アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

雑種の犬を飼っています。
最近全身を痒がっているので見たところ、
脇部分に赤いプツプツがありました。
喉部分も若干赤くなっています。
多分引っかいた時に赤くなったのだと思います。
病院に連れて行ったところ、ノルバサンシャンプーを出されました。しかし、洗ってすぐにもう掻き出しています。
他の病院に行ったら「ティーツリーシャンプー」を出されました。
これって、どっちが良いのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。



 一般的には、ノルバサンは殺菌作用のあるシャンプーです。ティーツリーシャンプーは、おそらくかゆみ止めを期待した物ではないかと思います。
 ですから、まず全身に十分お湯をかけてぬらしてやり、先にノルバサンをつけて毛の根本や皮膚まで揉み込むように良く泡立て、5-10分ほどそのまま放置します。ざっと泡を流して、続けてティーツリーシャンプーで洗浄し、良く流してあがる、という方法がいいかと思います。症状がひどい時期は週に一度、通常は2-4週に一度行ってください。

 ただし、シャンプーは症状を緩和する治療に過ぎず、原因を絶つ治療ではありません。皮膚に痒みと赤変を起こしている病気をきちんと捉え、治療することも大切です。まずは皮膚のケアをしっかり行いながら、獣医とよくご相談下さい。長引いたりあまりひどくなるような場合は、皮膚病に長けた獣医を受診されるようお勧めいたします。

この回答への補足

やはり、早目に病院に行った方が良いですよね。。。
今凄い掻きまくっているので、少しでも抑える方法とかってありますか??

私の皮膚病の薬「レスタミン軟膏」とかはダメでしょうか??

今日シャンプーしたばかりなのに、もう痒がっています。

補足日時:2005/01/12 21:28
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございました。
動物病院ではこんなに詳しく説明がありませんでした。。。

違う種類のシャンプーを一度に使っていいんですね。
やって見たいと思います。

痒がってる姿を見るのが可哀想なので、
受診してみます。

お礼日時:2005/01/12 20:51

こんにちは。



専門の方の記載通りだと思います。

ただ、シャンプーの方法で問題な事があります。
と言うのは、すすぎです。一般的に人の場合も同じですが、合わないと言う声を良く聞きますが、此れはすすぎが不完全な場合が大半です。炎症を起こしている場合など特にそうです。僅かに残っていても刺激してしまいます。此れが、『掻く』と言う事に結びついてしまいます。
ですから、完全に落としてしまっってください。目で確認出来ませんのでしつこい位にすすいで下さい。その後暖めた事で痒くなると思いますが、治療薬を別途に塗るなり、湿布するなりして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
すすぎ残し・・・・あるかもしれません(泣)
今後はしつこい位すすぎます^^

お礼日時:2005/01/13 20:01

こんにちは。

レスタミンは使用しても問題ありませんが、おそらくあまり効かないと思います。

 痒みが強いようですから、やはり出来るだけ皮膚病に強い病院を探されて、受診するのが一番だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早目に受診しに行きます^^
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/13 19:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!