アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

唐揚げを作ると、焦げる上にベタベタです。ベタベタなのは温度が低いのかなと思うのですが、焦げは下味を焼肉のタレでつけているのが悪いのでしょうか?(ネットで調べると、みりんは焦げやすいと書いてありました。)衣は小麦粉のみです。二度揚げはしていません。焦げずにベタベタにもならない唐揚げを作りたいので、アドバイスをお願いします!

A 回答 (6件)

ぜひこれをお試しください。

しっかりと味つけされ、焦げやすくもありません。

http://homesweethome-s.com/deep-fried_chicken.html
    • 0

つけ汁はしっかり切る。

衣は片栗粉か、片栗粉をベースに小麦粉か米粉などを混ぜたものが良いと思います。

揚げ油の温度は160~170℃くらいで、一度にあまり多くの数を入れない(油の温度が下がりすぎないように)

揚げながら時々網杓子などで掬い上げて空気に触れさせるとベタつきが抑えられると思います。

あとは余熱で肉が加熱されることを考慮して揚げすぎないことですね。
    • 0

タレが多いんじゃないでしょうか?漬けるだけなので漬け終わった後はタレはしっかり切って小麦粉を満遍なく表面につけて余分な粉は落として揚げましょう。

油の温度も高温になってからでないと小麦粉が油を吸い込む原因となるのでからっと揚がりません。
    • 0

油の温度に気をつける、それが重要だと思います。

私は二度揚げはしませんが、温度は160~170℃に保って揚げて全く問題ないです。
    • 0

小麦粉でやってるみたいですが

私は片栗粉でやってます
まだ焦がした事が有りませんので
一度片栗粉で作ってみては如何でしょうか
    • 0

そうですね。

糖類が入るとこげやすくなります。

私は、基本、塩味しかつけません。
塩水に数時間浸けておくだけです。
水けをふきとり、米粉をうすくつけて揚げます。

二度あげのコツは、
一度目では火を完全に通さないで、
余熱で、だいたい火が通るようにして、
油の温度を上げて、短時間で二度揚げし、
水分を残したまま、外側をカリッと
させるのがポイントです。

揚げたてをたべるなら、最高です。
    • 0