期不良なのでしょうか・・・・

ドライブには,データのやり取り用のケーブルと,電源と2つつながないといけないですが,電源用の線もつないでありますか?

• 0
この回答へのお礼

接続については真っ先に確認してみました。上下が逆じゃないかとか、うまくささっていないのではないかとか・・・多分大丈夫だとは思うのですが、再度確認してみます。