アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

好きな人に告白したら、

付き合っても俺は何も変わらないよ。
連絡も増えないし、俺のペースで返すし
彼女よりも趣味、友達、仕事優先で、
何より自分が1番だからね?
私のために〜してって縛られたくないし、
そっちも、付き合ってるのにどうして○○してくれないの?
ってことがたくさん出てくると思うよ。
我慢するんだったら、このままでいいじゃん。
と言われました。

※年上から年下に、男性から女性に言った言葉です。
つまりは好きではない、遊びですか?

A 回答 (13件中1~10件)

>彼からすると付き合うつもりなんてなかったのに、いきなり告白されてもな…

ということですよね??

彼は、

>俺のペースで返すし

と、申しているので返す気持ちはあるということです。

>彼からすると付き合うつもりなんてなかったのに、いきなり告白されてもな…

彼は付き合っても良いとは思っているとは思います。
しかし彼自身が自分を省みた場合、あなたに我慢を強いてしまうであろう(あなたに寂しい気持ちを起こしてしまう事や、彼自身の日常生活上であなたの選択順位を始めからは上げられないであろう事を予期している)事を悩んでいます。

>>待ってあげられれば、好きになれる可能性も多く訪れる。待とうと思えるならば、好きになれるきっかけにもそれだけ多く遭遇できる。という事なのかなと。
>これは、私が待つことができれば、ということでしょうか??私が待つことができれば、彼からも好かれることができるということでしょうか??

あなたが彼にチャンスをあげる事ができるかという事だと思います。
彼は付き合う事を全否定しているわけではありませんよね。
ただ、彼自身今まで生きて来て、急には変えられない部分もあるという事を言っています。
しかしそれはあくまで急にではあって、徐々にその嗜好は流動し変化しているものです。
彼は今になってもガラケーを使っていますか?その時と時節により向き合う対象が移り変わってきているのです。
そのような点は、周囲の普段顔を合わせる人との間の関係でも流動変化するものです。
車がL字型の道路を直角に曲がる時、50kmのスピードでは危なくて曲がれません。
しかし緩やかなカーブでならば、道に沿って50kmでも巡行できます。
あなたは、L字型の道路を彼に提供しているとは思いませんが、与えるならば緩やかなカーブを与えるべきと思われます。
L字型の道路を曲がり終えたその1km先にある駐車場にも、緩やかなカーブを曲がり終えたその1km先にある駐車場にもあなたという人がいるのなら、緩やかなカーブを通って来なかったら彼はあなたの正面に現れる事ができません。
この緩やかなカーブが「待つ」という事にもなりますし、彼の心の方向を変えあなたに向かせるという事にもなります。
彼が、

>趣味、友達、仕事優先で、何より自分が1番だからね?

という今の彼が、彼のガラケー時代に例えるなら、あなたが例えるならスマートホンになってしまえば良いのです。
彼が一番に選ぶ対象があなたになるように手向けてしまえば良い。
仕事は優先されねばならないが、彼はいつでも何より自分が1番だから、彼の優先順位をあなた優先になるようにしてしまえば良い。
趣味も友達も彼は始めは知らなかったし、出会ってもいなかった。
徐々に生活の中での順位が上がって行った。
その対象は先にもお伝えしましたように、彼の前を時節を経て流動する。
それは変化するという事。
これからも変化するという事。
あなたが1番を奪いつつあるとき、彼は彼自身成長している事を自認する。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。
本当に、ご丁寧にありがとうございます。

あなたの仰るような考えに、わたしは全くならずに、マイナスにマイナスに考えていました。
待ってみる、とかペースをゆっくりなんて考えることができず
即座に あ、彼は私のこと好きでないんだ。好きでないからそこまでできないんだ。
と判断して、
自分に自信もないですし、彼の方に私より好きになってもらうことや私の優先順位を上げてもらうことに努力しよう!とも思えず
彼にとって私はそれくらいの存在だったんだなー
年齢差もあるし遠距離だったし
それくらいの女か。
と思い、付き合うのに片思いになるのならもっと辛いなと思い自ら身を引きました。

一緒にいても、お互いマイナスになるんなら意味ないね、と。
私のこと好きじゃないんだなって思ったし
大切にされてないって感じてました

と言ってしまいました。

あなたがここに記してくださったような、そんな深くまで
丁寧に彼は考えてないと思って。
汚い言い方ですが、所詮遊び相手だったんだろう、と私は受け取ってしまいました。

