プロが教えるわが家の防犯対策術!

長文失礼します
僕はどこでもスマホでWiiがしたいなぁ
と思い
先日僕はclean rip でマリオカートwii
を吸い出しました。
吸い出しは成功し、sdカードに焼くことが
できました。そして、データをスマホに移し
マリオカートWiiができるようになりました。
そのあとエミュレータについて気になったので調べてみると、Wiiのソフトを吸い出す事
は違法と知りました。
僕は怖くなってスマホのエミュレータに自分で吸い出したマリオカートWiiのromを削除しました。
エミュレータやromを削除しましたが、
他にやることはあるのでしょうか。
今回の件についてはしっかり反省しています
どうか知恵をください。

A 回答 (6件)

何が違法で何が合法なのかは、検索すれば直ぐに解りますよ。



エミュレータ自体は違法ではありません。
ただし、ゲーム機の開発メーカから許諾を受けていないエミュレータは違法の可能性があります。

過去、開発、配布、販売を行った人やお店が摘発を受けています。

ゲームソフトのコピーはコピーガードが施されたソフトの場合、私的利用やバックアップが目的でも違法の可能性が出てきます。

詳しくは以下のリンク先を熟読してください。

著作権 wiki
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%91%97%E4%BD%9C …

著作権 文化庁
https://www.bunka.go.jp/seisaku/chosakuken/

ゲームエミュレータ wiki
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B2%E3%83%BC …
    • good
    • 0

エミュレーター自体も 吸い出す事自体も違法ではありません


カセットを売った状態で吸い出したものが手元にある時点で違法になります
アップロードは違法にはなりません(一応)
持ってないカセット(ソフト)をダウンロードすることが違法なのです

「違法ダウンロードの罰則は、2年以下の懲役若しくは200万円以下の罰金」

らしいですが…実際のところ逮捕者は未だにでてなかったりします
理由は書きませんw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

そうだったのですね。
なら、安心しました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/05/12 11:34

個人で遊ぶだけなら違法ではなかったはずだけど・・・


自分がもってるソフトからの吸出しはOKです。
どこかのサイトからゲームソフトをダウンロードするのが違法ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そうだったのですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/05/11 21:04

自首しましょう。

    • good
    • 0

私、機械音痴なので分かりません。

    • good
    • 0

私、機械音痴なので分かりません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています