プロが教えるわが家の防犯対策術!

熟年離婚された方、参考までに御自身の経験談も踏まえ、ご教示頂けますと幸いです。
私は熟年離婚を考えています。細かい理由は伏せますが、長い人生、現在の妻と一緒にいるより、一人の方が幸せだと思えるためです。
ただ、子供もいますので、子育てが手離れしたタイミングまで我慢しようと思っています。

この「子供が手離れするタイミング」っていうのが、実際いつぐらいなろだろうと思いを巡らしています。
大学卒業ぐらいでしょうか?

A 回答 (9件)

こんにちは、私の妻も離婚を考えていたようです、子供が大学を卒業後に離婚をしたかったようです、が、その時の時代的な事や生活環境で、やむなく断念したようです(安心はできませんが・・)


ここでちょっと待ってくださいよ、もし貴男が本当に離婚して、その後の人生を一人で生きていける自信はあるのでしょうか?金銭面や、生活面など、妻の仕事も全てを一人ですることになるのですよ・・・、よ~~く、考えたほうがいいのではないでしょうか・・・、私の妻は愛情のなき冷たい女ですが、やはり、掃除や洗濯をしてくれるだけでも有難いと思っております、それほどまでに毛嫌いはしないで、必要な時だけ、顔を合わせるほうがいいんじゃないですかね、貴男の何年後を想像してじっくりと考えてみてください。
    • good
    • 0

浮気しちゃいましたね



やめとけ、必ず捨てられて孤独死あるのみ

孤独死の現場は壮絶、人間の死に様ではない

魚臭くなってハエが飛び回り近所が通報した頃には炭化しウジまみれて迷惑千万の無縁仏
    • good
    • 0

≫「子供達にとっては凄くいい母親ですし、妻無しでは子供達を育てることなんて到底できませんし、感謝してます。



この奥さんと別れたらきっと後悔します。灯台下暗しです。「卒婚」なんてただの言葉遊びです。「人生の伴侶」なんて幻に過ぎません。
    • good
    • 0

「どこかのタイミングで、子供が学校を卒業すると同時に離婚しよう。

 と伝えておいて」・・のあとは、修羅場ですね(笑) すったもんだの末、奥さんが体調崩し、貴方が折れるような気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
なるほど。。
確かに、そのケースも十分考えれそうですね。
まぁ、自分が折れる気になれたら、それはそれでいいんだと思います(笑)。
自分の気持ちに正直に行こうと思います。子供達にとっては凄くいい母親ですし、妻無しでは子供達を育てることなんて到底できませんし、感謝してます。

ただ、それとは別の話で、「人生の伴侶」ではないなとしみじみと思います。いま、「卒婚」という言葉があったりしますが、凄くいい言葉だなと思います(笑)

お礼日時:2023/08/17 13:04

離婚する時は、子供の年齢は関係なく我慢の限界が


きたときが一般的のような気がします。
そう考えると質問者さんは冷静かつ計画的に物事を
進めるタイプのような気がしますがタイミングとし
て大学を卒業し就職してからですね。
ですが、そこまでの期間中に離婚計画がなくなる
こともあると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

ですよね。私もなんとなく就職するまでかな、と思っていました。
まぁ、どこかのタイミングで、子供が学校を卒業すると同時に離婚しよう。 と伝えておいても良いかも知れないですね。

お礼日時:2023/08/15 02:30

経験はないですけれど私的な思いを回答してみます。



>長い人生、
とのことですが、案外というか意外に、そうでもないですよ。

離婚の意志は、薄々とでも相手に伝播している場合が多々あるので
先刻ご承知で以って、むしろあなた以上に奥さまも
我慢しているのでは?とついお節介で勘繰りたくなります。

>一人の方が幸せだと思えるためです。
自分主体の考えなのか、それともお互いのためかでは天地の違いでしょう。
ということでその点が問題の別れ道と思われます。それによって回答は大きく違うことになるのは言を待ちません。

子ども成長を見て決断ということは、それまであなたは妥協できる
ということですよね。おそらくですが、その頃になると決断が鈍ってしまう
ような気がします。
小生は、子でもってタイミングを推量るっていうのは
そもそも違うと思っていますのでそう思うのかも知れません。

そうなる可能性が少しでもあるようならば、今は一旦その企てを引っ込めてまたその時に、考え始めれば良いのでは?と単純に思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
今は子供を育てるための協同パートナーと思っていますので、その役割が終えるまでは我慢はできると思います。ただ、それ以上は一緒にいる理由は無いです。向こうは、結婚してから専業主婦で、働ける時間ができた現在もダラダラと主婦業だけを続けています。
子供が手離れしてからは、妻のことを経済的に面倒見る気もありません。

なかなか離婚に応じないようであれば、そのまま彼女の前から姿を消そうと思います。自分の仕事柄、消えても跡を追えることは絶対ないので。

お礼日時:2023/08/15 02:26

コメント失礼いたします。



特段年齢をお気になされる必要はないかと思います。
大切なことは、子の環境ではないでしょうか。
なんとかやりくりしている両親を目の前に日々を過ごす子に対して
いい影響を提供できるでしょうか。

実際には正解などないのです。
満を持して決めたことが不正解であることは往々にしてあるわけです。

現状を踏まえて、
生活や資金面が直近の問題なのであって、
適切なタイミングなどというものは勝手な解釈でしかありません。

幸せというものも概念でしかなく、
形あるものではないのです。
だれもがどうとでも言える代物です。

幸せのためになにかを選び取るのは、
誤りのもとです。

この対策として
質問者さまが得たい未来を明確に文字にできれば、
頭の中は整理されているので、
そのための行動を取っていくだけです。

こどもさまがおいくつかわかりませんが、
ある程度会話が理解できるのであれば、
わかってもらうことは可能です。

結論として、
責任を取る覚悟を定める必要があります。
すべての責任です。
これを自己責任といいます。
どのような判断も責任を取ると決意した時点で
選び切ることが可能になります。

その前提が理解できれば、
タイミングはすべて自分次第ということです。

自分の判断を全力で正解に導く覚悟というわけです。
    • good
    • 0

次の女性がいないのならお勧めはしませんね。


高齢者になってからの独り住まいは惨めですよ。もし病気でもしたら二進も三進もいかなくなります。
    • good
    • 3

きちんと就職し結婚して子供(孫)が生まれた後、ですね。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています