No.5ベストアンサー
- 回答日時:
間違いなくリペア対象です。
友人のマシンも全く同様の状態になり、無償修理でした。
※他に原因があると有償修理うんぬん言われますが、ほぼ間違いないと思いますよ。
データを消される事はないと思いますが、一応ターゲットモードで起動して、データを退避させておいた方が良いかもしれませんね。
※ターゲットモードだと何故か画面ちゃんと表示したりするときもあります。その後電源入れ直すとまともに動き始めたりするんですが、しばらく使ううちに元に戻ってしまいます。
お返事ありがとうございました。ココまで、ロジックボードの名前が出てきたら、絶対に原因はロジックボードですね(なぜかやる気満々)。データーを消されては困ります。ターゲットモードはどうやって行うのですか?一応検索したのですがやり方が良くわかりません。
No.6
- 回答日時:
ターゲットモードのやり方ですが
Tを押しながら電源スイッチを入れるだけです。
終了させる時は電源キー押すと終了です。
で、FireWire接続可能なMacをもう一台準備して
そっちに接続すると、外付けドライブとして認識するので必要なデータを取りだしてあげてください。
一応リワーク対象のシリアルナンバーですが
UV117XXXXXX ~ UV342XXXXXX(Xは数字が入ります)
シリアルの確認は、バッテリーを外したところに書いてありますから、一度確認してみてください。
この回答への補足
こんにちは。修理に出した、macのパソコンは、やはり原因がロジックボードで、無償で修理してもらいました。
お返事くださった方々に感謝します。
お返事ありがとうございました。私マックのパソコン1台しか持ってないので、必要なデーター取り出せません。悪いことに母が知らない間に、パソコンを修理に出してしまいましたので、修理から帰ってきたときに、データーが残ってることを願います。
パソコンをシリアルナンバーはサポートセンターの人に調べてもらいました。対称のコンピュータだそうです。
No.4
- 回答日時:
No.3にも書かれていますが、2001年5月から2003年10月までの期間に製造されたibookでしたらロジックボードの不良が原因と思われます。
私の子も対象になっていまして、1年に1回(計2回)交換しました(他にもっと凄い人もいるようです)。
私は2回ともロジックボードが原因だったのでHDDの初期化は免れましたが、他に原因がある場合は初期化される可能性がありますので、ご考慮下さい。
詳細はサポートセンターに電話をして下さい。iBookの回収方法から細かく教えてくれます。
あと、ユーザー登録(無料)をしなければダメですが、Discussion bordのリンクを貼っておきます。ご参考になさってください。
参考URL:http://discussions.info.apple.co.jp/
お返事ありがとうございました。、2回も交換したんですか!!とっても驚きました。初期化されては困るので、バックアップなどを自分でするか、してもらってから修理してもらいますね。
No.3
- 回答日時:
私も全く同じ状態になりました・・・;^_^A
私は詳しくないので、主人のアドバイスを書きますね。
私の場合はロジックボードリペアプログラムの不良でした。
アップルで無償修理をしてもらいました。
まずは アップルのHPを見て 対象機種かどうかを見てはいかがでしょうか?
2001年5月から2003年10月までの期間に製造されたibookでロジックボードの不良がみられるものがある・・・と書いてありましたよ。
無償修理期間は終わったらしいのですが、再度延長されているようです。
的はずれだったら ごめんなさいm(__)m
参考URL:http://www.apple.com/jp/support/ibook/faq/index. …
お返事ありがとうございました。同じような状態になった人の意見が聞けて嬉しいです。サポートセンターに電話してみました。機種は、ロジックボードの無償対応になっているそうなので、今度修理をしてもらいます。
No.2
- 回答日時:
お返事遅れてすみません。私の使ってるパソコンは、ibookです。それ以外は分かりません。下に張ってあったリンクを見て、サポートセンターに電話して修理してもらうことにしました。お返事ありがとうございました。
No.1
- 回答日時:
たぶんハードウェア的な不具合なのでユーザー側では修理に出すしかないと思います、
ビデオケーブルの破損、
具体例は
http://homepage.mac.com/ibookmark/before/news01_ …
の「出荷状態からビデオケーブルがiBook Dual USB本体との間で...」を見て下さい、
ほかにロジックボードやパーツの固定不良、
筐体の剛性不足で歪みが出て接触状態が変化する、
各種リボンケーブルの不良など、
念のためパワーマネージャーのリセットやCD起動しても同様の症状かどうか確認して、
Appleの修理サービスなどに相談してください、
パワーマネージャーのリセット方法
http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=1 …
修理窓口
http://www.apple.com/jp/support/applecare_produc …
お返事ありがとうございました。修理には出さないつもりだったのですが、やはり、大切なデーターが保存されているので、修理に出すことにしました。
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