プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3月上旬でのコロナ感染者数(客船や中国での感染除く)は北海道が人数、人口比とも飛び抜けておりますが、北海道は極寒なので、冬季に労働基準監督署等から「一酸化炭素中毒の防止について」というパンフが出るほど室内の換気を渋る事、また世界でも有数の雪上フェスティバルである「札幌雪祭り」が開催されたこと等で、なんとなくコロナ感染者割合が多いのは分かりますが、名古屋がある愛知県が、突如感染者数2位に浮上しており、理由が分からない状況です。
 人口比でも東京なら人口927万人に対し感染者29人、率にして0.00031%、神奈川県なら人口906万人に対し感染者24名、率にして0.00026%です。
 しかし愛知県は人口は755万人しかいないのに感染者数30人、率にして0.00040%と、かなりの数字になります。

 また、愛知県蒲郡市などでは、一種の恐慌になっていると聞きます。

この数字の差は、単に誤差の範囲なのでしょうか。
或いは、東京や神奈川や大阪では、単に検査する人が少ないから分からないだけという事でしょうか?
それとも、名古屋市や蒲郡市では、何か特殊な要因が有るのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 厚労省の最新データ(3/8)です。

    北海道が人口528万人に対して感染者97名、率にして0.00184%
    愛知県は755万人に対して68人、率にして0.00090%
    東京都は927万人に対して60人、率にして0.00065%
    神奈川県は906万人に対して34人、率にして0.00038%
    大阪府は882万円 に対して33人、率にして0.00037%

    となっております。
    他県については、更に低い値です。

      補足日時:2020/03/10 11:55
  • 3/10現在

       人口    感染者数    人口比     対東京比
    北海道 528万人     107   0.00203%     3.13
    愛知県 755万人     84    0.00111%     1.72
    東京都 927万人     60     0.00065%     1.00
    大阪府 882万人     44     0.00050%     0.77
    神奈川県 906万人    34     0.00038%     0.58

      補足日時:2020/03/11 21:59

A 回答 (5件)

単に、スーパースプレッダーが居た、という事なんでしょう。


感染者数が実際も数字通りなら、まだ全国には広まっておらず、封じ込めもできる、という事になりますが、数字が信用できないからなぁ・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

quantum様
ご回答、ありがとうございました。
たまたま名古屋や蒲郡にはスーパースプレッダーが居た、という事でしたか……
意図せずして大量に病原体をばら撒いてしまうという・・・・・・

或いは、そもそも数字通りではない、という事ですか・・・

お礼日時:2020/03/09 18:24

誤差と考えて良いと思います。



比率が
0.00031%
0.00026%
0.00040%
ですし、

絶対数も
29人
24人
30人
ですよね。

数人の増加で逆転してしまう数値なので、
誤差と判断して良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

bestq001様
ご回答、有難うございます。
やはり、単なる誤差という事でしたか。

ちなみに最新の3/8のデータを見ると、

北海道が人口528万人に対して感染者97名、率にして0.00184%
東京都は927万人に対して60人、率にして0.00065%
神奈川県は906万人に対して34人、率にして0.00038%
愛知県は755万人に対して68人、率にして0.00090%ですから、

北海道は確かに東京都の280%もの感染率なので明らかに“何かが有る”ように思われ、それに対し愛知県は140%程度ですから、まあ、誤差の範囲という事ですかね……

※ダイプリ号が停泊していた神奈川県は、東京都の58%程度の感染率ですから、意外に低いかと。まあ、これも誤差の範囲なのでしょうけども。
因みに、ライブハウスばかりが“悪”のように喧伝される大阪府も33名で、実際には神奈川県とほぼ同じ率でした。

お礼日時:2020/03/10 11:49

海外から帰国した人の輸入感染が多くを占めると思います。

輸入感染が、家族・親戚・知人・職場に次々に感染しています。中には、介護施設で集団感染の例も見られます。病院の医師・看護師も感染しています。当分は海外から帰国した人は要警戒です。輸入感染で新型コロナウィルス感染が激増してしまいます。
新型コロナウィルスの感染を広げないためにも、次の対策をお願いします。
1・海外からの帰国者は、新型コロナウィルスの検査をすみやかにおこなってください。
2・帰国者は、帰国後2週間は、外出や買い物や施設の利用は絶対におやめください。
3・家での待機でも、部屋の共用・食事の共用などは避け、トイレを使った後の消毒を入念に行ってください。
4・帰国者と同居の場合は、同居者も濃厚接触者の扱いの対象です。同居者は1人だけにし、他の同居者はしばらくはホテル宿泊などで避難生活を送ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

けんた35様
ご回報、有難うございます!
感染者数が多い県は、たまたま帰国者が多かったという事でしたか……
或いは帰国してから2週間経たずに外出した人が多かったのか・・・

お礼日時:2020/03/10 08:42

このコロナウイルスは、


感染しても症状が出ない人もいるようです。
その場合、本人も周囲も感染に気が付かない。
なので、感染者数って実際のところ
把握できる状況ではないと思いうので、
感染者数がどうこうと言う事は
あまり意味がない事だと感じています。

症状が出た人をきちんと治療することが大事。
残念ながらそれが出来ているとは思えません。
症状によっては自宅待機ということだから・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ともべー様
ご回報、有難うございます。
やはり、感染者数そのものがあてにならないという事でしたか。

お礼日時:2020/03/10 08:40

感染の初期においては人口比の感染率が10倍〜100倍程度に開かないと「異様に多い」とは言えません。



単にフェーズの進展度合いの違いと考えておけば問題ないです。
秋田県の人口比感染率が低いのも同じで、フェーズの違いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Mokuzo100nen様
早速のご回答、ありがとうございます。
北海道ですら東京都の4.5倍程度ですから、どれもフェーズの差、或いは“誤差の範囲”という事でしたか……

お礼日時:2020/03/09 17:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!