私は、性別は男性です。

年齢が行っていれば、全体を見据え話すので、おいそれな返事も少なくなるでしょう。
ただ、先にも申しましたが、年齢は兎も角も、あなたからの最初の一報を貰った時の瞬間以前、彼はあなたの気持ちを知らずいた事は紛れもない事実です。
彼にも考えさせてあげる時間、取らせてあげるべきかなあと思います。
こういうお話は、お餅つきのようにタイミングを合わせてホイホイと進めてできる事ではありません。
慎重にゆっくりと、確認し合って進めて行く事だと思います。
それをじっくりとしようとできるのなら、相手の良い所を発見できるのだと思います。
今件のポイントはその辺にあるのかなと思いました。
待ってあげられれば、好きになれる可能性も多く訪れる。
待とうと思えるならば、好きになれるきっかけにもそれだけ多く遭遇できる。
という事なのかなと。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>待ってあげられれば、好きになれる可能性も多く訪れる。
待とうと思えるならば、好きになれるきっかけにもそれだけ多く遭遇できる。
という事なのかなと。
これは、私が待つことができれば、ということでしょうか??
私が待つことができれば、彼からも好かれることができる
ということでしょうか??

彼からすると付き合うつもりなんてなかったのに、いきなり告白されてもな…
ということですよね??

>黙っておいてテキトーに付き合うとするということでしょうか?

彼として彼が選択する彼のその先の気持ちと方向は、彼の開示した事実をあなたの心の内がどう捉えるか、その方向次第で変わってくるのではなかろうか。

あなたの告白を聞き、自己を変えられないと言ったのも事実だが。
彼の心の整理がついてないということ。
彼からしてみたら、急に告白されたという面もあろうから。
そんなに大事なlことの対処に準備も熟考もなく即できるという男はまずこの世にはいない。
よく考えたりせねば、責任のない軽い即答なんて出来ないと思う。
大事に思うほど慎重に時間をかけてすすめるだろう。
即OKなどする男はかなりの軽いいい加減な男であろう。
しかし彼はそういう軽いタイプではなかった。

>遊びではなくちゃんと付き合うために?こう言ってくれたんでしょうか。

それはあると思うが、あなたの思い入れも診られているのではないだろうか。

客観的に見ると、自分1番の彼がいて、その彼の日常の優先順位上位にあなたがこれからの日々の努力で入ってしまえば良いという事になる。

>じゃあ付き合うのはやめます。多分うまくいかないね。お互いのマイナスになるからやめておこう。

時間をかけないで決断できることではないことを、即できてしまう人と思われるから、今は言うのをやめておくべき。
彼に見くびられてしまうからそれはいけないし危ない。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ちなみにあなたは、男性でしょうか??

私は、彼からこの返事を聞いたときもですし
こちらに相談させていただいても、
ほとんどの方が
彼はあなたを好きじゃない。付き合いたくない。
あなたのことをそれほど好きではないだけの性処理
などとたくさん意見をもらい、
やっぱりそうなんだなー、と思っていました。

でも、実際は私は20代前半彼は40代です。
もしあなたが仰ってくれていることもあり得るならば、
年齢のこともあって彼なりに考えてくれたのかなー、とも思えます。
実際そのときは私もすがるような感じで告白し
彼も圧を感じたのかすごく強気で嫌そうな雰囲気だったので、
上記のように感じたのと、他の皆さんが仰るように私のことは真剣になど考えていなくて
鬱陶しいからこういう風に言ってきたのかと思いました。。

>何度も何度もすみません。

気になさらぬよう。

>彼は私のことが好きではないから
>私に対してそこまでできないんだろうな

きっと彼のそこまでできないは、誰に対してでもできないのだと私は思えました。
だから、俺はこういう男なんだけれど、それでも良ければ良いよ、と伝えたのだと思います。
好きではないという意味ではないと思います。
好きではないならば、その事も教えないと思います。

私が彼の立場で、どうしても譲れない解消できないものを自己内在している事を自認していたのなら、好ましく思える人や脈ができたならなぁと思う人には、自分の残念な所を先に言っておくと思う。
そうしないと相手に悪いと思う。
それで相手が、そんな残念な人だったなんて思ってもみなかったと思っても、それでも好いから、と思ってくれる人ならば、それはそれで良いなと思うと思う。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

>好きでないならば、その事も教えないと思います。
というのは、黙っておいてテキトーに付き合う
とするということでしょうか?
ある意味、遊びではなくちゃんと付き合うために?こう言ってくれたんでしょうか。

>それで相手が、そんな残念な人だったなんて思っても見なかったと思って
それで私が、
じゃあ付き合うのはやめます。多分うまくいかないね。お互いのマイナスになるからやめておこう。
と伝えるのは、ある意味彼を傷つけることになるのでしょうか??
告白してきたくせに断り、そしてこの返事の仕方は
彼に対して悪いことをしてますか?

