アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Macのibook(ノート型)の電源を入れて、起動音のジャーン音の後、画面が真っ暗のままです。
運良く起動して、デスクトップの壁紙が出るまでは立ち上がるのですが、しばらくすると、カラフルな縦線などが出てきてしまいます。

私が見つけた原因のひとつに、「左下の部分、タイプするときに手首を乗せるところ」に圧力をかけると上のような2つのことが起きてしまいます。

何が原因なのでしょうか?自分で治せるのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

間違いなくリペア対象です。


友人のマシンも全く同様の状態になり、無償修理でした。

※他に原因があると有償修理うんぬん言われますが、ほぼ間違いないと思いますよ。

データを消される事はないと思いますが、一応ターゲットモードで起動して、データを退避させておいた方が良いかもしれませんね。
※ターゲットモードだと何故か画面ちゃんと表示したりするときもあります。その後電源入れ直すとまともに動き始めたりするんですが、しばらく使ううちに元に戻ってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。ココまで、ロジックボードの名前が出てきたら、絶対に原因はロジックボードですね(なぜかやる気満々)。データーを消されては困ります。ターゲットモードはどうやって行うのですか?一応検索したのですがやり方が良くわかりません。

お礼日時:2005/01/15 01:47

ターゲットモードのやり方ですが


Tを押しながら電源スイッチを入れるだけです。
終了させる時は電源キー押すと終了です。

で、FireWire接続可能なMacをもう一台準備して
そっちに接続すると、外付けドライブとして認識するので必要なデータを取りだしてあげてください。

一応リワーク対象のシリアルナンバーですが
UV117XXXXXX ~ UV342XXXXXX(Xは数字が入ります)
シリアルの確認は、バッテリーを外したところに書いてありますから、一度確認してみてください。

この回答への補足

こんにちは。修理に出した、macのパソコンは、やはり原因がロジックボードで、無償で修理してもらいました。

お返事くださった方々に感謝します。

補足日時:2005/02/01 04:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。私マックのパソコン1台しか持ってないので、必要なデーター取り出せません。悪いことに母が知らない間に、パソコンを修理に出してしまいましたので、修理から帰ってきたときに、データーが残ってることを願います。

パソコンをシリアルナンバーはサポートセンターの人に調べてもらいました。対称のコンピュータだそうです。

お礼日時:2005/01/16 14:30

 No.3にも書かれていますが、2001年5月から2003年10月までの期間に製造されたibookでしたらロジックボードの不良が原因と思われます。


 私の子も対象になっていまして、1年に1回(計2回)交換しました(他にもっと凄い人もいるようです)。
 私は2回ともロジックボードが原因だったのでHDDの初期化は免れましたが、他に原因がある場合は初期化される可能性がありますので、ご考慮下さい。
 詳細はサポートセンターに電話をして下さい。iBookの回収方法から細かく教えてくれます。

 あと、ユーザー登録(無料)をしなければダメですが、Discussion bordのリンクを貼っておきます。ご参考になさってください。

参考URL:http://discussions.info.apple.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。、2回も交換したんですか!!とっても驚きました。初期化されては困るので、バックアップなどを自分でするか、してもらってから修理してもらいますね。

お礼日時:2005/01/15 01:42

私も全く同じ状態になりました・・・;^_^A



私は詳しくないので、主人のアドバイスを書きますね。

私の場合はロジックボードリペアプログラムの不良でした。
アップルで無償修理をしてもらいました。

まずは アップルのHPを見て 対象機種かどうかを見てはいかがでしょうか?
2001年5月から2003年10月までの期間に製造されたibookでロジックボードの不良がみられるものがある・・・と書いてありましたよ。

無償修理期間は終わったらしいのですが、再度延長されているようです。

的はずれだったら ごめんなさいm(__)m

参考URL:http://www.apple.com/jp/support/ibook/faq/index. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。同じような状態になった人の意見が聞けて嬉しいです。サポートセンターに電話してみました。機種は、ロジックボードの無償対応になっているそうなので、今度修理をしてもらいます。

お礼日時:2005/01/15 01:35

どのタイプ使ってます?(^_^;)



参考URL:http://www.apple.com/jp/support/ibook/faq/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れてすみません。私の使ってるパソコンは、ibookです。それ以外は分かりません。下に張ってあったリンクを見て、サポートセンターに電話して修理してもらうことにしました。お返事ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/15 01:32

たぶんハードウェア的な不具合なのでユーザー側では修理に出すしかないと思います、


ビデオケーブルの破損、
具体例は

http://homepage.mac.com/ibookmark/before/news01_ …

の「出荷状態からビデオケーブルがiBook Dual USB本体との間で...」を見て下さい、

ほかにロジックボードやパーツの固定不良、
筐体の剛性不足で歪みが出て接触状態が変化する、
各種リボンケーブルの不良など、

念のためパワーマネージャーのリセットやCD起動しても同様の症状かどうか確認して、
Appleの修理サービスなどに相談してください、

パワーマネージャーのリセット方法

http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=1 …

修理窓口

http://www.apple.com/jp/support/applecare_produc …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。修理には出さないつもりだったのですが、やはり、大切なデーターが保存されているので、修理に出すことにしました。

お礼日時:2005/01/13 13:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!