アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

離婚・熟年離婚した方
幸せですか?
後悔してますか?

やっぱり女性の方はお金の不安はありますか?
こんなにお金の苦労するなら大嫌いな旦那でも一緒にいる方がマシでしたか?
自由で幸せですか?

A 回答 (4件)

一度経験がありますが…


当時はしあわせと言うより、やっと離婚出来たので感情は無でした。
裁判所にて当時最強と言われる泥沼離婚を経験しているので…余計なんですが…

後悔する位なら、離婚しない方がいいと思いますね。
お金に不安はありませんでした。
ある程度慰謝料も取り、少しの間は無職でも行けたので、その間に仕事を見付けてがむしゃらに働きました。

うちはよく相談されるのですが、統一して言うのは【人生一度きりなので、子供がある程度自立してるなら好きに生きたらいい】と言っています。

うちの母も父に相当苦労したので、父が定年退職を機に離婚を正直勧めました。
本当は母は離婚を考えたと、でも定年退職した父からお金なんて取れないし、何のメリットもない、どのみち持病有り、身体を壊していていつ駄目になるか分からない父で亡くなるのも正直そう遠くはないので、待つそうです。

子供としてはそこまで待てるの?という感じですが、父と母は幼馴染みで腐れ縁でかれこれもう65年以上の付き合うで、無駄に情もあるので尚更です。
そんな夫婦も居ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご経験談からありがとうございます。
【人生一度きりなので、子供がある程度自律してるなら好きに生きたらいい】響いてます。

お礼日時:2020/04/09 15:51

そう思ってるうちはまだまだ耐えてください。


そこで悩んでる時点で
あなたは踏み出す勇気も
1人で生きる覚悟も
全く出来ていないということだから。
たとえホームレスになったとしても
こんな奴と一緒により最高に自由で幸せ!
と思えるまで動かないことです。
私はそう思えた時点でスパッと捨てました。
今、苦労も多いけどあの頃を思い出すと
なんて自由で楽しんだろう!と思ってますよw
あと、アドバイスとしては仕事。
内職系でもなんでもいいから
資格などを悩んでフラフラしている今
取っておいた方がいい。
自分の未来は自分で選んで
自分で用意するものです。
誰かに頼り、貸し借りしておるうちは
必ず甘え依存がでます。
自分の意思と力で立てるよう
まずあなたがあなたを育ててください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

あえて厳しいお言葉ありがとうございます。
そうですね。
私には覚悟が足りない。
このような状況では後悔することが目に見えてますよね。
仕事探しています。なかなかコロナで厳しいですが…

お礼日時:2020/04/09 16:33

自分はもともと独身ですけど、離婚経験のある友人たちは嬉々としてる人ばかりです。


お金は離婚するときにしっかり算段してるし、タラレバを言うような友人はあまりいないので当然かもしれませんが。

ひとりで生きていくことやお金に少しでも不安があるのなら安易に離婚すべきではないでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうごさまいます。
周囲の方々には嬉々されてる方が多いのですね。
そうですね…覚悟がないとやっていけないかもしれませんよね。

お礼日時:2020/04/09 14:15

結婚ってリスクですよね。


子供などいるのでしたら、夫婦だけの問題ではないので慎重に考えるべきですね。

夫婦だけの問題でしたら、離婚しても問題ないと思います。
しかし、離婚の問題にしっかりと向き合い(感情論ではなく)それで解決できないのであれば、離婚でいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごさまいます。
子供はいますが、すでに成人しています。
主人は私が離婚したいとは夢にも思ってないかもしれません。
切り出し方も難しいですね。

お礼日時:2020/04/09 12:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!