アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ランニング用にと腕時計を探していたところ、
カシオ製のPHYSシリーズを発見しました。

ペース音報音機能付きということなんですが、
これってあったら便利な機能なんでしょうか?
そもそも、どんな機能なんでしょうか?

お使いの方がいらっしゃったら、その使い心地等々を
教えていただければと思います。

A 回答 (1件)

カシオの時計は使ったことはありませんが、サイトの説明を見る限りでは、ペース音というのは、一定のピッチに合わせて、「ピッピッピッピ」という音が鳴るものだと思われます。

ランニングではあまりみかけませんが、歩数計にはときどきありますね。のんびり歩くのではなく、エクササイズウォーキングの目安にするのだと思います。ランニングでも一定のピッチで走るよう心がけたりはしますが、あまり使わないのじゃないかなあ。

ランニング用の時計を買うのは初めてでしょうか。大会に参加されるのなら、ラップが取れるものが便利です。ランニング用ならたいてい付いています。大会に出ない場合でも、公園のジョギングコースなどで距離表示があるところなら、一定距離ごとにラップをとれば、どの程度の速度で走っているかわかります。

ラップのボタンは走りながら押すので、押しやすく、間違えにくいものがいいと思います。

また、早朝や夜間の暗い場所で練習される場合は、バックライトは必需品です。

少々値段がはるものですと、走行中の心拍数がわかるもの(時計の他に胸にベルトを装着します)、GPSでおよその距離やそのときの速度がわかるものなどもあります。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自分がやりたいトレーニングメニューというのは、「3分間を全力の80~90%でラン→1分ジョグ」の繰り返しだったので、3分→1分という感じで、アラーム設定ができる機能だと思ったのですが、違うようですね。
ランニング用時計を買うのは、実は初めてです。
いろいろな機能があるのですね。