アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
12月8日から低容量ピル(トリキュラー28)を服用してます。
26日(19錠目)から不正出血があり、着床出血の疑いも心配いましたが、
1月1日(25錠目)から本格的な出血があり、2日には昼長時間用のナプキンが2時間くらいしか持たないくらいになり、3日には減ってきてだいたい5日で終了しました。
ピルを選択した理由は避妊もそうなのですが、生理の量を減らすためでしたが
トリキュラーは7割くらいしか減らないと言われていたので、ピル服用前の6日よりは減ったし、2日目もやや減ったのでまぁ満足していました。
しかし、うずらの卵大くらいのレバーみたいな塊が出るのは変わっていないし、
先生にもピルを飲んでも量が多いようなら子宮内膜症や子宮筋腫の可能性があると言われており、
さらに母も母方の祖母も子宮筋腫があったので(祖母は子宮をとるほど)、心配ではあるのですが
性交渉の経験がない(といってもペッティングまではあるので妊娠も心配したりしたのですが)ので検査を迷っているのです・・・。
まぁ迷っているなら受けなくても良いような気もしますが、もし検査を受けるなら費用はどれくらいでしょうか、保険適用は無理でしょうか?
あと検査の時期は出血がなければどの時期でも良いのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

検査は、もちろん保険適用ですよ。

大学病院等の大きい病院に最初から行くなら、紹介状がないと初診料が少し高いです。2000円~3000円+診療費等。

しかし、先に個人の婦人科に診察してたとしても、
結局、大きい病院での検査を勧められる場合もあるので(MRIとかの設備がない)、その場合は、
その個人病院で紹介状を書いてもらうことになります。その初診料等+紹介状の費用と最初から大学病院に
紹介状無しでいった費用は私はかわらないと思います。

っと先生にも...とおっしゃられているので
病院にはどこかかかっていらっしゃるのですよね?
そこが婦人科ならまず調べてもらえばよいのでは?
何科かわかりませんが、ピルを処方する理由もわかりませんが、出血量が多いのを原因わからずで、ピルをそれでも処方するような病院は私はお勧めしません。

それと、
それ程、出血量+塊なら知らず知らずのうちに貧血になってると思われます。
貧血は自分の知らない内に少しずつ進行していき、
心臓にも負担がかかるようになるので、気をつけて下さいm(._.)m 。

出血量を止めるためにピルを飲むというのは、
一時的なのもので、なんの治療にもなってませんので、はやく病院に行く事をお勧めします。

大学病院の場合、
紹介状有、初診料+検査=3000円~4000円。
個人病院
紹介状書いてもらう+初診料+検査=3000円~3500円

その後、
MRIなどした場合、7000円~1万円。

だいたいの目安にして下さい。
お大事にー。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
ピルは避妊目的+出血量抑えるためです。
幸い全く生理痛はなく、11月の献血の検査結果でも貧血ではないのと
ちょっと内診に抵抗が・・・と言ったので、様子をみることになったのです。

やはりとやかく言ってられない気もしますので、検査してもらいます。

検査について 自覚症状や内診により判断しうるので、時期はいつでも可。

血液をとり、ca125という腫瘍マーカーを補助として調べる。確定診断は腹腔鏡を用いるが時期は医師と相談してください。保険について、若い方は治療に関しては適応している。診断について病気であれば適応となるが、めでたく病気でなかった時はわかりません。病院に聞いてください。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

とりあえず検査して見ます。