一つ前の回答についてご質問がありました。

彼の真意を、彼からの説明がなく、あなたが自力で言い当てるとした場合、とても長く考えたり、断片からの推測を多分に重ねないと彼の教えてくれる彼の心の内を確定言い当てることは出来ませんよ、という事です。
あなたの迷走を予期して彼は、ヒントをあなたにあげている。
喧嘩などの意では全くなく、彼はあなたの為に自分の弱点をあなたに知らせている。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私は、彼からこのことを言われたとき、真っ先に
あぁ、彼は私のことが好きではないから
私に対してそこまでできないんだろうな、

と思いました。
私のことを好きではないからこんなことになるよ、と遠回しに振られているのだと思いました。

そうではないと思っていいのでしょうか??
何度も何度もすみません。

あなたはどう返事したらいいのか?ですが、

あなたが、そういう彼でも良ければ良いという選択が先ず一つあります。

もう一つの選択は、あなたがそういう彼の事をどこか良くなく思うのであれば、今返事はしなくても、もう少し考えてみる事で良いのでは?
我慢するんだったら、このままでいいじゃん、と言われる彼の言う言葉にも一理あると思います。
我慢するんだったら、少しこのままでいてみて、段々気持ちがはっきりしてきたら、その時にまた判断しても良いのではという提案だと思います。

こんなんだからやめておけ、と彼に言われたのでしょうか?

後は、彼を好きなあなたが、どれほどに彼を好きか?という事にも関連して来ると思います。
どこまで譲歩してもやっぱり好きかという辺りです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね…
ただ、こんなに言われて、遠距離で歳の差です…

すみません、ひとつ前の回答に下さっている
>きちんと言わないと、その結論まで至ることにどれほどの時間を費やすことだろう。
>言われずして真意を言い当てられる迄どのくらい時間がかかることだろうか。

というのは、どういう意味でしょうか?
喧嘩別れになるのも時間の問題
ということでしょうか??

深く傷つけないために

きちんと言ってくれている。
きちんと言わないと、その結論まで至ることにどれほどの時間を費やすことだろう。
誤解だってしかねない。
言われずして真意を言い当てられる迄どのくらい時間がかかることだろうか。

彼は自分自身の譲れない事を知っている。

脈を大事にしたいとは、誤解による破談を防ぎたいという事。

だからヒントを伝えている。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に、ありがとうございます。

あなたの言うことが、彼の心理であるといいなと思うばかりです。

この返事は、私はどうしたらいいのでしょう。
こんなんだからやめておけ、という彼の心を汲みとって
わかった、じゃあやめておくね。
と言って私から身を引いてあげるのがいいんでしょうか。

自己を開示してきていますから。

無しなら、心の内を見せてくれませんよ。
俺はこうなんだけれど、これでも良ければ来てということ。
そういう点については、先に伝えることで、あなたの傷を回避させようとしている。
知らないで、その彼を知るとあなたは高確率で傷つくから、だから先に彼は言っている。
どうしてか?
もうわかりますね。
脈を大事にしたい気持ちが彼の中にはあるということです。
だから先に彼は自分の弱みを言っている。
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます

私を深く?傷つけないために
きちんと言ってくれてるってことですか??
彼は自分自身のことをよく知ってるということですね?

しかしすみません、脈を大事にしたいとはどういう意味でしょうか?

わかりやすいですね。

嫌いではないけど、付き合いたほど好きではないようです。
俺はやめといた方がいいよアピールが凄いですね。
はいはいわかりました、さようならって感じです。

この人、好きな人に対してはこれと真逆なことを言うと思います。
遊びというか、友達の延長でしたね。
    • 0
この回答へのお礼

わたしは遊ばれてたってことですね、
見下されてたんた
確信しました!

あなたのペースに無理に乗る乗るのは俺は無理という事。

そういうのは苦手なタイプだから俺は、という事。
あなただけではなく、誰から言い寄られても、そういう仕方でしか俺は人とは付き合えない男だから、という事。
それでもいいからと、思っている女性でなければ、俺なん
て男はきっと無理におもわれるから、そこを踏まえて、それでも良ければ付き合うよと、先に教えてくれている。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

ある意味この人はやさしいというか、
誠実ってことですか??