アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

犬のシャンプーの頻度について質問です。

チワックス(♂)5才
アレルギー性皮膚炎の薬を服用中

4年ほど前から体をよく掻くようになり、それ以来ずっと薬を服用し続けていますがやはり体が痒いようです。
そこで主人がシャンプーの回数を週に一度にし始めたのですが、それが良いのか心配で質問させていただきました。

今までは月に一度クリニックでトリミングと薬の処方をしてもらっていて、その他自宅でも月に一度シャンプーするくらいでした。
つい先日週一の間隔でシャンプーをしましたが、その後痒みが強くなったのか洋服を着ていてもよく体を掻いてしまいます。
ネットでシャンプーの頻度を調べると、あまり頻繁にするとかえって肌を乾燥させてしまうと書いてあったりしますが、普段病院に連れて行っている主人が週一と言うのならそれが正しいのか?とよく分かりません。
自宅でのシャンプーはクリニックで勧められたものを使っています。

ちなみに結婚前から主人が飼っていた犬で、クリニックへ連れて行くのは主人が担当しています。(これは主人が自分で行きたいそうです。)
なので、シャンプーの間隔について先生に相談してみたら?と何度か伝えていますが、その結果は詳しく教えてもらえません。聞いても曖昧に「う〜ん、、、」とか言ってなんだかはぐらかされます。
なぜこの話をはぐらかされるのかも不明なのですが、、、。

同じような症状の犬を飼っていらっしゃる方、飼っていらっしゃった方、詳しい方などいらっしゃいましたらアドバイスをいただけますととても助かります。

どうぞよろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• 食事はカリカリのみで、尿石用のものを1日3回与えています。
    尿結石で手術歴があり、医師から指定されているものです。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/11/30 14:27

A 回答 (5件)

普通月一、おそらく病院でも月一程度でいいと言われているはず。

そのシャンプーでアレルギーを抑える効能があるのでしょうか?
その子の症状に合わせて極力負担にならないもの、という意味合いが大きいと思います。
病院に直接確認してみるのが一番ですが、無理なら次回ご夫婦一緒に行って医者の説明を共有できませんか。

もし我が家でその状況で、旦那が愚図るようなら「○●病院のいい噂を聞いた」とか、盛ってみて別の病院に誘導してみます。
その方が目線が変わって素直になってくれるかも。ほんの参考までに。

まだ5歳の子で先が長いのに、辛い思いをするのは見てられませんよね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり基本的には月一回程度なのですね。
さっそくご意見を参考に主人と話してみました。

今通っているクリニックの先生は主人とプライベートでも繋がりのある方なので、「念のためセカンドオピニオン的にこの病院に行ってみない?」と他院に誘ってみました。
しかし、「そこまでする必要はない。できる限りのことはもうやっている。たぶん体を掻くことがもう癖になっているのだと思う」とのことで説得できませんでした、、、。
次回の診察に一緒に行ってみたいな、と伝えると「ん〜、聞きたいことあれば聞いとくよ。」と。
強く言えない自分が情けないです。
そしてなぜ私が同行すると都合が悪いのかが分かりません、、、。

シャンプーにはアレルギーを抑える効果はありませんが、保湿効果はあるようです。
ただ仰る通り、あくまでシャンプー後の乾燥を防ぐためのもので皮膚炎の根本的な解決になるわけではないようです。

#2です。

ご主人とお話はできたようで良かったです。
犬が遊び方を間違えて食べてはいけないものや石を口にしたりということはよく聞きますが、痒くなければ掻く動作はないと思います。
うちの子も小さいころから痒み止めを処方されていて
アレルギーの原因を突き止める事はできますが日常の中で触れるものや食べるものだったり、それを完全に避けることは難しいのでその都度の対処でねばるしかないと思っています。
ご主人のご様子からすると、シャンプーのやり方についてはある程度の期間試して善し悪し判断するように奥様がちょいちょい促していかれれば、きちんと考えていかれるのではないでしょうか。
辛い思いを少しでも無くしてあげられるよう、あきらめないであげてください。
    • 0
この回答へのお礼

やはり掻くのは癖ではなくて痒いからですよね。
シャンプーの頻度は減らしていきたいですが、仰る通り少しの間様子を見ながら促していきたいと思います。
まだ5才、まだまだ長生きしてほしいので、できる限りストレスなく過ごせるように諦めずにケアをしていきます。

フケは出ていますか?

前に飼っていた犬は、冬場になるとフケが出て少し痒がりむした。獣医さんに勧められて薬用シャンプーを買って使ったのですが良くならず。
そこでシャンプーの後に小さなバケツにベビーオイルを3キャップ分をお湯に入れてできるだけかき混ぜます。それを身体全体にかけて良く身体にこすり付けます。これで嘘のように治りました。あまりオイルを多くすると乾きにくくなるので注意してください。
    • 0
この回答へのお礼

幸いフケは出ていませんが、教えていただいた保湿方法はとても良さそうですね。
3日前にシャンプーをしたばかりなので、ベビーオイルを少量混ぜた霧吹きをつくって、毛を梳かした後に体にかけてみようと思います。
次回のシャンプー後には主人に同じようにしてもらえるように伝えたいと思います。

まず、アレルギー性皮膚炎なのであれば、アレルゲンを除去しなければ痒みはおさまりません。

もうされているかとは思いますが、アレルゲンの除去を徹底してあげてください

そして、シャンプー頻度について。
アレルギー性皮膚炎ならばもともと肌が乾燥しているはず。その乾燥して割れた皮膚の隙間にアレルゲンが入り込んで痒くなります。
ので普通に月1が理想かと。頻度を増やして悪化しているようですしね。
ただ、もしかすると獣医さんのおっしゃる意味としては犬は人間と違い毛におおわれていますよね。なのでアレルゲンを体に纏いやすいです。
ですので「アレルゲンを落とす」という意味で頻繁なシャンプーを提案してきたのかも。
ならばせっけんで洗って一層肌を乾燥させるよりもシャンプーの代わりに目の細かいコームで頻繁にコーミングをしてアレルゲンを落としてあげてください

犬は人間とちがい化粧水やボディークリームで保湿をしないのであまり洗いすぎるとかえってよくない気がします。。
    • 0
この回答へのお礼

私の勉強不足で、「アレルゲンを取り除く」ことの必要性を全く知りませんでした。
教えていただきとても参考になりました。

昨日主人に何がアレルゲンなのか聞いてみたところ、「それは判別されてない」とのことでした。
薬はひとまずかゆみ止めとして処方されているだけ?のようです。
この痒みの原因の件を掘り下げると、「まぁいろいろあるんだよ。この子の場合は掻くのが癖になってるだけだと思う。」と言われ話を変えられてしまいました。
シャンプーの回数も減らしてみるよう提案しましたが、「これは俺が週一回洗いたいの」の一点張り。 
主人と話していても疑問ばかり湧いてきてよく分からないまま昨日は終わってしまいました。

今日から私ができることとして、まず目の細かいコームを用意して念入りに毛をとかしてみたいと思います。
また、コーミング後に少量の保湿オイルを混ぜた霧吹きで保湿もしようと思います。

食べ物は?アレルギーのワンちゃん専用のご飯にしてますか?

この回答への補足あり
    • 0