アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場にいるんです。
あなたが強烈に嫌い!とアピールしてくる人。
特に業務上接点はないはずですが、ある日突然、ものすごく嫌いアピールしてくるようになりました。
心当たりがあるのは、私語はしたことがないのですが
、たまたまその人と同じ階でまエレベーターを待ってるときに、わたしが忘れ物を思い出して何も言わずに、場を離れてことぐらい。
それがその人にとっては、避けたと思われたのですかね。
それから、廊下や事務所内ですれ違うとき、充分なスペースがあるにもかかわらず、身をよじってまるで丸くなってバイキン扱いのように避ける。 
側から見たら、私がまるで汚物みたいな感じ。
エレベーターでその人が乗ってるときに、私がたまたま押して開いてしまったら、そのまま閉めるを押されたり。睨まれたり。
正直、なんだ、この人、と思います。 
嫌わられのはいいですが、この嫌いアピールする人って、なにを察して欲しいのでしょうか。
嫌いなら無関心でいいと思いますが。
相手にダメージを与えたい、としか思えません。
なに考えてるのですかね。理解に苦しみます。 
こんな人…周りにいますか?
腹が立ちますが、対処法は無視しかないですよね。

A 回答 (2件)

この手の人は、無視に限ります。

私も前いたところにこの手のタイプがいました。あからさまに、嫌いをアピールする、ある時は、私が迂闊だったのですが、コピー機のリセットボタンを押すのを忘れてしまい、聞こえよがしに「Corvett1954さんがボタンをリセットしなかったので、みんなが大迷惑している」と。せめて、もう少し声のトーンを落とすなり、言い方を変えるなりすればいいのにと思ったほどでした。

一言で言えば、人の好き嫌いが激しいのかな?
好きな人には徹底的に尽くし、そうでない人には手のひら返しをするといった具合です。

このような人は、宇宙人と思うようにしましょう。
    • 14

58年間生きてきて、一度だけ、学生時代にそういう人に出会ったことがあります。

私が理由を尋ねようと、誤解しているのではないかと言おうと、その人の態度は変わりませんでした。

私は普通に誠実に、普通にほかの友達と付き合い続けました。友達のうちの一人から私が無理やり聞きだしたところによると、その人は私に関して事実無根の妄想をいだいて、それを「あいつは、きっとこうだ」的な調子で周囲にふれまわっていたようです。もちろん、実際に私を知っている人たちは、そんなその人の物言いは信じませんでしたが。

いよいよ卒業を控えて、これで互いに二度と会わないだろう、という時になって和解(?)できました。いや、その前に、たまたま家族旅行で訪れた宿に、その人が泊まった痕跡があり、それを私が世間話的にその人に言った時のその人の態度は、とりたてて悪いものではありませんでした。

結局、なぜその人があんな態度をとっていたのかはわかりません。でもひょっとしたら、その人にとって私はたいへん不可解な存在だったのかもしれません。確かに私はその人と真逆なタイプの人間でしたし、あまりわかりやすい人間でもありませんでした。そして人は不可解なものを見ると警戒するものです。

対処法? 私なら普通に大人としてふるまいます。睨まれたら何も言わず、挨拶されたら挨拶を返します。ちなみに、人はつい、睨まれると睨み返してしまうものですが、それはしないほうがいいです。なぜなら、相手からしてみると、「あなたが睨んだ」と映るからです。人は相手の鏡なのに、そのことになかなか気づかないものです。
    • 8