プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めましてこんばんは。最近飼っているオス猫が、私の腕を見ると恥ずかしくて困った行動をするんです。
その行動は、まず「ぐるぐるにゃーん」というような独特の鳴き声を出しながら、腕を噛んだままでまたがります。そして、交尾をのような行動をするんです。
私の猫は子猫のときに拾ったのでよく分からないんですが、たぶん7~9ヶ月くらいだと思います。
恥ずかしくてなかなか相談できないし、噛まれる腕も痛いのでとても困っています。
この行動は何なのでしょうか..?

A 回答 (5件)

こんばんは^^


さぞかし、腕が痛いことでしょう。。。

私の飼っている猫も、最初は甘えてくるのですが、何故だか興奮してくると噛んできます(笑)

去勢手術をした後は、だいぶおとなしくなったと言うか、落ち着いてきているような気がします(これはあくまでも個体差があると思いますが・・・)

tenさんにとっては、猫ちゃんに噛まれると言う事は、
あまり良くないことではないかと思います。
どんな動物も口の中には雑菌があると言われていますから、tenさんの噛まれた傷口から炎症などが起きてしまわないかと心配です。

まだ、7ヶ月~9ヶ月と言う事なので、アマガミかも知れませんが、成猫になってからもこのような行動があっては、tenさんの腕が何本あってもたりませんよ~(笑)

交尾のような行動は決して恥ずかしい事ではないので、獣医さんに一度ご相談されてはいかがですか?
いいアドバイスを頂けると思いますよ。

過去にも同じような質問があったので、読んでみてはいかがでしょう??

No.707280 質問:猫の噛み癖、叱る?叱らない?
           ↑
      これで検索してみてください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

親切に前の質問も教えて下さって、ありがとうございます!参考にさせていただこうと思います。
そうですね。。成猫になってからも噛まれてしまうと大変なことになりそうですね。。
去勢手術をするとおとなしくなるかもしれないんですね~^^
良い回答をありがとうございました☆

お礼日時:2005/01/11 19:31

こんにちは。


うちの猫くんも生後まもなくからよくやっていました。
洗濯したての私のトレーナーの腕部分が大好物で、よくやっていました!

マーキングらしいですが、飼い主との距離が近すぎる時などにみられるようですよ。
遊び足りない!とかストレスがたまっている場合とか!?
特有のにおいもあるし、困ってしまいますよね・・・

去勢後、すっかりなくなりましたね・・・
やらない今では懐かしく少し淋しい気もしますが・・・

去勢までの間、tenさんは長袖を着こんで対応してみてはいかがでしょう・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tuki_usagiさんの猫チャンもやっていたんですね!
私の猫はもしかして遊び足りないのかなぁ..(´.ω.;)
これからはもっといっぱい遊ぶようにしようと思います☆
良い回答をありがとうございました!

お礼日時:2005/01/16 01:18

こんにちわ。


恥ずかしいですね^^。でも、かわいいでしょう~。
うちの猫もやってました。手でもやりましたし、おかんの服でもやってました。去勢してからはしなくなりましたけど。あ、でも、まだふみふみはします。ふみふみってのは前足をそろえておっぱいでろ~~って感じで踏むことです。
猫のためにも去勢手術うけたらいかがでしょう~。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

同じ行動をする猫チャンもやっぱりいるんですね。
そろそろ去勢手術を猫のためにも自分のためにもしようかなぁ、と思っています。
良い回答をありがとうございました☆

お礼日時:2005/01/11 19:33

はじめまして。


発情してしまったと思われます。

私の飼っていた猫も、一緒に飼っていたメス猫に跨って首の後ろをがぶっと噛んでました。
メス猫の方は、発情する前に避妊していたので、
「何すんのさぁ~~!!」って感じで、おもっきり抵抗してましたww
オス猫の発情は、基本的にメス猫のフェロモンに反応して起こるそうで、
一緒にメス猫がいなくても、庭先などにいるメス猫が発情すると、窓を開けていればフェロモンを嗅ぎ取り発情したり、あの独特の泣き声でも発情するみたいです。

一度発情してしまうと、後に去勢してもクセ(?)になってしまう可能性があるそうで、
その後に去勢してもスプレー行為の真似事を繰り返ししてしまうそうです。
発情中に手術できるかはわかりませんが、
スプレー行為は家中匂ってしまうほどすごいものなので、
困るようでしたら、獣医さんに早めに相談された方が良いかと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そんなこともあるんですね~w
きっとmonacoさんの猫チャンはとっても可愛いんでしょうね☆
それにしても、去勢しても癖になってしまうのは困りますね。。さっそく獣医さんに相談してみようと思います。
回答ありがとうございました☆

お礼日時:2005/01/11 19:23

質問者様は猫ちゃんにとても愛されているのですね(^-^;


まさにそれは猫の交尾ポーズかと・・・。
ネコ科の動物のメスは交尾のときにオスから刺激を受けて排卵するのですが、
その刺激がとても痛いんだそうです。
なので、交尾の時にオスは首のあたりをしっかり噛んでメスが抵抗しないようにするんですって。
対処法は・・・。
お嫁さんを探すとか・・・?
いっその事去勢しちゃうとか??
ちなみに昔うちで飼っていた猫は去勢されていたからか、はたまた私がそんなに愛されてなかったのか、
そんな行動をとったことはなかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。初めて知りました!
初めて飼ったので、知らないこともたくさんあって...
とても参考になる回答ありがとうございました☆
aristocatさんも絶対猫チャンに愛されてると思いますよw

お礼日時:2005/01/11 19:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!