プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一級建築士の所で家を建てたのですが、設計図を下さいと言うと、
設計図はこれといってありません。と言われました。
立面図と配管図と電気の配線図だけをもらって、これ以上は特にないです。と言われました。
周りの家を建てた人に聞いても、みんな設計図はもらっているそうです。
どう思いますか?

A 回答 (8件)

はじめまして



「一級建築士の所で家を建てた」という内容がよく分かりませんが、設計者と設計契約をしたのであれば、
その際に重要事項の説明を受け、同時に説明書に双方で捺印をされたと思います。
この重要事項説明書には成果物として、設計事務所が作成する図面の内容が明記されているはずです。
まずはこの書類を確認をされてはいかがでしょう。
重要事項説明をしていなければ、設計者は建築士法に違反をしていることになるものです。
なお、この規定は平成20年に定められた規定です。

何十年も前に建てた家の設計図を要求しているのでなければ、普通は作成した図面は保管してあると思いますが...

通常、建築主には設計図書一式の他、建築確認申請書(含、図面)の副本、工事請負契約書(見積書及び図面と共に製本)が設計者から渡されるはずですが、
それについても確認をされてはいかがかと思います。

以上、ご参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 1

まあNO4さんのご意見アドバイスが一番適格かもしれません。


但し、ウチの場合は請負契約書は施工会社と施主が締結するものである
との立場から設計者から施主にお渡しすることはありませんので
その辺は色々なケースがあると思って下さい。
勿論施工契約締結にはウチと工事監理契約が結ばれている場合は
契約書の内容確認も含め立会していますし監理者として記名捺印する場合もあります。
    • good
    • 1

依頼先がハウスメーカーとかのオチは無いですよね?


設計担当の個人は図面を所持しないし。
そもそも質問の設計「図」って何?
設計図書の一式は確認申請の手続きの有無に関係なく、あなたがクライアントだから成果品として受けとるわけ。
(設計担当の仕事は図書の作成であり、建物の納品ではない)
成果品ももらわずになぜ金を払った?

立面って、平面図って無いの?
実際には設計ではたいした図面は作らない。
あとは施工の中で施工者が詳細な施工図を書きます。
施工図のこと?

最後に、実は設計自体を他人に丸投げだった、ってオチなら最高。
    • good
    • 0

確認申請書(副本)と、確認済証は、建築主の物なので、ご相談者様が持っているはずです。


ご相談者様が建築主の場合ですが。
確認申請書さえ貰ってないなら、
確認申請が不要な場所(田舎など)なのでしょうか。
もし、建築主様なら
確認済証と確認申請書のことをまず、聞いたほうがいいと思います。
    • good
    • 0

その建築士は大嘘つきやね。



自分で設計したと言って設計料金を取りながら工務店に設計図まで丸投げしたんやで。
消費者センターに訴えてやりましょう。
    • good
    • 0

建築確認申請を受ける際には、配置図、平面図、立面図、かなばかり図は最低でも


作成していると思いますよ。
    • good
    • 0

1)有るのに隠していて出したくない


2)昔は、図面無しで家を建てていた。昔ながらのやり方だから、図面は無い。
どちらだろうか?

それにしても、建築契約する前に、図面無しでは、どんな家になるかよく分からなかったのでは?
よく契約書に印鑑押しましたね。
    • good
    • 0

設計図というからないと言われたのだと思います。


建築確認申請書をもらってください。
それ以上のものはないし、違法建築の家の場合はありません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!