プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年4月から都内で紹介予定派遣として勤務を始めました。
30代女性です。
少し長くなりましたが、アドバイスいただければ幸いです。

コロナの影響で4月は殆ど在宅勤務、5月のGW明けから交代で出社するようになりましたので、実際に出勤したのはまだ7日程です。

就業先には正社員・契約社員・派遣社員がおり、それぞれ担当業務が決まっていて、派遣社員はチームでデータ入力等を行い、正社員と契約社員には各々担当業務が振り分けられています。(内容は経理や企画、広報等様々です)

私は紹介予定派遣(6ヶ月後に契約社員)の予定なので、既に契約社員扱いで担当業務が与えられているのですが、日々発生するような業務ではなく、年間スケジュールで動く仕事ばかりでした。

それ自体に不満はないのですが、私の担当業務の一部がコロナの影響でなくなってしまい、現状あまり仕事がない状態です。
しかし一方で、ルーティン業務を中心に担当している方は日々忙しくされていますので、手が空くと周りの方に何か出来ることは無いか聞いたり、自分なりに考えて動いていたつもりでした。

しかし今日、業務の説明を受けている際に『みんな忙しくしているんだから、自分の担当業務が無くなってラッキーと思うんじゃなくて、声を掛けあって協力して仕事してほしい』と言われてしまいました。

確かに、皆さんがバタバタされていて声が掛けにくい時や、聞いても「今は特にないかな~」と言われてしまった時には、マニュアルや過去資料を読んでいる時もありましたが、担当業務が無くなってラッキーと思ったことはありませんし、逆にまだ出来ることが少なく、時間を持て余している状況が苦痛なくらいでした。
しかし「何も無い」と言われた後に何度も聞きに行くことも出来ませんでしたが…。

勿論、自身の態度に問題があった可能性もありますが、自分なりに考えて動いていたつもりだったのに、本当に「つもり」でしかなかったんだなぁとショックですし、これからどうすれば良いのか分からなくなってしまいました。

ちなみに、新人に対して決まった指導担当はおらず、業務に対しては都度、前任から引き継ぎを受ける形式ですので、手が空いた際に誰の指示を仰げば良いか明確ではありません。

この場合、私はどのように行動すればよかったのでしょうか。
別の方の担当業務についても「やり方教えてください!」くらいグイグイ行くぐらいの気概で行くべきなのでしょうか。

A 回答 (1件)

やはり内容が総務的な様々な様子なので、決まったOJTのような環境がないのだから、逆にナンでも手を出してあなた様のスキルアップにしてしまえばイイと思います。



それで誰かに指摘されればそれに柔軟に対応していくことがいいのかもしれません。

•••が、どうあなた様が動いてもナニかしらのご注意やご指摘を受けるのは仕方のないことだと思います。

褒めて伸ばす職場ってレアですヨね。

その説明された方の業務も忙しかったのに、これ説明して、とでも上司にでも言われたのでしょう。

過去の資料やマニュアル読んでる持て余す状況の時に、あなた様と同様の業務の方の忙しくしている方の様子、

観察する力を養うことも大切なコトかと思います。ラッキーとかは取ってつけた言い回しで、自分に関係ナイっていう感覚を少し変えたらイイと思います。

多岐に渡る様々な作業なのだから、担当業務が減った分、気配り・目配り・心配りかと思います。事務であるからこそ心が大切かと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
経理を真っ先に例に出してしまったので伝わりにくかったのかもしれませんが、業務内容は総務ではなく、どちらかといえば広報やPRのように各自案件を持って動いているような状態です。
それぞれ個別に割り振られているため、私と同じ業務を担当している方はいないそうです。
他の方の業務をさせていただくにも、まずは経過や現状を教えていただかなければならず、グイグイ行って忙しそうにされている所に主担当ではない私のために手をとめさせてしまうのも申し訳ないと思ってしまっていたので、その場合どのように動くのが良いのかご意見を伺いたいと思っていました。

お礼日時:2020/05/16 20:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!