プロが教えるわが家の防犯対策術!

精神病の疑いを持ったときはどこに行き、どれくらいの費用を用意しておかけばいいのでしょうか。

私の症状としてはノルウェイの森に出てくる直子のように
・人に物を伝えるための適切な言葉が出てこない
・全く正反対の言葉を口にしてしまって相手を驚かせてしまう
・延々と話を続けてしまう。(4時間でも5時間でも)
・妄想癖がある。
という癖?症状?があります。
そして、これが直子の患っていた精神分裂病の初期症状なのではないかと少々不安になってしまいました。
基本的に精神病とか心の病は、軽度のうちはこの位は他の人にもよくあるだろう、と放置して取り返しのつかなくなるまで発展してしまうことが多いと聞くので相談してみたいのですが、かかる費用やどこで相談すれば良いのか教えてください。

#この質問も書くのに適切な言葉がなかなか出てこず何度も書き直しました

A 回答 (4件)

123456zennsinnさん、こんにちは。

質問内容からは、統合失調症などの精神疾患の疑いがあるかどうかはわかりませんが、
相談に行くとすれば、精神科の病院か公的な相談機関があると思います。

ただ、やはり精神科のお医者さんに診てもらうのが一番だと思います。ご心配されている病気にかかっていれば、即対処してもらえると思います。
費用は初診なので3000円程度はかかると思います。その場で薬を処方されると+薬代がかかります。
1万円も財布に入っていたら大丈夫でしょう。

精神科は少しためらいがあるのでしたら、公的な相談機関もあります。例えば、精神保健福祉センターの相談や保健所での相談会があります。こちらは無料で受けられます。ただ、相談日が決まっていたり、相談担当者が必ずしも精神科のお医者さんでない場合もあります。疑わしいときは精神科を紹介されるので、結局は精神科の病院に行ったほうが二度手間にならないこともあります。

現在の悩み具合や懐具合を考えて、受診・相談に行かれるのがよいと思います。

いずれにせよ、123456zennsinnさんが書かれている通り、早めに受診・相談されるのがよいと思います。
    • 0

こんにちは。

うつ病で治療中のものです。まだ、一度も診察を受けていなくて実際のはどのような病名なのか、または病気なのか分かっていないんですよね?でしたら心療内科と精神科どちらに行ってもいいと思います。よく精神科に通うことに抵抗を感じられる方もいるのですが、123456zennsinnさんはどうでしょうか?いきなり精神科に抵抗があるようでしたらまずは心療内科を受診されるといいかと思います。もし心療内科に行って医師から精神科を薦められれば精神科に変えればいいことです。費用などは場所によっては保険が利かないようなところもあると聞いたことがあります。ですので初診の予約をする時に保険が適応されるのか聞くことと一緒に幾らぐらいかかるのか聞いてみるといいと思います。それと、診察が予約制のところが多いので、必ず一度電話をして予約される方がいいと思います。今日行きたいからといって必ず診察を受けられるとは限りません。
    • 0

精神分裂病(統合失調症)の場合は、精神科です。

基本的に心療内科は、この病気を扱いません。

参考URL:http://www2f.biglobe.ne.jp/~yasuq/schizophrenia2 …
    • 0

精神疾患の場合は、心療内科という科の病院があるので、一度そちらで受診されてはいかがでしょうか?

主に、うつ病等の治療で有名ですが、123456zennsinnさんの症状の対応ももちろんできます。
    • 0