プロが教えるわが家の防犯対策術!

ドイツ語に詳しい方ご教授下さい。

ドイツ語で 「Allgewalt 」アルゲワルトは万能や全能という意味で合ってますか?

A 回答 (1件)

Allgewalt の語幹は Gewalt で、それに all が付いて一つに成った語です。

Gewalt の本来の意味が
暴力、威圧力、権柄、暴威、勢威、強圧 等々ですから、それにAllが付いても
感じの良いニュアンスには成りません。

Allgewaltの用例の一つです(拙訳)。
「彼らは考えられ得る最も残虐な仕方で自然の暴威を経験したにも拘わらず、津波に
襲われた日本の海岸地域の住民の多くは彼らが生まれた地に帰える事を望んでいた。」
新チューリッヒ新聞、2011年5月5日  Allgewalt を「暴威」と訳しています。
<Obwohl sie die Allgewalt der Natur in der denkbar brutalsten Weise erfahren
hätten, wollten viele Bewohner der vom Tsunami getroffenen Küstenregion
Japans wieder an ihre angestammten Orte zurückkehren […].
[Neue Zürcher Zeitung, 05.05.2011]>

前の質問に対するアドバイスです。
Pik ASは確かにスペードのエースですが、それが広く「全能」の意味で使われて
いるかははなはだ疑問です。
ピカチュウの強力キャラの方がより広く知られていると思います。

試しにドイツ語Wikiで調べてみると
1)スペードのエース、
2)ハンブルグの浮浪者支援・宿泊施設、
3)第二次大戦に於けるドイツ国防軍の第53飛行隊、
4)ゾーリンゲンの刃物メーカFriedrich Herder Abr. Sohn GmbH.の商標、
があります。

3)のロゴマークに似た物の使用は避けてください。(問題に成る可能性が
 有ります。)それに恰好はいいですが、負けていますからね。
https://de.wikipedia.org/wiki/Jagdgeschwader_53
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。