プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本文化を大切にするサークルのホームページで
主要メンバーの項目の題名として、メンバーの他に
良い言い方がありましたら、何か教えて頂きたく思います。役員、、ん~。うかみ、、、う~ん。堅苦しくなく親しみ安い言葉がいいなぁ。。。

A 回答 (12件中1~10件)

 「友垣」はいかがでしょうか?


そのほかでは、
 ご常連衆
 お仲間さん
 心友
 顔ぶれ
 翰林
    • good
    • 0

リーダー…殿または殿様


主要メンバー…大名

どうでしょうか?
    • good
    • 2

日本文化にふさわしいものと考えると肝煎りなどということばがありますね。

    • good
    • 0

こんばんは。



その方々の立場が今ひとつ分かりませんが、
「スタッフの皆さん」って考えてみたのですが、日本語じゃないとまずいんですよね。
「裏方の皆さん」「縁の下の力持ちの皆さん」・・駄目ですか?
    • good
    • 0

主要メンバーでしたら、「幹部」なんですけど、メチャ堅いわ~


「かんぶ」とひらがなにしてみる。
「一両目」と客車にのせてみる。
「日本橋」と東海道五十三次の出発点に立たせてみる。

う……うかびません……
    • good
    • 0

親しみ易い言葉なら、



「仲間」なんかいいと思いますが、普通なら「参加者」でしょうね。

「主だった参加者」「参加者抜粋」
    • good
    • 0

そりゃーもう「おのおのがた」で決まりでしょう。

うん。うん。
    • good
    • 0

「同人ーdounin」という言い方もありますよ。


ある趣旨に賛同して集まった同好の士。
昨今は漫画系の同人誌ーdoujinnshiの方が有名になりつつありますが、私の参加している平安朝料紙を作る会の主宰に次ぐ協力メンバー(研究員のような)の方々はdouninと呼ばれています。
文学や俳諧の世界でもdouninは受け入れられているような。
    • good
    • 1

 こんばんは。



 「構成員」暴力団みたいですか?
 「同志」新撰組みたいですか?
 「人物」小説みたいですか?
 「世話役」町内会みたいですか?
 「在籍者」歌舞伎などの伝統文化の劇団でも使いますからこれですかねー・?

 どれか良いのなかったですか?
    • good
    • 1

サークルの運営をしている人を呼ぶのなら、「世話人」とか「運営委員」でどうでしょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!